• ベストアンサー

除草剤

ローズマリーの鉢にクローバーなどの雑草が生えてきて困っています。 ローズマリーを枯らさない除草剤ってありますか? もしあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

草の葉っぱにかける事で効果がある除草剤があります。 水で薄めて、刷毛などで雑草の葉っぱの一部に塗れば、2週間ほどで根っこから枯らしてくれます。 木肌の呼吸をしない部分に掛かっても心配なく、土にこぼれた液も即座に効力を無くすようで比較的安全です。 ローズマリーの葉っぱに掛からない程木が大きければ、噴霧器などで草全体にかける事も可能です。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/usage/usage10/index.html
belzebuth
質問者

お礼

なるほど。 葉にさえつかなければいいのですね。 がんばってやってみます。 有難うございました

その他の回答 (5)

• Ishiwara
回答No.6

私は、あらゆる除草剤に批判的です。 手では抜けないほど多量なのですか? 花を咲かせた季節(今ごろ)が最も抜きやすく、今を逃すと、タネが飛び散りますから、長期戦になってしまいます。

belzebuth
質問者

補足

除草剤ってありますか?という質問をしました。 除草剤に賛成かどうかという質問ではないので・・・。

• taro1121
回答No.5

除草剤を使うのであればNo4さんのハケ塗りがベスト しかし、他の回答者さんの雰囲気だと、除草剤嫌いの方もおられる模様 そういった場合は、雑草防除の不織布(ふしょくふ)を鉢に置きます しかし、クローバのような宿根草が土に入っている場合は効果が薄い 家庭にあるものだとアルミ箔で土の部分を被ってみてはいかがでしょうか 砂では一時凌ぎにしかすぎません 植え替え時期が近ければ、鉢からはずした時に土を崩してクローバーの根っこを分離するという手もあります

belzebuth
質問者

お礼

クローバーって宿根だったのですね・・・。 どうりでしつこい訳ですね。 葉につかないように除草剤を塗ってみます。 有難うございました。

• neconama
回答No.3

ないと考えます。 上に園芸用の砂利等を敷いて、土に日が入らないようにするだけでも、 雑草の生え具合が違ってくると思います。 雑草の生えにくいという砂利もありますが、土のpHが変わってしまいますので、 使わない方がいいでしょう。

belzebuth
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりないのですかね~

noname#59315
noname#59315
回答No.2

土の上に砂をおいてはいかがですか。 クローバーなどの雑草は簡単に抜くことが出来ますよ。

belzebuth
質問者

お礼

有難うございます。。。 砂ですか~。 確かに最近は砂だけで栽培する方法なども知られてきているのでいいかもですね。。。 ためしに上の方だけでも砂にしてみます。

• nik670
回答No.1

素人です。 芝だけ枯らさない除草剤はありますが、特定の 花以外は枯らさない除草剤は見た事ありません。 でも除草剤って名前の通り草花に効果がありま す。木にかけても枯れません。 ローズマリーって草花でしたっけ? 植木の部類なら除草剤かけてもかれないと思い ます。 たしかに鉢にクローバーみたいなの生えてきま すよね。抜いても茎が細いので根っこごと抜け ず・・・・。 それでも鉢ならカマなどで抜いちゃった方が早 いと思うのですが。

belzebuth
質問者

お礼

有難うございます。 ローズマリーは木みたいです・・・。 だけど、あぶないかな~