• ベストアンサー

モデムのコンセントについて

こんにちは、質問します。 ADSLをつかっています。電気を節約しようと思って、使わないときにモデムのコンセントをぬいていて、使うときにコンセントを差すようにすると、差してから2時間くらいしないとインターネットにつならないのです。モデムのコンセントって普通はつなぎっぱなしにしといたほうがいいんでしょうか? 電気がもったいないかなと思ってぬいてました。 皆様はどうしてますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fc86
回答No.4

ADSLモデムの生産業務に携わっています。 「差してから2時間くらいしないとインターネットにつながらないのです。」 とは、モデムがセンター装置(局側)とリンクしないという事でしょうか? リンク状態はモデムにもよりますが、多くの場合[LINE]のランプ点等状態で 確認出来ます。 ゆっくり点滅・・・アイドル時 早い点滅  ・・・トレーニング中(センター装置と更新中) 点等    ・・・リンクアップ状態 上記の様にリンクアップ状態になるのに2時間は異常な状態です。 局からの距離が4km以上等かなり距離が離れている場合、もしくは回線やモデム 機器がノイズの影響を受けている場合。 また、近隣住宅でISDN等 ADSL回線に影響を与えやすい回線が使用されている 等 多々原因は有ります。 また、リンクアップに2時間との事ですが、リンクアップ後は安定接続されて いますでしょうか? 回線が不安定な場合は、リンクアップまでに時間が掛かる、またはリンクが 切れ安いなどの現象が出ます。 また、装置の不具合としては自熱により温まらないと正常に動作しない等も 有りますので、装置の不具合の可能性も有ります。 本題のご質問の件ですが、電気代がもったいなくパソコンを使用する時のみ 電源を入れる方法で使われている方は多いと思います。 また、エコの事を考えれば、その方が良いとも思います。 多くのモデムはACアダプタを使用していると思いますが、ACアダプタをコンセント から外す事により待機電力も削減出来ます。 本体に電源スイッチを設けていない機器が殆どですが、電源のOFF/ONで障害が 発生する事はメーカーでは想定していません。 ADSLモデムの場合はトレーニング中に最も多くの電力を消費し通信速度も トレーニング状態で決まってしまいます。 (トレーニング中に回線状況等をセンター装置が判断します。) 毎日、パソコンを使用する訳で無いのならプロバイダに接続不良として機器の 交換を申し出た方が良いと思います。 上記にも記載しましたが、機器の交換でリンクアップ状況に改善が見られない 場合は、御使用の環境にも影響を受やすい回線という事は念頭に入れておいて 下さい。

mockman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 一旦つながった後は、接続は安定してますが、床に置いているので掃除機なんかがぶつかったりすると、またしばらく接続しなくなります。 今度、問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はADSLモデムをスイッチ付きのコンセントで使用しています。 使わない時はいつもOFFです。 ONにしてから40~50秒位でネットに繋がります。 ネットに繋がった状態でOFFにして、すぐにONにしても 40~50秒位で繋がります。 2時間くらいしないと繋がらないとはとても不便ですね。 何が違うんでしょうか?

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40~50秒で繋がるとはうらやましいです。 家のは不安定なので皆様の回答を見て電源はつけっぱなしにすることにしました。 問い合わせて交換できて、接続が早くなったとしたら、また節約しようかと思います。

• OKapple
回答No.3

スイッチの無いタイプのモデムでしたら、電源を切られることは想定していない物だと思います。 ・・・が、抜いて問題があるかというと、特に問題は無いはずです。 >差してから2時間くらいしないとインターネットにつならないのです。 これは別の問題が原因だと思いますので、プロバイダに電話等で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 場合によってはモデムの交換になるかもしれませんが(送料などはプロバイダが持ってくれるはずです)、改善するはずです。

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんど問い合わせてみます。

• e0_0e_OK
回答No.2

モデムにはスイッチがありません。設計的には常時通電して使う物となっています。私は切ったことはありません。そこで電気代ですが以前使用していました NVIIという機種では最大14Wと書かれています。 14W×24(H)×30(日)×25円(/KW時)=252円/月程度ではないでしょうか。もったいないといえばもったいないでが、IP電話を使用していると常時ONにせざるを得ません。(その分電話代が大幅安になりますから)

mockman
質問者

お礼

たしかにIP電話使うときはつけてないといけなかったです。 電気代の計算ありがとうございます

• ferretlove
回答No.1

モデム、ルーター両方電源入れっぱなしです。 ここ数年ずうーっとです。 たまにモデムのリセットを兼ねて電源を入れなおすことがありますが、モデムの電源を切るなんてしません。 パソコンも電源を切りません。 自動でシステムスタンバイになる設定にしています。

mockman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。