• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD内臓DVDプレーヤーのHDDのデーターをパソコンに取り込みたいのです。どうぞよろしくお願いします。

HDD内臓DVDプレーヤー(victor XV-HDV1)を使用しています。録画機能はありません。それでHDDが一杯になったので、データをパソコンに移してDVDに焼こうと思うのですが、どうしても判りません。パソコンはdynabook EX1/524CDET WinXPです。パソコンにはIlink(IEEE1394)が付いています。DVDプレーヤーにも同じくIlinkが付いていればいいのですが、ありません。アナログのD端子、S端子と普通の映像・音声端子しかありません。パソコンには付属ソフトのWinDVD Creatorというのがあって、DVカメラからの映像をIlinkより取り込んで編集することができるようです。しかし、その前にパソコンに録画したデータ(MPEG2)をどうしたら取り込むことが出来るでしょうか。ちなみにパソコンにはS端子と普通の映像・音声の入力端子があって、アナログのデータは取り込めるようになってます。一度、アナログで取り込んで、それをまた変換するしかないのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

XV-HDV1に限らずHDDレコーダーは録画データをそのまま取り出すことは出来ません(それを前提に作られていないので方法がないです)。従ってご推察の通りアナログでPCで取り込んで変換する方法しかありません。(分解してHDDを読み取ってやれば可能かもしれませんけど、現実的じゃないので)

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。わかりました。 仕方ありません。パソコンに取り込むのは諦めます。 でも、無理と判っただけでもすっきりしました。 本当にありがとうございます。 昨晩から何時間もネットで調べてホトホト疲れてましたので。(^_^;)。 ちなみに残る方法としては、中古のDVDレコーダー(内臓HDDなし)を購入して、DVDに焼くしかないですね。 それだったら、問題は無いですよね。 お金に余裕があれば、ブルーレイでも買うのですが。(苦笑)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#66624

ANo2です HDDのファイル管理形式が分かりません かならずしもFAT32やNTFSとは限りません Linuxで作られているならext2やext3かもしれません UNIXで作られているならUFS・FFS かもしれません もしかしてメーカー独自規格かもしれません 安易に乗せ替えなんて考えてはいけません

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 思ったよりも複雑なんですね。 VHSビデオ同士のダビングみたいに簡単にはいかないんですね。 FAT32とNTFSだけしか知りませんでした。 もう少し勉強してみます。どうもありがとうございました。

• 回答No.2
noname#66624

XV-HDV1の仕様書を見ましたがデジタル出力ができません アナログ映像でしか出力出来ないのでビデオキャプチャでしかデータは取り込めません 画質はガタ落ちです

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 わざわざ仕様書を調べていただいたのですか。本当にありがとうございます。心より感謝します。 パソコンに取り込むのが無理と判っただけでも満足です。 本当にありがとうございます。 アナログで取り込んで、それを更に変換すると画質はガタ落ちですよね。 それだったら、ビデオデッキにつないで、VHSにでも落としたほうがまだマシなぐらいですね。 ちなみに残る方法としては、中古のDVDレコーダー(内臓HDDなし)を購入して、そこへデータを写して、DVDに焼くしかないですね。 新品が買えないのが情けない話ですが。(苦笑) この方法だとうまく行くんですよね。 あれ、もしかすると、ダメなのかな。 今、ふっと思ったんですが、結局同じことですか? デジタルで出力ができないということは、結局アナログになる。 でも、パソコンでアナログをまたデジタルに変換してDVDに焼くよりは、画質は、まだマシなんでしょうか。 すいません。もし、お分かりでしたら、どうか教えてください。