• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD内臓DVDプレーヤーのHDDのデーターをパソコンに取り込みたいのです。どうぞよろしくお願いします。

HDD内臓DVDプレーヤー(victor XV-HDV1)を使用しています。録画機能はありません。それでHDDが一杯になったので、データをパソコンに移してDVDに焼こうと思うのですが、どうしても判りません。パソコンはdynabook EX1/524CDET WinXPです。パソコンにはIlink(IEEE1394)が付いています。DVDプレーヤーにも同じくIlinkが付いていればいいのですが、ありません。アナログのD端子、S端子と普通の映像・音声端子しかありません。パソコンには付属ソフトのWinDVD Creatorというのがあって、DVカメラからの映像をIlinkより取り込んで編集することができるようです。しかし、その前にパソコンに録画したデータ(MPEG2)をどうしたら取り込むことが出来るでしょうか。ちなみにパソコンにはS端子と普通の映像・音声の入力端子があって、アナログのデータは取り込めるようになってます。一度、アナログで取り込んで、それをまた変換するしかないのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数469
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

XV-HDV1に限らずHDDレコーダーは録画データをそのまま取り出すことは出来ません(それを前提に作られていないので方法がないです)。従ってご推察の通りアナログでPCで取り込んで変換する方法しかありません。(分解してHDDを読み取ってやれば可能かもしれませんけど、現実的じゃないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり無理ですか。わかりました。 仕方ありません。パソコンに取り込むのは諦めます。 でも、無理と判っただけでもすっきりしました。 本当にありがとうございます。 昨晩から何時間もネットで調べてホトホト疲れてましたので。(^_^;)。 ちなみに残る方法としては、中古のDVDレコーダー(内臓HDDなし)を購入して、DVDに焼くしかないですね。 それだったら、問題は無いですよね。 お金に余裕があれば、ブルーレイでも買うのですが。(苦笑)

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーについて

    初めてDVDプレーヤーを購入したいのですが、今持っているテレビが14インチのテレビデオなんです。S端子やD端子といったものがなく、前面と裏面に映像/音声端子しかないのです。こんなテレビでもDVDプレーヤーを接続することができるのでしょうか。

  • HDD付STBとDVDプレーヤー

    STBのHDDに録画した物をiLinkを使ってDVDプレーヤーに移すことは可能でしょうか? DVDプレーヤーはパナソニックのBRT300です。 もし可能であれば、やり方教えていただけるとありがたいです。

  • PC録画したものをDVDプレーヤーで再生すると音声がこまぎれになってしまう…

    ビクターのXV-K3B DVDプレーヤーを使っています。 パソコンでテレビ録画をしDVD-RWに書き込んだものを DVDプレーヤーで再生すると、 映像はきれいに映るのですが音声が細切れになってしまいます。 サポートに電話をしたら待たされた上に「わからない」という返答で困っています。 パソコンで再生するぶんには映像も音声もきちんと出ます。 またCD-RWにフォーマットVCDで録画したものだと DVDプレーヤーで再生しても映像も音もきちんと出ます。 ただCD-RWだと10分くらいしか録画できないのです。 やはりDVD-RWに録画したいと思うので、 どなたかおわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#66624

ANo2です HDDのファイル管理形式が分かりません かならずしもFAT32やNTFSとは限りません Linuxで作られているならext2やext3かもしれません UNIXで作られているならUFS・FFS かもしれません もしかしてメーカー独自規格かもしれません 安易に乗せ替えなんて考えてはいけません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 思ったよりも複雑なんですね。 VHSビデオ同士のダビングみたいに簡単にはいかないんですね。 FAT32とNTFSだけしか知りませんでした。 もう少し勉強してみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#66624

XV-HDV1の仕様書を見ましたがデジタル出力ができません アナログ映像でしか出力出来ないのでビデオキャプチャでしかデータは取り込めません 画質はガタ落ちです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 わざわざ仕様書を調べていただいたのですか。本当にありがとうございます。心より感謝します。 パソコンに取り込むのが無理と判っただけでも満足です。 本当にありがとうございます。 アナログで取り込んで、それを更に変換すると画質はガタ落ちですよね。 それだったら、ビデオデッキにつないで、VHSにでも落としたほうがまだマシなぐらいですね。 ちなみに残る方法としては、中古のDVDレコーダー(内臓HDDなし)を購入して、そこへデータを写して、DVDに焼くしかないですね。 新品が買えないのが情けない話ですが。(苦笑) この方法だとうまく行くんですよね。 あれ、もしかすると、ダメなのかな。 今、ふっと思ったんですが、結局同じことですか? デジタルで出力ができないということは、結局アナログになる。 でも、パソコンでアナログをまたデジタルに変換してDVDに焼くよりは、画質は、まだマシなんでしょうか。 すいません。もし、お分かりでしたら、どうか教えてください。

関連するQ&A

  • HDD付DVDプレーヤーとパソコンの違い!!

    HDD付きDVDプレーヤーでテレビをHDDに 録画します。不要部分をカットする場合、カット と同時に画像の編集が行われる感じです。 でも、パソコンにTVを録画して編集したファイ ルは、再度HDDに再度記録するのか数時間かかる 場合もあります。 DVDプレーヤー並にささっと編集後の保存ができ るソフトは無いのでしょうか?

  • DVDプレーヤーの購入について

    光デジタル音声出力端子、アナログ音声出力(5.1ch)端子コンポーネント映像出力端子、が最低付いていて、できれば、CD-R(W)を再生可能なDVDプレーヤーがほしいのですが、お勧めの商品は在りませんか?予算は3~4万ぐらいです。

  • HDDレコーダとパソコンの接続

    PowerPointを利用して研修会等を行う際に、HDDレコーダにパソコンの内容を録画したいのですが、可能でしょうか?可能であれば必要なケーブルなどの機器等を教えて下さい。 現在は、パソコンからの映像をアナログ分岐ケーブルにてプロジェクター投写とHDDレコーダへ録画し、音声は別ケーブルで同じようにHDDレコーダ内に録音しております。しかしアナログ変換しているため、画質が非常に悪く、文字はほとんど潰れて判別が難しいほどです。 録画した内容を、後日ビデオ研修として使いたいのですが、正直使い物になりません。

  • CATVとHDD内臓テレビ

    今CATVのアナログ契約していますが、近々デジタルに変更します。 こちらのCATVはパススルー対応ではなく、STB経由になります。 12月から地デジと言われました。がパススルーはまだ未定のようですし、今言えるのは、民放2局とNHK2局だけと説明され、グリーンチャンネルはSTBかオアーフェクトテレビでの契約でないと見れないと言われました。そうなんですか? 最近HDD内臓の東芝のテレビを買いました。が、STBからテレビをD端子で繋げると、HDDに録画が出来ないように言われました。 S映像と赤白で繋げると録画は出来ますがD端子に比べると画質が落ちると東芝さんに言われました。 そしてアンテナを立てるよう勧められました。 やはりS端子とD端子ではどのくらいの画質の差なのでしょうか? 他の書き込みをいろいろ見て、デジタルアナログ云々はSTBまでの信号でSTBからはアナログなど見かけますが、それが正しいのだとすると、赤白黄の端子でもいいのでしょうか? ちなみにDVD+ビデオデッキは2年ほど前に購入した三菱のもので、D端子1,2はDVD専用で、S端子と赤白黄の選択になります。 どちらがどれだけ、いいのかわかりません。 地デジになると、いずれはここもパススルーになると思いますが、その時点で設置してあるSTBは必要なのでしょうか? 引き下げにまた工事費用などかかりますか? パススルーもしてSTBはビデオに繋げるなど、いろいろ読んでいますが、頭がこんがらがって来ます。 CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか? (赤白黄接続の場合) 赤白黄、S端子、D端子、HDDに録画など ↑の説明で読みにくいとは思いますが どなたか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーでプレステ2を遊びたいのですが…

    デジタル関係に弱い私です。 この度テレビを処分して、ポータブルDVDプレーヤーでプレイステーション2をしようと思ったのですが、いつもテレビに挿していたD端子ケーブル?と音声ケーブル?(黄色と白の端子)が、DVDプレーヤーの黄色と白の穴にはブカブカで合いません。 持っているのはソニーのDVDプレーヤー(DVP-FX850 2007年)です。 ネットで調べたら、私にとっては難しい専門用語ばかりでよく分かりませんでした。 何となく、USBビデオキャプチャというもので、出力データをアナログ→デジタルにして繋がないとできないのかなと思ったのですが(DVDプレーヤーにはUSBの差込口もあります)、はっきりしないので、恐くて買えない状態です。 この件にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご説明・アドバイス頂きたくお願い致します。 また、これは余分なのですが…。 プレイだけでなく、パソコンに接続して録画する方法もお教え頂けるとありがたいです。余裕があったらお願いします。(あつかましくすみません。。)

  • パソコンの画像をテレビで見る

    デスクトップパソコンのストリーミング(Orb)をテレビで見たいのですが、当初ネットワークメディアプレーヤーの購入を考えましたが、基本的にはハードディスクに保存したデータをテレビで見るものかと思っておりますが・・・。 よい手段をご教示をお願いいたします。 なお、OSは、WindowsXP SP2、グラフィックカードはつけておりません。また、パソコン側にテレビ出力用の端子(S端子あるいは(赤・白の)映像・音声端子)はありません。また、テレビにはS端子と(赤・白の)映像・音声端子しかない、ブラウン管のワイドテレビです。

  • DVDプレーヤーについて。

    DiaraのDVDプレーヤーを購入しようと思ってるのですが、DVDプレーヤーってパソコンの地デジで録画した番組をDVDに焼いた物は地デジ対応とかじゃないと見れないのですか?? DVDに落せば地デジもアナログも両方普通のDVDプレーヤーで見れるのでしょうか???

  • テレビ番組をHDDレコーダに録画できない。

    先日、ブラウン管のテレビから液晶のテレビに切り替えたのですが、 DVDプレーヤーつきの液晶で、 DVD-HDDプレーヤーでテレビを録画しようとしても 録画できなくなってしまいました。 かといって液晶のDVDは再生専用で録画機能はありません。 線は黄・赤・白のケーブルでつないでいます。 音声はつながるのですが、映像が出ません。 S映像の端子でも買えば良いのでしょうか? 何か打開策はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのDVDプレーヤーを教えてください。

    ブルーレイディスクが入る、DVDプレーヤーはどれがいいんですか?? 今使っているDVDプレーヤーはブルーレイ非対応?のものでSHARP AQUOS DV-ACW80?(って書いてあります)なんですが、半年ほど前にDVDがでなくなるなどのトラブルがあり、先月ついにHDDで録画しておいた番組も見れなくなってしまい、完全に壊れてしまいました。 前使っていたDVDプレーヤーはVictor のもので、今でも繋げば録画できるほど長持ちしています。 テレビはSHARP AQUOS LC-32DS3なのですが、新しくDVDプレーヤーを買うのに、おススメのものはありますか? 条件としては、 ・W録画ができる ・録画中に録画しておいた番組を再生できる できれば、DVDに直接録画できるものがいいです。 なるべく使い勝手がよく、あまり難しくないレコーダーがいいです。 よろしくお願いします。

  • 外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについ

    外部アナログ映像音声→PS3の入力端子、アップスキャンコンバートについて。 新型PS3(CECH-2000A)で、S端子映像出力のある外部アナログ機器からアナログ映像音声を PS3のアップスキャンを介してHDMI入力端子のあるフルHDテレビで視聴しようと考えています。 PS3がアップスキャンのように働いて外部からのアナログ映像音声入力を HDMI出力して視聴できるのでは?と考えたわけですが、 PS3側の入力はS端子入力がなく、USB端子入力しかありません。 そこで、 (1)外部S端子映像音声出力→PS3のUSB端子入力(ここが問題だと思いますが?)  かつアップスキャンでHDMI出力→テレビのHDMI入力、視聴。は可能でしょうか? やはり (2)外部からではダメで、PS3本体内部でのDVD、HDD内のコンテンツのみアップスキャンが可能なのでしょ うか? 外部からPS3でできないのであれば (3)外部S端子アナログ映像音声出力→テレビのHDMI入力視聴可能なお勧めの機器を教えてください。 そもそも (4)アナログからHDMI変換は無理があるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。