ステップエクササイズがトラウマに・・・

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムで楽しんでいるエアロビクスの中で、ステップエクササイズについていけないトラウマを抱えています。
  • 初級中級レベルのエアロビクスをマスターし、上級レベルに挑戦したが、ステップエクササイズでついていけずトラウマになってしまった。
  • ステップエクササイズの一つ間違えただけで棒立ちになってしまい、頻繁に起こるようになりました。慣れるまでにどれくらいの時間がかかるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステップエクササイズがトラウマに・・・

こんにちは!! スポーツジムでエアロビクスを主に楽しんでいます。最近はヒップホップも始めて新しい分野に挑戦しています。 ・・・ところが、トラウマがあるんです。 エアロビクスの中で、ステップエクササイズにどうしてもついていけません。以前はそんな風には感じていなかったのですが、初級中級レベルをマスターしたので思い切って上級レベルに挑戦したのです。この挑戦した日から私にとってステップがトラウマになってしまいました。中級と上級の間にはものすごい差があって、とてもじゃないけどついていけないのです。一番耐えられないことが、ステップエクササイズは1つまちがえると棒立ちになってしまう可能性が非常に大きい。つまりものすごく目立ってしまうことになります。その棒立ち状態が頻繁になり、泣きたい状態になってしまいました。頭も真っ白になりました。 その日を境にステップエクササイズというものが私にとってものすごく負担に、壁になってしまいました。 それでもめげてはいけないと思って、今日思い切って中級程度ですが初めての先生のレッスンをやってみたのです。結果・・・またやってしまいました・・・せっかく順調にいっていたのに一度つまずいたらもう真っ白でどうしようもなくなりました。 ステップの振付をすぐにマスターしてしまう人はただたんに「慣れ」なのでしょうか?「慣れる」にはどのくらいかかるのでしょうか?私のようにめげてもがんばって修行したのでしょうか? ステップ大好き、上手な方、私と同じように苦手な方、どんなお話でもかまいませんので何か私にアドバイスください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自称「ステッパー」です。 エアロもやってますが、ここ数年はステップを中心に受けてます。 東京でいわゆる「カリスマイントラ」さんのレッスンにもそれなりに参加しています。 こんなステップバカな私ですが、たまには台上で「地蔵」になることもあります。 さすがに慣れている先生のレッスンではありませんが、初めての先生や難しいことで有名な先生のレッスンでは すんなりミスなく最後まで通せることの方が少ないです。 エアロは前後左右の動きしかありませんが、ステップはこれに「上下」の動きが加わりますので 足の動きの組み合わせは複雑になります。 しかもどっちの足が台に乗っているか、というのが正確でないと その後の動きもまったくできなくなるので、エアロと違ってごまかしが効かず、結果棒立ち状態になってしまいます。 逆に言えばそれを乗り越えたときには達成感があるのですが。 アドバイスというほど偉そうなことは言えませんが、僕からの質問者様への助言としては 1.イントラ(IR)にとにかく慣れる 足の動きが複雑な分、ステップはエアロよりも先生の個性が強く出ます。 ですからできるようになるにはとにかく出まくるしかありません。 これが通せるようになる最大の近道だと思ってます。 2.ステップの名称を覚える ステップの用語はエアロよりも多いです。 ベーシック・ビハインド・ダイアゴナル・サイドターン・クロスカントリーなどなど・・・ IRさんは動きの直前にステップの名称を言ってくれていると思うので それを聞いただけで見なくても勝手にその動きができるようになるくらいになりましょう。 これも慣れが一番ですが。 3.前列に陣取る ステップは足の動きのエクササイズですからIRさんの足が見えないことには どんなコリオなのかがわかりません。 できないから、という理由でどうしてもスタジオの後ろの方でレッスンを受けがちになるのですが できない人がIRさんが見えない後ろの方に行ってしまってはできるはずがありません。 僕の持論ですが、できない人ほど前に行くべきだと思います。 僕は必ず最前列に行きます。一番IRさんが見えますので。 4.カウントを意識する たいていの場合、ステップのコリオというのは8カウントx4で1ブロックを構成しているはずです。 つまり動きの1かたまりは8カウントごとになっていることが多いのでカウントを数えて、 何カウント目はどの足がどこ、というのを覚えるようにすればだいぶ動きについていけるようになります。 5.地蔵状態を恥ずかしいと思わない 僕なんかはすっかり図々しくなって、できなくなったときはさっさと台に乗ってやり過ごします。 その代わり、単にモジモジしてないでIRさんやできている人の動きを観察して 上記のカウントを意識しながらその間にコリオを覚えてます。 こんなところでしょうか。 とにかく慣れてください。場数を踏めば絶対にできるようになります。 そうすれば心に余裕も出てきて、初めてのIRでも簡単にできるようになります。 最初からみんなできていたわけではありません。できている人は上手いのではなく 単に慣れているだけです。 ステップはある種、数学を解き明かすような楽しみがあります。 複雑なコリオを通せたときのなんとも言えない達成感はエアロにはないものです。 是非これからもステップを楽しんでください。

jubileetk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 とってもとっても役に立ちました。感謝いたします。 恐がらずに出る、これがまず私の壁なのでしょう。 チャンスを作って(作ります)出るようにします。 本当にありがとうございました。(m_ _m)

関連するQ&A

  • フィットネスクラブのスタジオレッスンのレベルについて

    こんにちは。 私(20代・女性)は、フィットネスクラブ(東急スポーツオアシス)に今年から通い始め、ヒップホップにすっかりハマってしまいました。 ヒップホップやエアロビクス等のスタジオレッスンは、必ず初心者向けと中級者以上向けのクラスに分かれていますが、中級者向けに参加するにはどの程度のレベルが備わっていればいいのでしょうか・・・? まったくの初心者が、1ヶ月程度初心者クラスに参加したくらいで中級者クラスに参加しても、レベルが高くてついていけなかったりするのでしょうか。初心者クラスにはなんとかついていき、振りも覚えています。 ヒップホップは初級と中級が週に1回ずつしか開催されていないため、できれば両方出て練習したいと思っているのですが、ついていけないのではと思うと、中級クラスに参加する勇気が出ません。 フィットネスクラブの無料のスタジオレッスンで、中級以上のクラスに参加するみなさんは、それなりに経験がある方ばかりなのでしょうか?(振りやステップの名前を聞けば動けるとか。私は見て真似をすることはできても、振りの名前を言われてもまったく分かりません・・・。) ちなみに、体力には自信がありますが、ヒップホップやエアロビクスは今年フィットネスクラブに入会して始めたので、それまで経験はまったくありません。 クラブの人は是非参加をと言ってくれたのですが、実際どうなのか不安のため、ご意見よろしくお願いします。

  • スケートアメリカ 高橋大輔選手のステップ

    スケートアメリカ、高橋選手が優勝しましたね。 今期のショートプログラムの「ヒップホップ系白鳥の湖」はすごく見ていて楽しかったです。 そこで質問なのですが、 1.高橋選手のステップにレベル1がついたというのは本当なのでしょうか? 2.もし本当とすれば、昨シーズンより評価が下がった原因は何なのでしょうか? 彼はステップにすごく定評があり、以前レベル4(最高難度)がついたこともある彼の大きな武器であり魅力で、 昨シーズンはステップの前後に拍手が起きたりしてすごく高い評価を得ていましたよね。 今期それほどに評価が変わったというのが不思議です。 私自身はエッジ等専門的な事がよくわかっていないこともあり、素人目にはすごくうまく滑っていてミスがあったように思えなかったので、 レベル1というのを聞いて驚いています。 ご存じの方、どうか教えてください。

  • EXCEL初級、中級、上級の区分

    別件でここの質問を見ていてエクセル中級なるものを見ました。 エクセル中級はマクロが記録できるレベルでOKという回答を頂きました。   しかし、MOSで調べると一般とマスターの2種類しか存在しないようです? 一般=中級、マスター=上級という概念でいいのでしょうか。 また、独断と偏見で構いませんので初級、中級、上級の区分をお聞かせ下さい。 私見ではsum関数などで集計できてグラフが書けて初級、 マクロまで記録できて中級、VisualBasicができて上級だと思います。    

  • phpの勉強について

    初心者の質問で申し訳ないのですが、現在phpを独学で勉強しようと思っています。 参考書を買えば初心者レベルにはなれると思うのですが中級者・上級者へステップアップするにはどういうことを学んだらいいかわからない状況です。 もしよろしければどういうことを学べばいいか教えてもらえると助かります。 また、どういうことができて中級者・上級者なのかも教えてもらえるとうれしいです。 あととりあえずショッピングカート機能・会員登録・メールフォームなどが作れるようになりたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 踊れるライブって?

    私は、雑誌の特集を見ていて、読者のストレス発散方法がのっていました。皆さん、自分の好きな方のライブに行って、踊るや歌うって書いてありました。凄い人は事前に振付マスターして踊るのだとか。私自身、踊ることは大好きで昔からバレエ、ジャズダンス、ヒップホップなどさまざまな踊りに手を出してきました。雑誌でライブで踊れると聞いて楽しそう、行ってみたいと思ってしまいました。そこで質問です。どなたのライブに行けば踊れるのでしょうか?教えてください。

  • ロックダンスを習いたい☆

    私は一応ダンス初心者ではないのですが、ロックはやったことが無くて一度挑戦したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・難しいですか?? ロックは足の動きが結構重要な気がするんですが、私は足の細かいステップが苦手なんです。これって致命的なんでしょうか・・・ 私が今まで習っていたのはガールズヒップホップとジャズダンスです。

  • エアロビクスのDVD

    中性脂肪が多く、ウエストもなくなり、趣味でエアロビクスをやりたいと思っています。 現在、身長165cm、体重73,5kg、体脂肪42~45、中性脂肪400だいです。 一時期、中性脂肪が1200までふくれあがり、危険な状態でした。 でも、体重や中性脂肪は、ある病を病んでいて、それからの影響がかなり強く、無理ができません。 薬の副作用による体重増加、代謝障害等があります。 そこで、本題なのですが、どうしても痩せたいです。 一時期ヨガをやってみたのですが、やはり、エアロビクスが大好きで、家でエアロビクスをやりたいです。 以前は、元気だったころに、スポーツジムでかなりやっていました。 でも、今は定期的にジムに通える力(体の状態)がないです。 それで、今、エアロビクスの家でやるようのお手本のDVDを探しています。 多すぎてどれを選んだらいいのか迷っています。 もし、お勧めのエアロのDVDがあったら、ぜひ、教えて下さい。 上級は息が上がってしまってきついので、初級~中級レベルのものがいいです。 初級だけだとおもしろくないと思うので、ちょうどいいものがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒップホップダンスの振り付けが覚えられません

    フィットネスクラブでヒップホップダンスを週2回ほど習ってもう一年近く経ちます。さすがに基本的なリズム取りやステップはできるようになったと思うのですが、振り付けに入ったとき、なかなか振りを覚えられず、途中で次何すればいいのか忘れてしまい、頭が真っ白になり、ダンスについていけなくなることが非常に多いです。なかなか通しで覚えることができないのですが「一生懸命集中してできるだけ反復する」という以外に、振りを覚えるコツなどあるのでしょうか?身体で覚えるのがベストだとは思うのですが、実際は身体だとなかなか覚えてくれず、いまではなるべく頭でも振りを覚えるようにしています・・・

  • スポーツ施設で、ステップ中級に挑戦したくて。

     定年数年前の男性です。3年ほど前から、健康管理、メタボ対策で近くの運動施設へ通っています。今では、楽しく通う毎日です。  そこは、自宅の近くでジム(スポーツ施設)筋トレ・有酸素運動・室内プール・スタジオ・サウナ等が完備した施設で夕方行っています。  今までは、殆ど筋トレ30分と有酸素運動(電動ベルト歩行)20分 他、合計1時間30分ほど行なっていました。  最近、1ヶ月ほど前からスタジオでエアロビクス初級とかステップ初級(ステップ台を使って運動する)を行なっています。順調に進んでいます。  来月から、ステップ中級に挑戦しょうと思っていますが殆ど女性が多くベテランが多いです。1回、2回試しに入って見ましたが、動作がついていけません。(女性が多く恥ずかしい)(人数は12人中2人ほど男性で残り女性です)  持久力を付けるために、朝5時30頃に起き近くのグランドを2kmほど早足で歩いています。  負荷的には、ついていけますが動作が付いていけません?男性はムリなのでしょうか?中年の男性が行なうのは、可笑しいですか?  目的は、機敏な動作を取入れることで体の老化防止と脳(活性化)を鍛える効果を狙っています。  ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。  

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

専門家に質問してみよう