• ベストアンサー

住宅競売後の残債務

父親所有の自宅が競売により落札されました。ひとまず引越しを済ませ、少し生活が落ち着いた所です。残債務があります。この場合今後どういった返済が待っているのでしょうか?今以上に苦しい返済が待っているのでしょうか?住宅金融公庫からの資金でした。担保は、家、土地で他にはありません。保証人もいません。父親は自営業で農業を営んでおり、僕は後継者として、家を継いでいます。父親は畑などの資産があるので、自己破産は出来ないとおもいます。返済計画以下によっては返していけない事はないと思うのですが・・・。どなたかこういった事に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

noname#67921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.1

住宅を競売したのは、債務の返済に充てるためで、自己破産したとかそういうわけではないのですか? 現在でも債務があり、月々の返済ができないということであれば、自己破産もやむを得ません 畑という資産があるわけですから、自己破産が出来ないという事はありません 月々の返済が可能であるなら、そのまま支払いを続けていけば問題ありません 債務残がどのくらいあるかは、債権者(あるいは債権回収代行会社)に聞くしか方法はありません

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)しばらく(3ヶ月~2年)たつと1ヶ月の収入と支出明細(各種返済とか)の書類を作り送付するよう要求してきます。 (2)債権者(公庫,年金,銀行)は債権回収の会社に債権を売ります。それにしばらく時間かかる。 (3)支出明細書類は友人や親戚にもお金を借りていることにしておいて、月の支出(返済)を多めに書きましょう。 (4)その上で1回位行って毎月どのくらい返済するか相談します。¥5000か10000位に交渉します。 (5)何年かたつと、あいてはいやになってきます。そのころ、残りの一部を払い債務帳消しするような契約をします。 知人不動産屋さんの入れ知恵とサポートによりうまくやれていますが、相談できる人は必要。だれかいませんか?(弁護士さんか不動産屋さん) 強硬なことはやってこないのと、債権回収会社はじつはやすく債権をかって(10%程度)いるので(5)が成立します。 資産というのがどうなるかはわからないですがそれを売って全部返済しろとは言ってこないと思いますがここの部分は自信ないです。 連絡とれていれば相手は安心するので電話に出ないとか居留守、雲隠れはだめです。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。前向きに考える事が出来そうです。担保には入れてはいないものの、その他の資産の事が気になります。又、弁護士に知り合いもいませんし、どうやって探せばいいのか・・・・。アドバイスどうりに事が進めばいいのですが、やはり不安です。また質問させていただく事もあるかと思いますので、その時はよろしくお願いします!