• 締切済み

商品代金未払い

初めて投稿します。 ネットショップを運営しているのですが、後払いの注文で与信審査まえに1件手違いで商品を発送してしまいました。 商品を受け取られたのは確実なのですがその後お客様から支払いも無く 何度電話をしても本人は出られませんでした。 電話した先は個人の家件事務所との事で電話に出られた方が言っていました。直接連絡が取れるようにと携帯も教えてくれたのですがこちらに連絡してもまるで出てくれません。 先日先方のメールが使えなくなった上に、電話も使われていないとアナウンスが流れるようになりました。 携帯だけは繋がります。 この場合はどのように支払い請求すればよいのでしょうか? 電話が使えないとなると住所が変わっているかもしれないので内容証明を送っても無駄になるのかと思っています。 また住所が北海道なので現地での裁判は時間的に厳しいです。 東京で裁判をすることは出来るのでしょうか? こういう場合は警察に被害届けなどを出すのも有効なのでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.3

内容証明送ってそれでも駄目なら少額訴訟起こせばいいと思います。 (裁判起こして勝った際にその費用も回収かな?) 尚、警察は無駄だと思います。 明らかな詐欺ではありませんし(複数被害者がいれば別) 世の中こういう事は普通に起こってますからね 個人的にはこういった奴は痛い目あって欲しいですね

yuya0518
質問者

お礼

小額訴訟を行ったときに現地まで行くのが大変なのがちょっとネックですが、交通費などは上乗せですかね? ちなみに個人事業主で運営してますが裁判の時は本人が出廷する必要はあるのでしょうか?代理人でも問題ないとうれしいのですが・・・ 夫婦で運営しているので代表は妻、請求は夫などでわけていければよいのですが

• tapu99
回答No.2

代引きで納品書でも送ってみるのはどうでしょうか? 相手が受け取ってくれれば無事集金できますが 故意的にに無視しているのでしたら受け取り拒否になるかと思います。 その際は受け取り拒否で戻ってきますが送り先にいるかどうかは確認できるかと。 あとは他の方も書かれていますが内容証明、支払督促などですかね。 金額が小額であれば足が出るかもしれませんが。

yuya0518
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 代引きで送る手配をする予定です。 いるかどうかわかれば内容証明を送れそうですね。 かかる費用は商品代金に上乗せしても問題ないですよね?

• cooci
回答No.1

無駄になるかもしれませんけど内容証明で督促しましょう。 それでだめなら、裁判所の支払督促をするのも手です。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

yuya0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずその住所にいるかどうかわからないので代引きで請求書を送った後に内容証明を送ってみたいと思います。 裁判になると現地に行かないとダメなのでしょうか?