• ベストアンサー

FlashPlayerが使えません。

昔は、、FlashPlayerを使うページも見られていたのですが、最近FlashPlayerを使うページにいくと、「FlashPlayerをダウンロードしてください。」というページが出てくるので、ダウンロードをしたところ、「ダウンロードが完了しました。」という画面が出てきました。ところが、コントロールパネルの「プログラムと機能」のところには出てこないし、、FlashPlayerを使うページを見ると、「FlashPlayerをダウンロードしてください。」というページが出てきます。どうしたら、FlashPlayerを使えるでしょうか。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.5

恐らく中途半端にインストールされた状態であるため動作もしないし、アンインストールも出来ないのではないかと思う。 そういう場合は、下記の様なツールでレジストリ情報を完全に掃除してから再度インストールするしかない。  http://cowscorpion.com/Software/Uninstaller.html 上記の中から、Vistaに対応しているもので作業を行って下さい。 上記のツールを使って作業を行っても、Flash Playerのインストール情報が一覧に出てこなくて削除出来ない場合は、先の回答にあるようにバックアップを取ってリカバリしてください。

zuchowk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、すいませんでした。この件に関しては、再セットアップが必要なことがわかりました。

zuchowk
質問者

補足

回答ありがとうございます。もともとFlash Playerはパソコンに入っていたので、中途半端にインストールされた状態であることはないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

済まない、No.3の回答の中でリンクを張り忘れていたようだ。  http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?229980+002#anc_c-1 上記リンクを辿ってアンインストールツールをダウンロードし、現在インストールされているものを削除してから再インストールして状況が変わらないか確認してみて下さい。 それでもダメなら、バックアップを取ってリカバリしてくれとしか言いようが無い。

zuchowk
質問者

補足

FlashPlayerのアンインストーラーのダウンロードは完了できたのですが、アンインストール手順の「Adobe Flash Player をアンインストールしますか?」と表示され、 [はい] をクリックすると、「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。」という画面がでてきて、完了できません。

回答No.3

当方にはWindowsVista環境が無いので、WindowsXPを基準に話を進める。 (それほど大きな違いは無いと思う) まず、ユーザーアカウントの件だが、調べてみるとVistaの場合  ・通常ユーザー ← WindowsXPでの制限ユーザー  ・管理者又はアドミニストレーター ← WindowsXPでの管理者 に相当するようだ。 インストールを行ったアカウントが「通常ユーザー」だと、インストールが上手く行かないかもしれない。 なので、その場合はアドミニストレーター(administartor)のアカウントでログインして作業を行うか、管理者権限を持つアカウントで通常ユーザーのアカウント権限を管理者レベルに変更してから、作業を行って下さい。 次にインストール手順だが、使っているブラウザはIE7だろうか? (他のブラウザ(FireFox2等)だとまた話が違ってくる) IE7なら、Adobe のFlash Playerのダウンロードページに行き、「今すぐインストール」のボタンをクリックするとActiveX形式のFlash Playerをインストールしてくれる。 作業の流れは、多分以下の様なものになると思う。  ・「今すぐインストール」をクリックする。  ・情報バーに「ActiveXをインストールしようとしています」という趣旨の警告が出る。  ・情報バーの上で右クリックし、ActiveXのインストールの許可をする。  ・ActiveXのインストールを行うか確認するダイアログが開くので、「インストールする」を選択する。  ・インストールが正常に終了したら、Flashを使ったロゴとテキストが表示される。 なお、古いバージョンのFlash Playerをインストールした場合は、一見インストールに成功したように見えて動作しないという不具合があるようなので、下記URLにある「Flash Player プラグインおよびActiveXコントロールをアンインストールする方法」のリンク先にあるアンインストールプログラムで一度アンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。

zuchowk
質問者

補足

回答ありがとうございます。administartorなので、それでログインして、手順通り作業して、Flashを使ったロゴとテキストが表示されます。しかし、コントロールパネルの「プログラムと機能」のところには出てこないし、、FlashPlayerを使うページを見ると、「FlashPlayerをダウンロードしてください。」というページが出てきます。あと昔は、Flash Playerが入っていたのですが、なぜか今はなくなってしまいました。

回答No.2

ダウンロードしたら、その後にそのダウンロードファイルが自動実行されてインストールが始まる場合とそうでない場合がある。 使っているOSによってその辺は違うので、No.1のような書き方になる。 初心者なのであれば、  ・お使いのPCに入っているOSの種類  ・Windows系OSを使っているなら「プログラムの追加と削除」に    Adobe Flash Player ActiveX    Adobe Flash Player Plugin   が存在するかの確認  ・Windows系OSを使っているなら、そのダウンロード時のアカウントが管理者権限付きなのか制限ユーザーなのかをコントロールパネルの「ユーザーアカウント」で確認   ※Linux系OSなら言わなくても自分で分かると思いますから書きません を行って、補足に書き込んで下さい。 新たな情報の提供が無い限り、こちらから新しいアドバイスは有りません。

zuchowk
質問者

補足

回答ありがとうございます。初心者なので、言葉が足りなくてすいませんでした。PCはWindowsVistaを使っています。Adobe Flash Player ActiveX、Adobe Flash Player Pluginはありません。あと、自分のパソコンなので、自分の名前でパソコンに登録してあります。

回答No.1

それは、もしかしてダウンロードした実行ファイルをダブルクリックして起動(インストール作業が始まる)しなければならないのにしていないか、現在お使いのアカウントが管理者権限を持っていないので(制限ユーザーなので)インストールが失敗しているかどちらかではないかと推測する。

zuchowk
質問者

補足

回答ありがとうございます。「ダウンロードした実行ファイルをダブルクリックして起動(インストール作業が始まる)しなければならないのにしていない」とはどう意味でしょうか。Adobe社のホームページで「今ずぐダウンロード」を、押しているのですが。