• ベストアンサー

露出狂の謎

どうして、「露出狂」は、そんなに見せたがるのか? また、どうして男がほとんどなのか? まあ、探せば、女の露出狂もいるだろうけど。 そういえば、昔から、どこの幼稚園や小学校にも、おちんちんを放り出して、女の子に見せて喜ぶ 少年露出狂がいたが、女の子が露出して喜んでいるのを見聞きしたことはない。 探せばいるだろうけど。 精神医学・心理学の見地からのご解説をお願いします。

noname#60222
noname#60222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

 残念ながら生物学、というか進化論の立場から。  おおよその生物は自分が性的に準備ができている状態であることを異性の視覚聴覚嗅覚などの感覚に訴えるものであって、自分の性器を見せること自体、生き物としてはさほど珍しいことでもなんでもないのです。  で、ヒトというやつは直立歩行をしてしまったせいで、いとも簡単に♂の大きさの比較ができてしまうようになってしまった訳です、比較が簡単になってしまった結果──ヒトの♂は体長と比較した性器の大きさが哺乳類中最大になってしまったのです。もちろん、その原因は♀がそうした♂を選択したからです。ならば原初の♂たちが持っていたであろう、こんなに立派なら見せてあげねば、という衝動がその子孫である♂に残っていたとしてもさほど不思議でもなんでもないのです(とはいえ、そんなに立派じゃなかったって話ばかりでしたが…誰も処女ばかりなのに何故かそう思ってしまうところにも進化の謎があるのかも)。  一方、ヒトの♀に見せる、という行動が見られないのは何故か、というとこれは♂とは逆に直立歩行によって外性器が見えにくくなった(人類と近縁の類人猿の♀は積極的に発情している証拠を♂に見せるんです)ため、♂を選択する際に主導権を握れることとなった、また、大きく膨らんだ(大きさと授乳能力は無関係)胸が発情した際のお尻の代わりとなって♂に性的なメッセージを発しているとの説もあり、自分が性的に準備ができている証拠をはっきりと♂に見せないことによって♂選びを有利にしているんです(匂わすだけ、ってのはよく使うテですね)。  加えて、衣服の誕生は、寒さから体を守るために必要とされたという従来の説から、♂♀とも性的なかけひきを有利に進めるために衣服を利用した(♂にとっては簡単に値踏みされにくい、♀にとっては性的信号を分かりにくくして♂を手玉にとれる)のではないか、という説に傾きつつあります。  実際、ヒトの文化というものはおおよそ仮構のもので、それを無理やり仮構じゃないってことでヒトが人たりえているんですが、やっぱりもともとがサルなんでたまーに地金がでちゃうんですね。で、近代という、ヒトは獣とは本質からして違うものであるという図々しい考え方にそうした行動はそぐわない、ってんで病気、ってことにされちゃったんです。  また、江戸期の町人♂はほとんど裸で、西欧にしか目がいっていなかった明治政府が「裸はいかーんっ!」と禁じたため、以後衣服を着るのが普通となった訳です(その過程で警官が裸でうろついていた子供を殴り殺すといったあんまりな事件があったりもしたんですが)。同じく、町人♀も、結構露出が高かったんです。

noname#60222
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。 私はは、どんなに落ちぶれても、決して私と同じ年齢の息子を、滅多やたらに『公開』しませんよ!!!

関連するQ&A

  • 女性にモテる男の順位の謎

    昔なんかのアンケートだったか、学校全体の中で女の子がどういうタイプの男が好きなのかみたいなことをやっていたんですが。 それで一位がふとっちょで温厚な感じの少年。 二位が一見すると無口で真面目で内向的な感じの少年 三位が若干不良っぽい感じの少年でした。 一位がデブってどういうことなんだろう?二位の真面目少年は一位になってもおかしくなさそうなんですけど何故か二位。三位が不良。女の子はなにに憧れるんでしょうね? でもこの構図って今現在でも全然変わって無いですよね?むしろ酷くなっているというかこの順位をどうにかして欲しいものです。 皆さんはこの現状についてどう考えられるでしょうか?

  • 彼女は露出が多い服が好きなんです。でも俺は嫌!

    僕の悩みを聞いてください。 僕は20歳、彼女は18歳。高校時代からもう3年も付き合っています。 お互いの仲はいいほうだと思います。あまりけんかもしないし、すごく趣味もあうし。でも一つだけ、彼女のファッションが気に入らないのです。 彼女は昔から肌の露出の多い服を好みます。短いスカートをはいたり、胸元や背中のガバっと開いた服を着ます。別にギャル系と言われるような派手さはないですが、他の娘と比べても露出が多いように思います。 他の女の子だったら喜んで見ますが、自分の彼女となると話は別ですよねぇ(笑)彼氏からするとちょっと微妙な立場です。 デートとかしてても、階段とかあったら先に登らせて後ろをピッタリマークしてパンツが見えない様にします。かがんだら、胸元からブラはおろかパンツまで見える服もありますので、見えそうな時は注意したり・・・。 彼女は「気にしすぎ!」とか「誰も見ないよ~」とか言いますが、かなり見えてますから~!! それに男は絶対見ると思います!僕がそうだし・・・(笑) そこで質問です。 1)女の子は何で露出の多い服を好むのでしょうか? 2)見られても平気なのですか? 3)もし自分の恋人に服の趣味を変えるように言われた場合、どうしますか? 4)こんな僕の考えは変ですか? 男女問わず先輩方の意見を聞きたいです。 (特に女性の意見が聞きたいです) よろしくお願いします。

  • ちんちん

     すっごくくだらない質問で恐縮ですが、男の子の性器を「ちんちん」や 「ちんこ」と言いますが、女の子は何と言うのでしょう?  子供になんと言えば良いのかなぁと思っております。 兄貴は男も女も「ちんちん」と言っていましたが、辞書では男の子と 限定されているんですよね。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • ゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

    こんにちは。 心理学板から誘導されてきました。よろしくお願いします。 質問です。 便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。 ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。 ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。 両者の間には違いがあるのでしょうか? もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。 もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。 そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか? お願いします!

  • 露出魔の心理

    私は女性なので、どうしてもこの露出魔の心理がよくわからないのですが、 これは性癖でどうしようもないもの? そういう性癖のある人がしでかす? それとも本当にストレスに晒されると、そういう自己回復の行動を起こすような心理が男性にはあるのでしょうか? <参考> 本日たまたま報道されたものです。 公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁 2012年11月19日(月)12:24  東京都足立区の路上で女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課などは19日までに、公然わいせつ容疑で、俳優松原誠容疑者(52)=台東区千束=を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「家庭でストレスがあった。女の子が嫌な顔をするのを見るとすっきりした」と話しているという。  現場付近では9月以降、女子中学生が通学途中に男に下半身を見せられる事件が約10件相次いでおり、同課は関連を調べる。  逮捕容疑は9月7~24日の3回にわたり、足立区綾瀬の路上で、通学途中だった中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=に、自分の下半身を露出した疑い。  生徒から相談を受けた中学の教諭が付近を捜したところ、同区内の運送会社の事業所に、特徴がよく似た男がいるのを発見、通報した。  所属事務所のホームページによると、松原容疑者はNHKの大河ドラマ「独眼竜正宗」などに出演。俳優の仕事がない間は、この運送会社でアルバイトをしていたという。  [時事通信社] http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-121119X855.html 女子中学生に下半身露出 容疑の俳優を逮捕 警視庁 2012年11月19日(月)13:52  女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁は、東京都台東区千束4丁目、俳優松原誠容疑者(52)を公然わいせつの疑いで逮捕し、19日発表した。容疑を認め、「家庭内のストレスからやった。高校生は自転車ですぐ通り過ぎるから徒歩の中学生を狙った」と供述している。  生活安全総務課によると、松原容疑者は9月7~24日のいずれも午前8時ごろ、足立区内の公園の公衆トイレや路上で計3回、13~14歳の女子中学生2人に対して下半身を露出した疑いがある。  松原容疑者は、「あぶない刑事」などのドラマや映画に出演していたという。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2012111903120.html

  • 小悪魔な女の子…

    よく小悪魔な女の子っていますよね? 相手にその気があるフリをしたり露出な格好したりして 男の人を振り向かす女の子です。 こーゆう女の子ってどー思いますか?? 女性・男性からのご意見が欲しいです。 私の意見では・・・ こーゆう女の子ってある意味、自分に自信がなくって 露出してるように見えます。 だってミニスカ履いたりキャミ着たり 男の人を誘惑したいんですよね? 大げさにいえば触ってほしいように見えます。 『私って軽いのよ』『簡単に手に入るわよ』 みたいな感じに思えます。 男の人に気があるふりをして それで男が近付いて告白してきても 『この女オレに気があるな~オレに気があるならまぁ適当に付き合って遊ぼう!』 って思えるんです。 ようは、小悪魔っていっても 実は反対に女の方が遊ばれてるような・・・。 何か小悪魔の女の子のしてることってダサイです。 もっとサバサバしてる女の子がモテルなら 分かるんですが男に気のあるふりをしたり 露出してみたり・・・。 たんなる男好き??って思ってしまいます。 小悪魔な女の子についてご意見ください。

  • ゲイと美少年好き男の心理の違いについて(真面目質問

    こんにちは。 タイトルの文字制限が不便ですね…。 質問です。 便宜上、ゲイとは「筋骨隆々な男らしい男好きな男」のことで、美青年好きとはまぁ文字通りそのままと言う事にさせていただきます。 ゲイと美少年好き男の心理の違いについてなのですがどちらも対象は「男」ではあるものの、男っぽい男と女っぽい男を好きになると言う点からどうも同一視できないのではないかと考えています。 ただ美少年好き男が、女っぽい男の、女っぽいというところだけを好きになるのであれば、最初から女を好きになるでしょうからやはりゲイと美少年好きの間にはなんらかの共通点があるように思われます。 両者の間には違いがあるのでしょうか? もちろん美少年好きからゲイへ、あるいはその逆へ発展、収束する事もあるかと思います。 もちかしたら本質的違いなどは無く、ただの趣向の違いなのかもしれません。 そのあたりも含めてゲイと美少年好き男の心理の違いについて説明していただけないでしょうか? お願いします!

  • カーッ、ペ

    とする男は、いくら他が良くても受け付けないと思っていましたが、 ふと 「あの行為はなぜとってしまうのか?」 「痰の絡む病気?遺伝的な体質?」 「男しかやらないが、女は?もしや、カーッ、ゴックン?」 「もし、カーッ、ゴックンが存在するなら、ゴックンでなくペを選んだ理由は?」 など様々な疑問が浮かんできました さて、何が知りたいかというと、医学的見地からの知識をお持ちの方はメカニズムなど、 本人や、知り合いにカッペがいらっしゃる方は考えや思いなどを聞かせて欲しいのです とにかくその生態を知りたいのです では宜しくお願いします

  • 子供の心の問題

    肯定的である場合、否定的である場合にこの2つに振り分けされるようですが、 これを心理学か精神医学なのか?で詳しい説明がありそうだと思いました。  ちょっと自分自身の問題としても一旦どうなっているのかが気になって訪ねてみようと思いました。 解説の程、宜しくお願い致します。