• ベストアンサー

女子高生コンクリート詰め殺人事件の内容を知ってから人が怖いし気分が悪いです

20年前くらいに起きたこのあまりにも残酷な事件の内容を昨日知ったのですが、精神的にかなりやられました。 こんなにひどく恐ろしいことをする人間がいるんだと。 それ以来気分が悪いし胸が痛いです。 この事件の内容を知っている方で私と同じ気分だった方は どのように立ち直りましたか? つらいので何かアドバイス頂けたら思います。 よろしくお願いします。

noname#62156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.7

僕は、今60で、当時40歳の頃ですが、確かに気分をわるくし、こういった事件を起こす人間の動機が理解しがたし、被害者、その家族の無念さは、計り知れ名でしょう。未成年などという理由で当時じ、比較的軽い刑だったようです。立ち直ったのは、次から次へと想像を絶する事件が多く続いているからだとおもいます。その後も、ますます、変質者しか行えない事件が、絶え間なくおき続けて、そのたびに、遠のいています。しかし、時々今でも、被害者の気持ちを考えると、なんともいえない不愉快、悲惨、苦しみ、数え切れないことを思い出します。忘れていません。人間の作った法律と、法曹界の人に、不信感もおきます。例外のない例外がないということばがあります。法律をと言えど人間が作り、また作り変えています。例外、特例として、最高裁で、なぜ死刑にしなかったのか、気持ちが抑えきれません。ある法律家はそうすれば、リンチだといいましたが、被害者こそ集団リンチで、かわいそうです。辛いでしょうが、ぼくは、こういったことこそ将来忘れてはならない事のひとつだとにんしきしてます。貴女が苦しくて、気分が悪くて、生活に支障出るようでしたら心療内科を受診して、相談してみてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 20061217
回答No.6

回答致します。 この事件の内容を知っている方で私と同じ気分だった方は どのように立ち直りましたか? 精神力で。 つらいので何かアドバイス頂けたら思います。 こればかりはお気の毒ですがアドバイスしようが自分の精神力の問題です。 ですがこの事件よりも硫黄島の戦い、戦艦大和の戦い、広島、長崎の原爆投下の戦時中の戦いの方が想像を絶する物でしょうね、失礼な言い方ですが女子高生コンクリート詰め殺人事件とは比べ物にならない位想像を絶する事だと思います、生き残った人達が目の前で人が一気に何十人も銃撃されたり地雷で吹き飛んだりと言っていますし原爆投下では一瞬にして街ごと吹き飛んでいますから、原爆投下については身近ですが作者が書いた実話の漫画はだしのゲンを読んで下さい、漫画と思って馬鹿にしているとかなりヤバイ内容ですが絶対にあなたの今後の1人の人間として成長材料となりますし戦争とは人が人の命を奪う事の虚しさ等学ぶべき物が沢山あります、保障します是非見て下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%94%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88%E3%80%95%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E5%85%A810%E5%B7%BB-%E4%B8%AD%E6%B2%A2-%E5%95%93%E6%B2%BB/dp/4811304004/ref=pd_bbs_sr_2?ie=UTF8&s=books&qid=1210029294&sr=8-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3-%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E6%98%8E%E6%85%B6/dp/B000ZLS91Q/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1210029368&sr=8-1

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

あの事件にはみな心を痛めた物です、あなたの思いは正常です、みなと同じように時期に立ち直りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

確かにあの事件は酷い事件でしたね。 でも、世の中にはもっと酷い事が今この時点でも起こっているのです。 違った視点で考えれば、あの事件はマスコミなどで報道されて、一般の人も知る様になりましたよね。 でも、世の中の事象の中には報道する事もできないような出来事もあります。聞くに堪えない見るに耐えない話がたくさん有るのです。 その様な酷い出来事を基盤として法の整備が行われたりして、我われの今の生活が有るのです。 その様な犠牲者の方々の分まで、一生懸命に生きるしかないと思います。 惨い内容で気分を害する気持ちも良く判りますが、それが現実なのだと理解をして、自分自身で消化して行くしか方法はありません。 もしも、ご自身の過去になんらかのトラウマがあるのでしたら、一度心療内科にご相談されても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.3

人が大嫌いになりました。 人は何でもすると。 暴力もそうですが、個人の立場で、ものをいい、人を追い詰めるのも嫌です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これは人間不信になりますよね…。

• bokunenn
回答No.2

この事件はかなり辛いですよね。 この事件を題材にした映画「コンクリート」も出てますし、マンガにもあります。 そういう作品のラストは多少異なっていて、女性が助かっていたり、犯人が反省しています。 どんなにひどい事件も、知ることに意味があるんじゃないかと思います。 亡くなった方は何も語ることができませんし。 私は、この事件を扱っているサイトを観て、立ち直りました。 色々なサイトがありますが、この事件の犯人を許さないという気持ちの方が沢山います。 自分と同じ気持ちの人が居ることが救いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 これはあまりにも酷過ぎます。。 振り返ってみるとこういった冷酷な人も意外と多いので怖いです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

もう釈放されて、再び犯罪を犯している事実を知れば、 「世の中そんなもん」と諦めがつくと思います。 結局は確立の問題です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなもん・・ですか・・ いつの時代もこのような被害者がいると思うと胸が痛みます。 どのような環境がこのような人格を生んだのでしょうね。