• ベストアンサー

バイクをヤフオクで売るには?

400ccのバイクをヤフーオークションで売る場合、どのような手続きで名義変更ができるのでしょうか? 当方静岡なのですが、一度市役所で廃車手続きをして相手の住所のどこかで登録をしてもらえばいいのでしょうか? 売る側がすることとその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.2

名義変更は、出品者、落札者のどちらがしてもかまいません。 ただ、オークションの特性上、出品者が名義変更するのは難しいですし、落札者に任せると名義変更を怠るおそれがありますので、廃車した上で出品した方が良いでしょう。 まず、廃車はナンバーを外して車検証と一緒に陸運事務所に持っていけば、係員が丁寧にやり方を教えてくれます。 落札者は抹消登録証明書と譲渡証、バイクを陸運事務所に持ち込んでナンバーを取ることになります。 ナンバーのついていないバイクを陸運事務所に持ち込むには、トラックなどに積んでいくか、仮ナンバーをつけるかのどちらかになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずヤフーオークションにしても一回廃車証明を取ることをお勧めします相手はその廃車証明を近くの陸運局に持って行ってナンバーと新しい車検証を発行してもらうわけですただ400ccですと車検があるから陸運事務所か行政書士の中で車の書類を扱っているところに電話して聞いて下さい後廃車手続きですが原付では無いので陸運事務所です