• 締切済み

ヤフーで原付バイクを出品しますが…

ヤフーオークションにて  不要になった90ccのバイクの出品を考えています。 既に バイクは役所にて廃車を済ませてます。 そこでいくつか質問なのですが… (1)もしも バイクが落札をされた場合  落札者の方に 「廃車証明」を渡さなければいけないのでしょうか? (2)「廃車証明」を落札者の方に渡すと仮定して 廃車証明の用紙に、   譲渡証明書が印刷されていますが、そこに譲渡人(私)欄に   記名・捺印は必要なのでしょうか? (3)バイクの登録は至って簡単に手続きができてしまう様ですが   落札者の方が、私の名前や住所を使って登録をしてしまう様な   事はできるのでしょうか?  (自動車でしたが、あるHPにトラブルとして 名義を勝手に   使用されていて 税金の請求がきたと報告されていたのを見たことがあったので…) 素人ですので 譲渡後にトラブルに遭うのは嫌なので トラブルに遭わずに 取引する方法などありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もトラブルを避けたいのであれば知人やお店に売ることをお勧めします。 ヤフーでバイクを出品した場合、バイク出品システム利用料:1,890円(税込)×数量となっており結構高いですし…。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

(1)必要だと思う (2)廃車証明と譲渡証明は別だったと思うけど、譲渡証明書には元の所有者としてあなたの住所・氏名。捺印が必要。 (3)たぶんない。登録には住民登録証か免許証のような身分証明が必要。  車で税金が請求が来るのは、新しい所有者が名義変更をしない場合があるから。  あなたの場合、廃車手続きを済ませているので大丈夫。

jelly_fish_
質問者

お礼

ご丁寧に解答頂きありがとうございました。 無事 出品⇒取引終了をしました。 この場を借りて 解答頂きました 皆様に お礼申しあげます。 ありがとうございました。。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.2

1),2) 必要です。 3)登録には使用者の住民票が必要になります。本人以外が住民票を取る場合においては委任状が必要となりますので心配されているようなトラブルは起こらないかと思います。 ご心配されているケースは名義変更をしないまま年度またぎをしてしまった場合のはなしのことだと思います。 もし、それでも心配なら業者にひきとってもらうなり知人に譲渡されるのが一番です。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

トラブルを避けたいのであれば知人やお店に売ることをお勧めします。 もしくは、質問者さまがすべての登録を代理して行なうか、行政書士などにお願いして代理で登録してもらうことですかね。 その際の費用等は落札者が出すか出品者が出すかは最初に提示しないとトラブルになりますよ。

関連するQ&A

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • 原付バイクを廃車にして譲る時の方法

    50ccのバイクをナンバープレートを返して廃車にして友人に譲ろうと思います。譲渡ということで、委任状を持って行けば廃車と登録で所有権を移すことができると思うのですが、友人がいつ登録するかわからず、登録を先延ばしにする可能性もあるので、一度廃車にしてそのまま譲ろうと思います。 市役所に行けば廃車の手続きはできると聞きましたが、廃車したときに次の登録に必要な書類ももらえるのでしょうか?

  • 原付の譲渡について。。。

     はじめまして!過去の質問を見ても少し分からない所がありましたので、新たに質問をさせてもらいました。  違う地区の方から、原付を貰う事になりました。 ノートに譲渡契約書と捺印をしてもらいました。その後市役所に行き、廃車証明書を貰ってくれたそうです。  保険の引継ぎが必要だと言われたんですが、その場合は自賠責の名前変更の事ですよね。 一体これはどこで、できるんでしょうか? 二人揃わなければできませんか?  そして、次に私自身が市役所に必要書類を持って行き、ナンバープレートと、登録書を貰ってから、新しい原付に付けてこれで、譲渡の手続は完了なんでしょうか?  譲渡人と、私の住んでる地区が遠くて頻繁に会えないのが現状況です。質問分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 原付 廃車証明 譲渡証明 紛失 譲渡人不明について

    よろしくお願いいたします。 3年前、知人を介して原付バイクを譲り受けました。 その際に「これを役所に提出すれば新しいナンバーを作れる」と譲渡証明と廃車証明の書類を受け取りました。 しかし、訳あって3年間そのまま放置してしまい、、いざナンバーを作ろうと思ったところ、書類が見当たりません。。。 役所に問い合わせた所、当然、新しく廃車証明と譲渡証明を作って持ってこないと申請できないとのことでした。 しかし、仲介をしてくれた知人が他界しており、本来の譲渡人(譲渡店?)を知る由がなく、、どうすればいいか途方に暮れています。 何か別の打開策がありましたらご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。。

  • 廃車のしてない原付を登録 個人売買

    こんにちは。 オークションで県外の方から原付を買いました。 市役所に登録しに行ったところその原付は廃車しておらず相手の登録のままだったようです。 市役所の方には相手に連絡して廃車にして廃車証明書もらってからまた来てねと言われました。 しかし個人だったためかもうオークションで出品している様子もなくメッセージを送っても返答がありません。 以上の場合登録して乗ることができないのでしょうか。 バイクは相手のウチまで取りに行き、譲渡証明書もいただきました。 譲渡証明書の住所、相手の住所、地元の市役所の方が相手の区役所まで連絡してくれて登録者の住所の3つ同じだったため盗品ではないと思います。 以上の場合どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションにバイクを出す時の手続き

     ヤフオクに原付ヤマハJogの出品をしようと思います。 そこで手続きの進めかたはこういうパターンでもよいのでしょうか? 市役所に行きナンバープレート返却 廃車証明書を取る 自賠責解約する    ↓  出品する    ↓  落札される    ↓ 入金してもらう    ↓ 落札者に廃車証を送る    ↓ 落札者に登録手続きと自賠責手続きをしてもらい ナンバ-プレートもとってもらう    ↓ 引き取りに来てもらいそこでナンバープレートつけて 乗って帰ってもらう。 こういうパターンで指定して出そうかと思うのですが 何か足りないことはあるでしょうか? あと、譲渡証明書については相手の市によって違うのでしょうか? 不必要な場合もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付をオークションで買ったんですが。。

    最近オークションで買ったんですが、出品者が廃車書だけで登録できると役所の人が言っていたというんですが普通は譲渡書と廃車書が無ければ登録できないんじゃないでしょうか?あと、これらをバイク屋に持っていけば登録してきてもらったりとかできますか?教えてください

  • オークションで売却したバイクの所有権はいつ移動するのでしょうか

    オークションで原付バイクを売却する際の、所有権の移動についての質問です。 次のどの時点で、完全に「このバイクは落札者のもの」と言えるのでしょうか。 1.落札されたが、入金なし、廃車登録未完了である場合。 2.落札され、入金あり、廃車登録未完了である場合。 3.落札され、入金あり、廃車登録完了である場合(廃車済証の郵送は未完了)。 4.廃車済証の発送を完了した場合(落札者は登録未完了)。 5.落札者がそのバイクを登録した場合(バイクはまだ出品者が保管)。 6.バイクが落札者の手元に渡った場合。 この質問の意図というか意味は、例えば上記の段階でバイクが盗難にあった時、出品者(譲渡人)が落札者(譲受人)に代金返却というか損害賠償をしなければならないようなことが発生する危惧です。 ご回答内容によっては、書類の発送も内容証明にした方がいいのか、などと考えている次第です。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 原付の落札後の登録

    質問お願いします。原付をオークションで落札し、登録したいと思うのですが、初心者でよくわかりません。ネットで調べてみると登録に譲渡証明書・廃車証明書が必要とあります。売り手の方に訪ねてみると、販売証明書があるので登録できますと返事を頂きました。このような場合、名義は売り手のままという事でしょうか。トラブルを避けるためにも名義変更はしたほうがいいですよね?本当に素人なもので...。どなたか教えていただけますでしょうか。

  • オークションで落札したバイクが書類なしでしたが…。

    自分で色々調べてみましたが、分からなかったので質問です。 どなたかお助け下さい! 先日、某オークションでバイク(125cc以下)を落札しましたが、 落札後に廃車証などの書類が無いことがわかりました。 このバイクは出品者が知人から譲り受けたもので、 現状、バイク車体と鍵だけとの事ですが、 譲渡証明書を書いてもらえればナンバーの取得は可能でしょうか? 自分なりに調べてみましたところ、 旧所有者の実印付き譲渡証明書があれば登録できるみたいなのですが、 このバイクは出品者がナンバーをつけて乗っていたわけではないようなので、 旧所有者といえるのかどうか微妙かと…。 ちなみにバイクの元の持ち主(出品者の知人)は現在近くには住んでいないようで、 私からコンタクトは取れなさそうです。 文章が上手くかけず意味が伝わりにくいかと思いますが、 ご回答をお願いいたします。