• 締切済み

ヤフーで原付バイクを出品しますが…

ヤフーオークションにて  不要になった90ccのバイクの出品を考えています。 既に バイクは役所にて廃車を済ませてます。 そこでいくつか質問なのですが… (1)もしも バイクが落札をされた場合  落札者の方に 「廃車証明」を渡さなければいけないのでしょうか? (2)「廃車証明」を落札者の方に渡すと仮定して 廃車証明の用紙に、   譲渡証明書が印刷されていますが、そこに譲渡人(私)欄に   記名・捺印は必要なのでしょうか? (3)バイクの登録は至って簡単に手続きができてしまう様ですが   落札者の方が、私の名前や住所を使って登録をしてしまう様な   事はできるのでしょうか?  (自動車でしたが、あるHPにトラブルとして 名義を勝手に   使用されていて 税金の請求がきたと報告されていたのを見たことがあったので…) 素人ですので 譲渡後にトラブルに遭うのは嫌なので トラブルに遭わずに 取引する方法などありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もトラブルを避けたいのであれば知人やお店に売ることをお勧めします。 ヤフーでバイクを出品した場合、バイク出品システム利用料:1,890円(税込)×数量となっており結構高いですし…。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

(1)必要だと思う (2)廃車証明と譲渡証明は別だったと思うけど、譲渡証明書には元の所有者としてあなたの住所・氏名。捺印が必要。 (3)たぶんない。登録には住民登録証か免許証のような身分証明が必要。  車で税金が請求が来るのは、新しい所有者が名義変更をしない場合があるから。  あなたの場合、廃車手続きを済ませているので大丈夫。

jelly_fish_
質問者

お礼

ご丁寧に解答頂きありがとうございました。 無事 出品⇒取引終了をしました。 この場を借りて 解答頂きました 皆様に お礼申しあげます。 ありがとうございました。。

• mars-r
回答No.2

1),2) 必要です。 3)登録には使用者の住民票が必要になります。本人以外が住民票を取る場合においては委任状が必要となりますので心配されているようなトラブルは起こらないかと思います。 ご心配されているケースは名義変更をしないまま年度またぎをしてしまった場合のはなしのことだと思います。 もし、それでも心配なら業者にひきとってもらうなり知人に譲渡されるのが一番です。

• shippo
回答No.1

トラブルを避けたいのであれば知人やお店に売ることをお勧めします。 もしくは、質問者さまがすべての登録を代理して行なうか、行政書士などにお願いして代理で登録してもらうことですかね。 その際の費用等は落札者が出すか出品者が出すかは最初に提示しないとトラブルになりますよ。