性ヘルペスと今後の付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 性ヘルペスに感染した女性が今後の付き合い方について悩んでいます。感染経路やパートナーへの感染リスクについて疑問があります。
  • 質問1では、コンドームの使用やオーラルセックスについての注意が求められています。また、彼氏とのセックスにおける感染リスクについても心配があります。
  • 質問2では、妊娠出産時の感染リスクや帝王切開の必要性について知りたいと述べています。また、男性のウィルス検査についても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性ヘルペスと今後の付き合い方

性ヘルペスを発症しました。私は女性です。 色々調べたところ、症状が治まっている時期でもコンドーム無しの性交でパートナーにうつる可能性があるとの事。 感染経路は元々私がウィルスを持っていて、体力の落ちたこの時期に発症したのかも知れません。 ただ実は約半年くらい現在の彼氏と破局のような形で別れていまして、その間彼とはもちろん性交は無かったのですが、私はその間他の男性(一人)と関係があり、ヘルペスを発症した数日前に初めて関係を持ちましたので、感染の可能性はその人かも知れません。 その人との付き合いはその後、終了しました。 だとすると今の彼(元彼)がウィルス保持者でない場合、よりを戻した今、今後私からうつしてしまう可能性があります。 質問ですが… (1)コンドームは今後必ず使用するつもりですが、オーラルセックスは完全に止めた方がいいのでしょうか? 彼はいつも私が最後にフェラチオをする事で果てる…という形が定着していて、むしろそれ以外ではなかなかイケない人です。 また好んでクンニを求めてくるので、それらが一切ないとなると少々辛いです。 (2)妊娠出産時は帝王切開で母子感染を防ぐと聞きましたが、出産時に症状が治まっていても必ず帝王切開しか方法は無いのでしょうか? 現在妊娠はしていませんが、将来の事を考えて気になりました。 (3)男性のウィルス検査はどのように行うのでしょうか? 症状が出ていないと検査は無効ですか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

noname#58496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

医者に相談するのが一番だとは思いますが参考まで。 (1)発症している間はオーラルはやめたほうが良いと思いますよ。  特に発症時にクンニなんかしたら感染確実だと思います。 (2)出産時に症状が治まっていれば大丈夫みたいですよ。 (3)基本は水泡内の液を採取し、ウイルス検査をします。  初回感染時のみ血液検査でわかるらしいです。 私もちょうど治療中でして・・・ いろいろ調べてたので参考になったURLを貼っておきます。 重ね重ね言いますが、こんなとこの回答よりお医者に相談のほうが 絶対に良いので、治療をかねて相談して見てください。 お大事に。

参考URL:
http://herpes.jp/g/what/index.html
質問者

お礼

書き損じましたが、質問投稿の前日に性病科にかかり診断を受けました。 その際に抗ウイルス薬、鎮静剤、軟膏を処方してもらい、現在は当初より症状は治まっていますが、今朝太ももの付け根のリンパを触ると少し痛みを感じました。 参考URLありがとうございます! 非常に参考になりました。 双方の男性には私がヘルペスを発症した事を告げました。 保険適用の検査はやはり症状が出ている時でないと難しいみたいですね…。 ただ検査は受けたいと言ってくれているので、今後の感染拡大予防の為にも幸いだと思います。 現在の彼との今後のセックスは自分の健康状態をきちんと把握して、十分注意していきたいと思います。 出産に関してもそこまで神経質にならなくて良いみたいで少し安心しました。 教えていただいたサイトで「再発抑制療法」というのを初めて知りました。 私は7年程前からカンジダ症にもなっており、生理時や疲れが溜まっている時などに再発してしまい、非常に苦痛を感じています。 今後頻繁にヘルペス再発を繰り返す場合、そういった治療法もあるという事を知って随分気持ちが楽になりました。 これからこのウイルスと長い付き合いになると思いますが、悲観ばかりせず上手に対処していきたいと思います。 r-takepiさん、ありがとうございました。r-takepiさんもお大事に!