• ベストアンサー

バッチで多数のHTMLファイルの中にある文字列を変更する方法

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 多数のHTMLファイルがあり、中に記述してある特定の日本語を変更したいと考えています。 (具体的には、リストボックスに表示される人の名前の変更です) ひとつひとつメモ帳で開いて「検索」し、手で変えていくのは面倒なので何かよい方法があれば(バッチでやる、など)ございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんなものがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/search.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/search.html
rio_grande
質問者

お礼

route15519さん、ご回答ありがとうございました。 ぴったしのソフトですね。 こんなのあるとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Paul_xxx
回答No.2

高機能なテキストエディタを使えば、そういったことが行えます。 例えば秀丸では、すべてのファイルを開いておき 置換で次の秀丸も続けて置換にチェックを入れてあげればOKです。 バッチ処理等でやるのは、Windowsの場合は難しいと思われます。 メモ帳では、あまりに機能が貧弱なので、今後もそういったことを 行うのであれば、自分にあったテキストエディタを見つけておくといいですよ。 ちなみに その文字が含まれているかどうかは、Explorerの検索で 「含まれる文字列」のところに該当の文字を入れれば まとめて探し出せます。 エディタでもgrepという機能が搭載されていれば 開いてないファイルから文字列を探すことが出来ます。

rio_grande
質問者

お礼

Paul_xxxxさん、ご回答ありがとうございました。 秀丸ってこんな機能があったんですね。 知りませんでした。 HTMLの編集、ずいぶん早く進みました。 どうもありがとうございました。

• qwer021
回答No.1

たとえば こんなの http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192992.html?s その他 フリー 一括 テキスト 置換 で検索すると 沢山出てきます。

rio_grande
質問者

お礼

qwer021さん、ご回答ありがとうございました。 なるほどこんなソフトもあるんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。