• ベストアンサー

パソコンで原稿用紙テンプレートを作りたい

お世話になります。 Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。 ・グレースケール ・350dpi ・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ) ・仕上がりは、182mm×257mm(B5) ・センタートンボ、外トンボ ・ドブ3mm ・内枠150mm×220mm (正確に作成しなければならない。) * * * * * * * * * * * * * * * * * Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力をお貸し下さい。 ・188mm×263mm指定で新規作成、画像解像度を見てみると…、188.03mm×263.00mmになっている。 ・ルーラーを見て、自分でトンボをつけなければならないのか(簡単な方法はないのか)。 ・上と同様、ルーラーを見て自分で内枠をつけなければばらばいのか(長方形ツールか何か使い 150mm×220mmと指定して、中央に配置することは出来ないのか)。 かれこれ4時間くらい悩んでいます。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.2

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。 入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで 貼り付けられます。 なので、必要なのはガイド線だと思います。 ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel ビュー/新規ガイド/垂直41pix 垂直261pix 垂直1295pix 垂直2329pix 垂直2549pix 水平41pix 水平296pix 水平1812pix 水平3328pix 水平3583pix 以上をアクションにしておくと、 いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来ます。 もちろん、ピクセルでなくミリで指定してもOKです。 あと、テンプレートを配布している印刷屋さんがあるかも…なので、 印刷屋さんのサイトも捜してみてください。 実線でトンボを入れたい場合は… Comic Studioの調子がどのくらい悪いかわかりませんが、 Comic Studioでトンボの入ったファイルを開きPSDで書き出し、 Photoshopで開くのが1番簡単だと思います。

bantam999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トンボは入稿時に必要ないのですね。言われてみれば、断ち切り部分にトンボを入れてしまうと 仕上がりにトンボが入ってしまう可能性有りですよね…。 印刷会社で配布するテンプレートを探してみたのですが、自分の希望する形式が見つかりませんでした。 フォトショに、ガイド機能があるんですか。試してみます。 一応、原稿用紙らしきものは出来上がりました。おもいっきり画面を拡大して、ルーラーを見て鉛筆で実線を書きました。 >Comic Studioでトンボの入ったファイルを開きPSDで書き出し、Photoshopで開くのが1番簡単だと思います。 なるほど!!そのような方法は思いつきませんでした!!!

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.1

>・188mm×263mm指定で新規作成、画像解像度を見てみると…、188.03mm×263.00mmになっている。 これは元がpointなのでmm換算したときの丸めで出る誤差です。 まずこの原稿はテキスト原稿とするものでしょうか。 だとするとPhotoshopというソフトではミスマッチです。これは元々が画像処理用のソフトです。 テキストエディタ(Win標準ソフトの名前はしりません)かせめてWordではないでしょうか。 文字数確認が必要なら原稿用紙でなくても、Wordで20字詰めで入力すればよろしいかと。

bantam999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この原稿は、漫画です。漫画作成に長けているComicStudioというソフトよりも、Photoshopを用いて漫画(同人誌)を描いている方が多い気がしたので、原稿用紙の作成に関して何か簡単な方法があるのではないか、と思っております。 元がpoint…ですか。良く分かりませんが、この誤差はしょうがないのですね。