• 締切済み

うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

APPLE2525の回答

回答No.7

はじめまして林檎です。 私の彼もうつ病です。 私の経験と彼に言われたことをお話しますね。 まず彼は、話を聞いてほしい、それだけだ。とよく言います。 彼が話すことに「うんうん、そうだよね、辛いよね。苦しいんだね。」 という風に彼の気持ちに同感することが大切だと思います。 彼は、私に対する言動に自分を責めてしまうことがよくありますが、そういうときは、彼の良いところをいっぱい伝えます。 たとえば、「いつも私を大切にしてくれてありがとう。私を思ってくれて嬉しい。私のことをわかってくれるのはあなただけ。いつも感謝してます。あなたは本当に心が優しいね。私はあなたとずっと一緒にいたい。」 彼自身が自分に自信がもてなくなってるんです。 「自身を持って!」っていくら言われても、自信がもてないんです。 だから、自分に自身が持てるように、彼の良いところを言い続けるんです。 私の気持ちを彼に伝えるんです。 人って褒められると結構嬉しいものなんです。 彼は、メールが来ると嬉しいんだそうです。自分は一人じゃないって思えて、孤独感が薄らいでいくそうです。 彼には私という存在がいて一人じゃないってことはわかりそうなことなんですが、うつ病の人は常に孤独感を持っているみたいです。 いくら家族がいても恋人がいても孤独感があるそうです。 私は孤独と孤独感は違うように思います。ですので、まずは彼に孤独感を感じさせないようにメールを送るようにしています。 返事は来ても来なくてもいいんです。ただ、私はあなたを愛しているということを伝えるんです。 そして彼を責めないこと。返事が来たときは、大げさなくらい「ありがとう」って伝えます。 彼は自分を責めているはずです。「こんな自分は最低だ」と。 そんなことはないのよっていうことを「彼の良いところ」を言うことで、彼の気持ちが楽になっていくんです。 私は寝て起きたら忘れるタイプで、彼と正反対の性格なんですが、彼は寝て起きても何日経っても気持ちの切り替えがうまくできないんです。 彼には、あなたにはいいところがいっぱいあって、良くないところがあってもそれがあなた自身のすべてが悪いというふうにはならないから。 どんなあなたも大好きだから。 私はあなたを必要としてるという気持ちを常に伝えていくように心がけてます。 彼を一人にしないこと。それが私のできることかなって思ってます。 思いついたことをそのまま書きましたので、文章がうまくまとまってません。ごめんなさい。 質問者さま、きっとこの先長い時間がかかります。 自分を大切にしてくださいね。

sawara0731
質問者

お礼

林檎さまはじめまして。sawara0731と申します。 ご丁寧で、おやさしくやわらかなご回答をどうもありがとうございます。 現在は林檎さまの彼氏さまも私の彼と同じくうつ病とのことで、彼氏さまご本人はもちろん林檎さまもおつらいこともおありかと思います。貴重なご経験に基づくアドバイス、とてもありがたく参考にさせていただきますね。 林檎さまはおやさしいですね。きっと林檎さまの愛情で彼氏さまも、あたたかく包まれていらっしゃるようのだろうなあと思いました。 >私は孤独と孤独感は違うように思います。ですので、まずは彼に孤独感を感じさせないようにメールを送るようにしています。 とのこと、私の彼もきっと孤独感を抱えて苦しんでいるのだと思います。少しでもそれが和らいだらと思い、彼に他愛ないメールを週二回ほど送っています。林檎さまが同様のことをなさっており、それが林檎様の彼氏さまの支えになっているというのをお聞きして、なんだか勇気をいただきました。 最初の質問内容のような連絡を完全に控えていた状況を経て、こちらでアドバイスをいただき、お誕生日メールを送った数日後のメールで「今でも彼女のつもりだよ」と伝えてからも返信はありません。(お誕生日メールで「返信とかはいらないからね、ゆっくり休んでね」と言ったのも影響していると思います)。彼の現在の様子は私には何一つわからない状況です。なので、気持ちが弱っているときは不安になってしまうこともあり、彼へ素直な気持ちを伝えてよいのか臆病になるときがあります。「愛情とかもよくわからない」と言ったうつ病の彼には重いのではないかと思ってしまうのです。でもどうしても「ひとりじゃないよ」って伝えたくて他愛ないメールをしているのですが。林檎様のお言葉を拝見して、素直でまっすぐな気持ちを伝えるのって素敵なことだなって思いました。 私も、ほんとうは彼に自分の気持ちを伝えたいんです。でも上記のようなことが気になってしまいます。林檎さまは彼氏さまと意思疎通が可能な状況のようなので私とは少し違いますが、もし林檎さまが私のような状況でしたらどうなされますか?もしよろしければお答えください。 >きっとこの先長い時間がかかります。 背筋が伸びる想いが致しました。林檎さまだからのお言葉ですね。私も自分も大切にしますね。本当にありがとうございました。

sawara0731
質問者

補足

補足欄からですが、お礼の追伸です。 林檎さま、文字制限に気をとられて、お返事が大変大変おそくなったお詫びを言わせていただくことができませんでした。 環境の不具合から、丁寧で親身なご回答にも関わらず、御礼を申し上げるのが遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 そして、その何倍もありがとうございました。