• 締切済み

保存媒体について

文書や画像、映像などの保存で、SDカード・DVD・フラッシュメモリなど、いろいろありますが、価格面・使いやすさ・耐久性等どれが最適でしょうか?

• 701ah
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• negitoro07
回答No.1

長期間保存するなら、CD-ROMやDVD-ROMなどが良いと思います。 日常的に使うならSDカードやUSBメモリですが、1年かそれ以上使うと劣化する可能性もあります。大切なデータは別途コピーしておくべきです。 いまはCD-ROMなら100円ショップで売っていますし、SDカードも秋葉原や上海問屋というネットショップなら2GBで千円を切るようになりました。

701ah
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、なぜこんなに規格が違う媒体が、たくさんあるのでしょうか。 専用の用途がそれぞれにあるのでしょうか。