• ベストアンサー

「仲良し」って二つの意味があること知ってました?

emika24の回答

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

知ってますよ。 まあ、そのときの状況において意味が違ってくる感じかな。 まさか紹介された時点で連想はしません。 考えすぎよ^^ まあ、女性同士なら問題ないでしょうね。 ただ男友達紹介するときは注意したほうがいいかも。 親しいとつかってはどうだろうか? それかお世話になってますとか。

egaoitiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生では知ってる人は少なそうですが、やはり社会人の方だと知っていて当たり前の意味なのでしょうか… こうやって知らず知らずにどんどん新しい言葉がつくられてくのはやっぱり恐いです。 ついていけないというか言葉をえらんで話さなきゃいけない時代になっていってるようで…。 そうですね、「親しい」と使うようにします。「仲良し」って言葉が好きだったので簡単に使えなくなってしまうことが残念ですが、あまり考えすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 「仲良し」という言葉をよく使う男性の知人

    私の知人で、「仲良し」という言葉をよく使われる男性の方がいます。 当方女性です。父親や兄貴のように慕わせていただいてます。 ものすごく上品で優しくて丁寧に接して下さいます。 彼を知る女性は、彼の話を振るとデレデレ。ファン多し。 妻子どころか孫までいます。 別に、性的な意味で言っているのではないのは分かるし、性的な意味で使うのは主に女性だと思うのですが、聞いていてものすごく違和感が有って、ツッコミ入れたくなります。 例えば、 私「ダンナと子供が物を散らかしほうだい散らかすので、頭来て物を全部捨ててやったわw」 知人「おいおい^^;そんなことをしても、旦那さんとは1週間もすれば仲良し出来るけど、お子さんはまだ小さいから気を付けてね」 といった具合です。 異性(しかも私はその人のファン)に言われたので、微妙に恥ずかしかったんです。 他にも、 私「いつも貴方と仲の良いあの女性、奥さんの妹さんですか?」 知人「いやいや。他人他人。お友達です。趣味の関係で仲良しになったんです。」 といった具合です。 おいおい。^^;あんた、そのお友達と深い関係になったんですか?と一瞬ビックリしました。 その直後 知人「今では彼女、妻とも仲良しなんです。」 と言ってましたけどね。 「仲良し出来る」ではなく「仲良くできる」なら大丈夫。 「仲良しになった」ではなく「仲良くなった」なら大丈夫。 まるで、「結婚生活」といいたい所を「夫婦生活」というような感じ。「夫婦生活」と悪気なくいう男性がこの方とは別の知人でいるんですが、なんか、似たような感じがするんです(笑)。二人とも微妙に天然で、心が素直できれいな方なんです。だからこそ、何も考えずにそういう微妙な言い方をするのかも。 どちらの場合も、全くご本人も性的な事を言いたいわけでない事もわかるし、その微妙な表現も、本来普通の意味の言葉であるはずなのに、世間では性的な意味に使われている場合も少なくないので、異性に対して発言する際とか、異性との関係について語る場合には、もう少し気を付けた方がいいと「自分的には」思うんです。 「夫婦生活」の方は、今は疎遠なので別に放置しとくつもりですが、こちらの「仲良しになる」という言葉を使う方は頻繁にお会いする方なので、ツッコミ入れようかどうか迷ってます。 他にも、 私「私の事、出会って間もないのに下の名前で呼んで下さるのはなぜ?夫以外の男性から下の名前で呼ばれるのに抵抗があるんです。」 知人「知人に同姓の方がいらっしゃるし、貴方のお子さんともお互いに面識があるので、ご家族は当然同姓の為、区別の為に下のお名前でお呼びするのです」 私「だったら、苗字+お母さんとか、〇〇君のお母さんでいいですよ。」 知人「でもボク、同姓とか無関係に下のお名前でお呼びするのが癖なんです^^;ご不快でしたか?」 私「う~ん…不快…?でもなく…微妙…(正直嬉し恥ずかしだったけど、それを言うとそれもまた微妙だと思ってぼやかした表現でした)なんで、出来れば苗字で呼んでほしいです。」 知人「ウフフフ…恋人みたいな呼び方しちゃってスイマセンね~^^;」 おいおい。ビックリ。一瞬ドキみたいな。「恋人みたいな」という言葉要らないよ…「すいません」だけでいいのに。その後、苗字で呼ぶように気を付けて下さったけど、やっぱり無意識に下の名前を呼んでくるので最近もう慣れました。 他にも、何も考えずにその知人ご本人の恥ずかしいプライバシーを恥ずかしげもなく平然と言うし、隠す必要もないと思われるような事をひた隠す(周囲にバレバレ)な人なんです。聞いていてこちらがヒヤヒヤしてます。ツッコミいれても、素直に聞き入れるようなおじさんなんですけどね~^^;今まで色々ツッコミまくってます。 ツッコむとしたら、どういって突っ込んだ方がいいですか? 「恋人みたいな~」と言われた時、迷いましたが1週間後にお会いした際 私「先週爆弾発言されてたみたいだったんですが、ご自覚有りますか?」 知人「いえ?何かボク言いましたか?」 私「それ、もし私が奥様に「ご主人こんなこと言ってた」とでも伝えたら、奥様激怒かも。」 知人「??」 私「奥様『あんた!何考えて女性に物言ってんの!?』みたいな。」 知人「??さっぱり何のことやらわかりませんが、気を付けますね。」 私「天然って言われるでしょ?」 知人「たまに…言われる事も…」 私「やっぱり。私は天然認定させていただきますよ^^」 といった具合です。 だから、遠まわしに「また爆弾発言してる」とか、「女性に対して言ったら誤解を招いたり顰蹙を買うような事をたまに言ってるから、言葉は慎重に選んで」言ってもダメだと思います。ハッキリ言えばこちらも恥ずかしい。放置して気にしないようにした方が賢明でしょうか?

  • 膣のしまりと仲良し後の精液のもれ

    お恥ずかしいのですが、質問させてください。既婚、不妊クリニックでタイミング指導受けてます。排卵検査で陽性の1日おきに仲良ししてます。血液検査や卵管造影では異常なしでした。 仲良し直後によく精液がもれるのですが、もし計れたとしたら5MLのシリンジくらいと思います。私の方が最近運動不足気味で昔より膣の締まりが下がったかなと、旦那からも言われるのですが、骨盤底筋が弱いと精液がもれて不妊の原因にもなりますか?楽しい仲良しにしたいので頑張って鍛えようとは思いますが、仮に妊娠したあと、経管無力症とも関係あるのでしょうか?夫の精液検査はこれから実施予定ですが、どなたかわかる方アドバイス宜しくお願いします。

  • 何日前までの質問だったら答えますか?

    みなさん、こんばんは。 この「教えてgoo」に登録して早2週間、色々な御質問を拝見させて頂きました。自分で回答かアドバイスが出来そうな御質問には、稚拙な表現でしか出来ませんが解る範囲内で答えさせて頂きました。また、自分が少し疑問に思う事なども、出来るだけ過去の御質問と御回答を参考にさせて頂いております。有り難うございます。 ですが・・・御質問の数がとても多いのにびっくり! 実は、私は登録の際に答えられそうなカテゴリーとして【特設】アンケートを挙げ、「新しい質問ごとにメールで知らせる」にチェックをいれたら・・・。 ちなみに、私が初めてした愚問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1713958 は、さっき見たら、まだ4・5日前なのに、もう7ページも後になっていて2度びっくり!! そこで、皆様に質問です。 「貴方は何日前(何ページ前)までの質問だったらお答えしますか? この【特設アンケート】でも、それ以外のご自分の得意なジャンルでも結構です。参考にしたいので宜しく御願いします。

  • 「セクシー」ってどういう意味で使ってます?

    昔まだ私が若かったころ、ある女性と話していて 「歌手の○○(男性)はセクシーよね」 って発言を聞きました。 私は彼女に 「ふ~ん。こんなナヨナヨしたのとヤリたいのかね~」 と言うと(軽い嫉妬がらみ・笑)、彼女は 「いやーね。別に『したい』とかそういうのとは違うわよ」 と言われました。 その頃からずっと疑問に思っていたのですが、「セクシー」って世間ではどういう意味で使われているのでしょう。 広辞苑を見ると 《セクシー》性的魅力のあるさま。肉感的。 とあります。 私にとって「セクシー」とは、やはり「したい」・・・すいません。さっきから「したい」「したい」って下品な発言で・・・・とまでは言わなくとも、やはり「触りたい」「見たい」みたいな、性的な魅力であって、単純に「素敵」とか「魅力的」っていうのとは違うんですね。 あくまでも性的な魅力であって、とても魅力的な高倉健さんを見ても、立派な業績の緒方貞子氏とか見ても、それはやっぱり「セクシー」とは違うんですよね。 でもテレビなんかでも女性アナウンサーや、女性タレントが堂々と男性俳優とかを「とてもセクシーですね」なんて言ったりします。 皆さんは「セクシー」って形容詞をどういう意味で使ってますか? 女性の方は「セクシー」と感じる男性でも、その男性とHしてみたくはならないのですか? (これはもちろん、現実にその相手と会ったからって、実際にそんな行為に及ぶかどうかは別論です) あなたにとって「セクシー」とはどんな意味でしょう。 性的なものとは無関係ですか? そのセクシーと感じる対象と、性的な関係は持ちたいと一切思わないものですか? 回答の際は性別と出来たら年代とかもお教えいただけると参考になります

  • 職業で自己紹介されることについて

    最近、偶然、習い事教室の(英会話)友人と、デパートで会いました。 彼女は義母さんと一緒に来ていて、もちろん初対面なので挨拶をしました。が、ちょっとびっくりしたのが、 友人が私の事を「こちら、栄養士の山本さんです(仮)」と紹介しました。 もう、私は栄養士(仮)は6年くらい前に退職してるし、今、他の仕事もしているので、私自身も忘れているというか?もう出来ない?職業で自己紹介されたのがびっくりです。もちろんこの事も彼女も知っています。 なぜ(仮)にしてるかというと、あまり好きでなかったし、向いてなかったので退職しました。あまり人からこの職業の話をされるのは好きではありません、とはいえ日常生活で秘密にするのもなかなか難しいです。「今の仕事(5ヶ月くらい)の前は何してたの?」や「独身のときなにしてたの?」と聞かれて、隠す、、というのもなかなか現実的に難しいし、かえって不自然です。 1)彼女に限らず、時々職業で自己紹介されるんですけど、どう思いますか? 2)退職して新しい仕事をしても、有資格の職業で自己紹介されるものですか?いったいいつまで、その職業で言われるのでしょうか? 3)「栄養士さん(仮)」と言われるのが嫌なんです。言われない方法ありませんか?

  • ニュース記事のリンクを基にしたアンケート

    (Q1) 【特設】アンケートのカテゴリで、 質問中文にネット上のニュース記事のリンクを貼っても、 規約上問題はないのでしょうか? (Q2) また、そのリンク記事を基にして、 「どっちのニュースが笑えますか?」と質問することは、 このサイトの規約に違反する行為なのでしょうか? (Q3) 上記2質問への回答の根拠を示せる方は、 その規約分もご紹介願います。 よろしくお願いたします。

  • どちらの行為で妊娠した可能性が高いでしょうか?ら

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠した期間の近辺で夫以外の人と関係を持ってしまったため、どちらの子供なのか、どうしても不安です。 夫と夫以外の人、どちらの行為で妊娠した可能性が高いでしょうか? ・生理周期は27~30日 ・6/12~6/15に生理 ・6/20~6/21(こちらはしたかどうか曖昧)、6/27~28に夫と性行為(避妊なし、膣内射精) ・7/2に夫以外と性行為(コンドーム使用) ・7/18に妊娠検査薬で陽性反応 ・7/31に病院で心拍確認 夫以外と行為をしてしまったこおに後悔しかありません。 自業自得ですが、どなたかアドバイスをいただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • いつの性行為で?

    質問なんですが妊娠中です今29週2日です いつの性行為でにしたか知りたくて… 産婦人科には2月の12日2週間前後に排卵日が来ると言われ、2月は仲良し日が4,5,8,13,15,16,18,23,25,29です。 3月が3,5,9,11,15です! 3月の16日に妊娠検査薬で 反応がでました。 ちなみに双子だったので早く反応あったのかなとか考えたり…… いつの性行為でできたんでしょうか?誰か浅知恵の私に教えて下さい。生理週期は23週です!出産予定日は仮11月18日です

  • 何でも友達に報告する彼をどうにかしたい

    付き合って1ヵ月ちょっとの彼(32)のことです。 彼は凄く仲の良い友達グループがいます。 私(24)と付き合う前は毎週その友達グループの家で飲んで泊まっていたそうです。 先日彼は具合が悪くて、仲良しグループの飲み会のお誘いをどうしても断りたかったらしく、断る口実として「彼女が泊まってるから」と嘘を言ったそうです。 次の日、具合が良くなって彼は仲良しグループと飲みに行って、男友達にいろいろ追求されたらしいのです。 私との性行為はどうだった?等です。(私はまだ彼とは性行為をしていません) その質問に対して彼はベラベラと嘘を自慢げに話していたということを彼と私の共通の友達(女性)から聞きました。 神経質かもしれませんが、彼が話した内容がかなり赤裸々(体位とか、どんなことをするかとか、まるでAVのような…)でショックですし、彼は相手の女性にそういうことを求めているのかなと思うと複雑な気分です。 彼に聞いたところ、「ごめんごめん。でもいずれそうなるんだから良いんじゃん」と言われました。 私はB型肝炎のキャリアであり、彼にワクチンを受けてもらっています。彼の体内にワクチンによって抗体が作られるまでは性行為は出来ません。 彼がこのような嘘をつく原因は私の病気のせいで性行為が出来ないことにあるのだと考えてしまい、自己嫌悪です。 今週末、私も彼と一緒に仲良しグループと飲みに行くのですが、冷やかし…というか、からかわれたりしそうで凄く憂鬱です(以前も初キスをしたときに冷やかされました)。 出来れば行きたくないと思っているのですが、彼にそれを言うと「大丈夫大丈夫。冷やかしがあるかもしれないけど、名誉なことだと思えばいいよ。男は自慢したがるもんなんだよ」と言います。 彼はそのグループでは一番若くて、他の人に頭が上がらないみたいなんです。 私との性行為のこと(嘘ですが)のほかにもデートプランや食事の内容など、普段から何でも報告しているみたいなんです。 報告みたいなことはしないで!と言っているのですが、「報告は義務だから」と取り合ってくれません。 「そんなに目くじら立てることじゃないよ」と言われました。 報告が義務とかって男性の間では普通のことですか? 彼にやめてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

  • 卑猥な動画の販売について

    私の知人(仮にAとします)が、振られた彼女の復讐のためその彼女との性行為を撮影した動画を販売しようとしている虞があります。彼女は当然そのことは知らないと思います。 Aは「知人に頼まれた」と発言していますが、私にはA自身ではないかと疑っています。 もちろん、その行為をやめさせようと考えていますが、AVメーカー等は個人持ち込みのそういった動画を買い取ったりするのでしょうか? また、動画を流出させた場合Aは法律的な処罰は当然ありえますよね? Aの行為(当然Aの知人であっても)、その行為をやめさせるためにもぜひご教授ください。