• 締切済み

HDDのアクセスLED

最近PCケースのHDDのLEDが1秒おきに点滅してます(前はなかったです)何が原因でしょうか??

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記のどちらかでアクセスされてるファイルやソフトを調べて下さい。 DiskMon http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896646.aspx FileMon http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896642.aspx

09204649
質問者

お礼

URLありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDアクセス LED

    自作PCのことで気になっていることがあります。それはHDDを2台接続しているのですが、1台はSATA接続で普通にM/Bに接続していてもう一台はViPower製のリムーバブルHDDケースを使用してIDEのHDDを接続しています。2番目のHDDを使用しない場合、リムーバブルHDDケースの電源を切ってPCを使用していますがこのときHDDのアクセスLED(M/Bに接続したケース前面のもの)が常時点灯になってしまいます。リムーバブルHDDケースの電源を入れて、2番目のHDDを認識させるとちゃんとHDDへのアクセスに応じて点滅しているのです。 使用上特に問題はないのですが、あえて言うならPC起動時のBIOSのPOST画面の表示が数秒程度長いくらいなので、気にしなければいいのかもしれないですが、なんとなく気持ちが悪いので対処法があれば教えてください。 OS:WindowsXP Pro SP2 M/B:DG965RYCK(INTEL) CPU:Core2Duo E6300 HDD1(SATA):HDT725025VLA380(Hitachi) HDD2(IDE):DTLA-305030

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 お願いします。

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 電源とHDDランプの接続、向きは間違ってませんでした。ですが電源とHDDを逆につないだらHDDの方が点滅しました。どうやらマザーボードや電源に問題があるみたいです。

  • HDD アクセスランプが僅かに光ってます

    HDDのアクセスランプ(LED赤)が僅かですけど常に点灯しています。 HDを読み書きすると明るく点滅するので、その点は大丈夫です。 パワー(LED緑)をマザーボードのHDD LEDに繋げると上記の問題はありません。 LEDがおかしいと思うのですけど、このまま使用していても問題は無いでしょうか? 最近、LEDの配線が抜けたのでハンダでつけ直しました。 考えられる原因として何があるでしょうか?

  • pcケースのHD【LED】が、常に点滅するのは異常ですか?

    pcケースのHD【LED】が、常に点滅するのは異常ですか? タイトルの件、質問します。PCケースのHD【LED】が常に点滅しています。 ソフトは得に使っていなくてもです。ただ、ウィルスソフトはフレッツ提供の ものを使っています。 PCケースのHD用LEDから、きている線を、同マザーボードの、【HDDアクティビティLED】に接続しています。 マニュアルには、●IDE LEDは、データがHDDと読み書きを行っている時に点灯から点滅しますと書かれています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • HDDのアクセスランプが点灯のままで点滅しない。

    先日初自作PC組みました。構成は以下の通りです。 CPU E8400BOX VGA GALAXY GF P88GT/512D3/CM マザー P5K-E HDD WD3200AAKS-B3A モニタ P223Wd メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 1G×2 光学  DH-20A3S-26/BOX  OS  WinXP Home OEM版 電源  S12 ENERGY+ SS-550HT ケース ネメシスエリート 電源ボタンを押した瞬間からケースのHDDアクセスランプが常時点灯のままです。 PCを立ち上げる三度に一度の割合で正常に点滅します。 LEDが正常に点滅するかどうかは、電源ボタンを押してから約1秒で分かります。約1秒後にLEDが一瞬でも点滅するのでそれで判断できます。 再起動では正常になりません。一度PCの電源を切ってから立ち上げると三度に一度は通常に点滅します。 HDDアクセス監視ソフトで確認しましたが、LEDが点灯しているだけで、HDD自体は問題なく動作しているようです。 なので、特別動作が重いなどという事もありません。 HDDの電源とSATAケーブルを外して立ち上げてみましたが点灯のままです。 HDDのLEDコネクタの差し込む場所は、説明書を見直しましたが間違いないと思います。 マザーの販売店に電話しましたが、今までに類の無い症状ですと言われました。 送料負担して頂ければ不良チェック、不良なら新品と交換と言われました。 HDDとマザーの相性ですかね・・・。 どのような原因が考えられますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • HDDのLED接続端子がもう一つほしいのですが...

    LED付きのリムーバブルHDDケースを購入したのですがマザーボードにある端子はPCケースのLEDで使われていて接続するところがありません。分岐するパーツなどありますか?

  • HDDのLEDが光りっぱなしです;:

    以下のスペックのPCを新調しvistaを入れました Athlon 64 X2 4200+ SATA2 160GB メモリ 2GB チップセット NVIDIA GeForce 6100 ケース前面のHDDのLEDがずっと点灯しっぱなしです カリカリというアクセス音はしていません タスクマネージャ見てみても以上があるとは思えませんでした OSを入れただけの時はちゃんと消えてたんですが・・・ HDDがつぶれるんじゃないかと思い不安です 何か解決方法ないでしょうか?

  • HDDの故障でしょうか

    電源を入れると、 1、PowerのLEDが点灯 2、HDDのLEDが一瞬点滅し、消灯 3、FDDのLEDが点滅、ガリガリ(フロッピィは入っていない)、しばらくしてLED消灯 4、CDのLEDが点滅、モーターの回転音(CDトレイには入っていない)、しばらくしてLED消灯 この状態で止まったままになります。 ディスプレイは全く何も表示されません。 ※電源を切った後、ケーブル(キーボードやマウス等)を外し、 ケースを開けて、エアーで埃を取り除いて、ケーブル類(HDD、FDD等)やメモリの抜き差しした後、 ケースを閉じて、ケーブルを取り付けて、電源を入れると起動するときがあります。 ※で動く場合は、接触不良と考えて良いのでしょうか? ※で動かない場合は、HDDの故障と考えて良いのでしょうか?

  • LED

    こんにちは。 何ヶ月か前LEDで円形のデイライトを作りました。 LED3つを間に1つ抵抗を入れ直列につなぎ、それを4組並列につないで円形にかたどったものです。不要なLEDを使ったので基盤ごとハンダでつなぎました。 はじめはちゃんとついていたのですがあるときから4組のうちの一組3つすべてが点滅するようになってしまいました。遅くではなくすばやい点滅です。ハンダが雑なのでそのせいかと思いいじってみましたが直りません。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?