• ベストアンサー

摂食障害?

友人(女性)のことで質問します。 過去の質問も検索しましたが、 いまいちわからないことがあるので教えてください。 彼女は僕の元彼女で今は親友の間柄、 なんでも相談にのったりしています。 彼女は今年の春から夏にかけてダイエットをし ひどく痩せました。(手足の血管が浮き出ていました) わざわざ細いジーンズをはき、なぜか異常にイライラしていました。 すぐ怒るし、外食も一切しないのです。 秋になると少し変わってきて 顔も昔のように少しふっくらしてきて チャームポイントだった豊かな胸も復活し 僕の目には「元気になった」ように見え、ほっとしていました。 生理が止まってしまい医者と母親に叱られ 目が覚めたのだそうです。 いわゆる「ふつうの体型」にまで戻りました。 ところが最近おかしいのです。 食べたものの吸収を阻害する薬?だかなんだかを 大量に買いこんできて これと一緒に食べれば、太らないのだといい お菓子や菓子パンばかり大量に食べるのです。 たしかにそんなカロリーをとっているわりには そんなに太ってはいませんが、むくみがひどいように見えます。 今日はとうとういつものジーンズがはけなくなったといって パニックを起こし もうこんな食べ物のことしか考えられない毎日はイヤだと 泣き叫びました。死にたいとばかり言います。 彼女に僕は何をしてあげることができますか。 何をしてあげるべきですか。 昔、付き合っていた頃、あんなに快活でにこにこしていたのに。 もう彼女は壊れてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itumi
回答No.1

恐らく摂食障害でしょうね。 一日も早く精神科、もしくは神経科、診療内科へ連れて行ってあげて下さい。 あなたが彼女の為にできる事は・・・ 彼女が何をしても決して責めないで下さい。 摂食障害は病気なのです。 たくさん食べてしまうのも薬を飲むのも嘔吐するのも痩せるのも暴れるのも全て病気の症状なのです。 まだこのような精神的な病気については理解度が浅く、過食するのは本人の意志が弱いからだとか本人に「お前が悪いんだ」などと言う人がいますが、それは、癌で苦しんでいる人に向かって「癌になったのはおまえが悪いんだ」と言っているのと何ら変わりはありません。 過食した人に向かって「何で食べるんだ」と責めるのは、白血病で血を吐いている人に向かって「何で血を吐くんだ」と責めるのと同じなのです。 どうか彼女を支えてあげて下さい。 何か聞きたい事があれば聞いて下さい。 答えられる範囲でお答えします。 お伝えしたい事はたくさんあるのですがたくさんありすぎて・・・。何でも聞いて下さいね。 早く彼女が心から笑える日が来るといいですね。

212
質問者

お礼

お返事有難うございます。 病名が分かって変な話ほっとしています。 やはり病気だったんだ、と。治るように努力すればいいのだと。 彼女は通常の勤務や、バイトまでしていますが それ以外は人前に出るのが死ぬほど恥ずかしいといって 部屋にこもり 昔のドラマのビデオを難解も繰り返し見たり 好きな本を何度も繰り返し読んだりしているようです。 まだ病気かもしれないし病院へというと まず彼女の母親が 「この子は昔たしかに思春期混乱になってうつっぽくなったけど  もう治ってる、病人扱いすると余計ひどくなる、  だいたい健康的な体型に戻ったんだしいいじゃないか」 といって拒否。 彼女もカウンセリングにいい印象がないらしく嫌がります。 どうしたらいいでしょうか。 それからほかに僕が気をつけることやできること あったら、どんな小さいことでもかまいません、 教えてください。

その他の回答 (2)

noname#6082
noname#6082
回答No.3

こんばんは。 摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。 現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。 一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。 しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。 そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。 若い女性の突然死の原因にもなっています。 病気になっている期間が長ければ、 治療に時間がかかると言われていますので 、 できるだけ早く治療に取りかかりましょう。 >彼女は今年の春から夏にかけてダイエットをし >ひどく痩せました。(手足の血管が浮き出ていました) >わざわざ細いジーンズをはき、なぜか異常にイライラしていました。 >すぐ怒るし、外食も一切しないのです。 拒食の症状です。 やせていることを誇示して快感を得ているのです。 >秋になると少し変わってきて >顔も昔のように少しふっくらしてきて >チャームポイントだった豊かな胸も復活し >僕の目には「元気になった」ように見え、ほっとしていました。 >生理が止まってしまい医者と母親に叱られ >目が覚めたのだそうです。 >いわゆる「ふつうの体型」にまで戻りました。 過食に移行したのだと思います。 >ところが最近おかしいのです。 >食べたものの吸収を阻害する薬?だかなんだかを >大量に買いこんできて >これと一緒に食べれば、太らないのだといい >お菓子や菓子パンばかり大量に食べるのです。 >たしかにそんなカロリーをとっているわりには >そんなに太ってはいませんが、むくみがひどいように見えます。 大量の下剤を食べ物と一緒に服用しているのでしょう。 たくさん食べた後は10~30分必ず姿を見せなくなるはずです。 トイレなどで食べたものをおう吐しています 。 上と下から食べたものを出してしまえば太らないからです。 むくみがあるのはリンパがはれているからでしょう。 摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。 摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようです。 ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。 父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。 他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖 恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。 外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、 はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、 とてもはた迷惑な病気です。 摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようですので、 したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが 父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、 ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。 父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。 しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、 摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。 無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、 症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も 利用してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/ 費用は基本的に無料です。 どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。 治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。 いろいろ相談にのってもらいましょう。 摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。 摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。 自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。 再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。 父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。 治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、 精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。 でも、たいてい摂食障害の女の子はドメスティックバイオレンスを併発しますのでよほどの覚悟がないと摂食障害の女の子に対して切れてしまいす。 また、強迫神経症は伝染しますので、自分だけで治そうとは思わないでください。 女の子の病気が悪化し、自分も共依存症になります。 必ず治療には専門のお医者さんや、自助グループの指示を仰いでください。

回答No.2

「摂食障害」だと思います。多くの人の場合、過食(嘔吐)と拒食を繰り返します。「摂食障害」の内容については、下記のURLを参照して下さい。  「摂食障害」には有効な薬は現在ありません(過食については治験中ですが「プロザック」という薬があります)ので精神療法が中心となります。再養育療法、論理療法、作業療法等です。 http://members.tripod.com/~okamesan/index.html http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6389/