• ベストアンサー

摂食障害?

友人(女性)のことで質問します。 過去の質問も検索しましたが、 いまいちわからないことがあるので教えてください。 彼女は僕の元彼女で今は親友の間柄、 なんでも相談にのったりしています。 彼女は今年の春から夏にかけてダイエットをし ひどく痩せました。(手足の血管が浮き出ていました) わざわざ細いジーンズをはき、なぜか異常にイライラしていました。 すぐ怒るし、外食も一切しないのです。 秋になると少し変わってきて 顔も昔のように少しふっくらしてきて チャームポイントだった豊かな胸も復活し 僕の目には「元気になった」ように見え、ほっとしていました。 生理が止まってしまい医者と母親に叱られ 目が覚めたのだそうです。 いわゆる「ふつうの体型」にまで戻りました。 ところが最近おかしいのです。 食べたものの吸収を阻害する薬?だかなんだかを 大量に買いこんできて これと一緒に食べれば、太らないのだといい お菓子や菓子パンばかり大量に食べるのです。 たしかにそんなカロリーをとっているわりには そんなに太ってはいませんが、むくみがひどいように見えます。 今日はとうとういつものジーンズがはけなくなったといって パニックを起こし もうこんな食べ物のことしか考えられない毎日はイヤだと 泣き叫びました。死にたいとばかり言います。 彼女に僕は何をしてあげることができますか。 何をしてあげるべきですか。 昔、付き合っていた頃、あんなに快活でにこにこしていたのに。 もう彼女は壊れてしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itumi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

恐らく摂食障害でしょうね。 一日も早く精神科、もしくは神経科、診療内科へ連れて行ってあげて下さい。 あなたが彼女の為にできる事は・・・ 彼女が何をしても決して責めないで下さい。 摂食障害は病気なのです。 たくさん食べてしまうのも薬を飲むのも嘔吐するのも痩せるのも暴れるのも全て病気の症状なのです。 まだこのような精神的な病気については理解度が浅く、過食するのは本人の意志が弱いからだとか本人に「お前が悪いんだ」などと言う人がいますが、それは、癌で苦しんでいる人に向かって「癌になったのはおまえが悪いんだ」と言っているのと何ら変わりはありません。 過食した人に向かって「何で食べるんだ」と責めるのは、白血病で血を吐いている人に向かって「何で血を吐くんだ」と責めるのと同じなのです。 どうか彼女を支えてあげて下さい。 何か聞きたい事があれば聞いて下さい。 答えられる範囲でお答えします。 お伝えしたい事はたくさんあるのですがたくさんありすぎて・・・。何でも聞いて下さいね。 早く彼女が心から笑える日が来るといいですね。

212
質問者

お礼

お返事有難うございます。 病名が分かって変な話ほっとしています。 やはり病気だったんだ、と。治るように努力すればいいのだと。 彼女は通常の勤務や、バイトまでしていますが それ以外は人前に出るのが死ぬほど恥ずかしいといって 部屋にこもり 昔のドラマのビデオを難解も繰り返し見たり 好きな本を何度も繰り返し読んだりしているようです。 まだ病気かもしれないし病院へというと まず彼女の母親が 「この子は昔たしかに思春期混乱になってうつっぽくなったけど  もう治ってる、病人扱いすると余計ひどくなる、  だいたい健康的な体型に戻ったんだしいいじゃないか」 といって拒否。 彼女もカウンセリングにいい印象がないらしく嫌がります。 どうしたらいいでしょうか。 それからほかに僕が気をつけることやできること あったら、どんな小さいことでもかまいません、 教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6082
noname#6082
回答No.3

こんばんは。 摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。 現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。 一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。 しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。 そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。 若い女性の突然死の原因にもなっています。 病気になっている期間が長ければ、 治療に時間がかかると言われていますので 、 できるだけ早く治療に取りかかりましょう。 >彼女は今年の春から夏にかけてダイエットをし >ひどく痩せました。(手足の血管が浮き出ていました) >わざわざ細いジーンズをはき、なぜか異常にイライラしていました。 >すぐ怒るし、外食も一切しないのです。 拒食の症状です。 やせていることを誇示して快感を得ているのです。 >秋になると少し変わってきて >顔も昔のように少しふっくらしてきて >チャームポイントだった豊かな胸も復活し >僕の目には「元気になった」ように見え、ほっとしていました。 >生理が止まってしまい医者と母親に叱られ >目が覚めたのだそうです。 >いわゆる「ふつうの体型」にまで戻りました。 過食に移行したのだと思います。 >ところが最近おかしいのです。 >食べたものの吸収を阻害する薬?だかなんだかを >大量に買いこんできて >これと一緒に食べれば、太らないのだといい >お菓子や菓子パンばかり大量に食べるのです。 >たしかにそんなカロリーをとっているわりには >そんなに太ってはいませんが、むくみがひどいように見えます。 大量の下剤を食べ物と一緒に服用しているのでしょう。 たくさん食べた後は10~30分必ず姿を見せなくなるはずです。 トイレなどで食べたものをおう吐しています 。 上と下から食べたものを出してしまえば太らないからです。 むくみがあるのはリンパがはれているからでしょう。 摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。 摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようです。 ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。 父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。 他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖 恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。 外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、 はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、 とてもはた迷惑な病気です。 摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって 起こるのがほとんどのようですので、 したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが 父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、 ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。 父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。 しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、 摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。 無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、 症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。 http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/ 摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も 利用してみてください。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/ 費用は基本的に無料です。 どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。 治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。 いろいろ相談にのってもらいましょう。 摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。 摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。 自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。 再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。 父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。 治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、 精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。 でも、たいてい摂食障害の女の子はドメスティックバイオレンスを併発しますのでよほどの覚悟がないと摂食障害の女の子に対して切れてしまいす。 また、強迫神経症は伝染しますので、自分だけで治そうとは思わないでください。 女の子の病気が悪化し、自分も共依存症になります。 必ず治療には専門のお医者さんや、自助グループの指示を仰いでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 「摂食障害」だと思います。多くの人の場合、過食(嘔吐)と拒食を繰り返します。「摂食障害」の内容については、下記のURLを参照して下さい。  「摂食障害」には有効な薬は現在ありません(過食については治験中ですが「プロザック」という薬があります)ので精神療法が中心となります。再養育療法、論理療法、作業療法等です。 http://members.tripod.com/~okamesan/index.html http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6389/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わたしは、摂食障害でしょうか

    高校3年生です 身長166センチ、体重50キロです 以前は63キロあり 周りからデブと言われ 半年で13キロ落ちました 痩せてから 周りから痩せたねや、綺麗に なったと言われるようになり 今の体型を維持しないと 思うようになり また、自分より痩せた人をみると 私は太っていると思われて いるのではないか もっと痩せたいと 食べることにとても神経質に なりました 白米は、全く食べていません カロリーよりも その物の重さが気になります 半年ほど、軽くて甘いものだけを 食べて、生活してきました 飲み物も1日に200ccと きめています 学校だと皆が自分より食べているので そこまで罪悪感がないのですが 家に帰ると スナック菓子や、揚げ物を 少しだけ食べようと 口にすると とまらなくなり たくさん食べてしまいます ですが一気に罪悪感と太ることへの 恐怖がおそってきて  トイレにいき吐いてしまいます 最近は水を大量にのむと 吐きやすいので、そうして吐いています トイレが長いと家族にばれると 思うので最近はお風呂に袋をもっていき 吐いています はくと、罪悪感もなくなり とてもスッキリしますが 脱力感もとても強いです 半年ほど、家族と一緒に、 ご飯を食べたことはなく 部屋で一人で食べています ただ、口に、含んで  味わったあとに飲み込まずに 袋に吐き出すということが 最近やめられません 吐きすぎて、前歯の間がとけて きました。さすがに やばいとおもい そうしているのですが、、 吐いたあとは 動悸がすごく、胃がキリキリ痛みます 手足はすごく冷たく 私は、常に貧血です 最近は、足の指先に赤い発疹ができて 痛痒いです これも関係あるのかわかりませんが 自分でもやめないといけないのは 分かっているのですが 抑えられません 家族にも隠し続けてきて 相談しにくいです どこの病院に行ったら いいですか

  • 自分は摂食障害かどうか

    26歳女性 身長162cm 体重43kgです。 今までのピーク体重は50kgです。 (妊娠時) 人よりも食べる量が少なく 朝-無し 昼-菓子パン1個 夜-子供のおかず残り(あれば)と味噌汁 間食-ガム・コーヒー程度 で今も昔も変わりありません。(どか食い等なし) 生理周期は安定していますが 脂肪は足周りについている程度であとは全体に骨ばっています。 周りは私のことを拒食症といいます。 自分では「あーこれが食べたい」 とか「これ おいしそう」とかいう瞬間が 全くありません。 会社の健康診断の血液検査などでは すべて正常の範囲内なのですが この食生活で自分の生活に支障がないのなら このままでもよいのでしょうか? 摂食障害関連のサイトなどを見ると カロリーを異常に気にするなどの症状があるようですが そういったこともありません。 ただ、外食は食べきれることの方が少なく、一人前食べるとたいていお腹を壊します。 家族や友人から <摂食障害だと思うから医者へ行ったら?> といわれます。 どこからが摂食障害で どこまでが正常なのでしょう?

  • ギムネマサプリメントは一体何なんですか?

    ギムネマで調べると甘味を感じさせなくする 糖吸収阻害する作用があるようですが 医学的には実証されていないようです ですがいろいろなメーカーで出ているパッケージには ダイエットしたい方や甘いもの・糖分・炭水化物が大好きな方へおすすめ みたいに書かれています 配合量なども明記されていますが、これって例えば100mgだとか500mg配合分摂取して どれくらい効果が現れるものなのですか? 100g分お菓子を食べてどれくらいカロリーダウンしているかも書いていない以上 あくまでも気の持ちようですか?自己判断に委ねるしかないのでしょうか?

  • 吸収阻害サプリについて

    趣味でボディビルをやっているものです。 早速質問なのですが、 食事をする際に摂取すると、消化吸収を阻害し、余分に摂取された脂質や糖分を体内に吸収させることなく、体外に排出させることによってカロリーをカットすることを謳ったサプリメントがありますよね。 例えば、スト○ングカンパニーのス○ロングブロッカー2000などは、大抵どこのショップにも置かれています(私の通うゴールドジムにもあります)。  それに、昔から販売されていた気がします。市場に置かれ続けているということは、リピーターも多く、その効果・有効性が裏付けられているからなのでしょうか? 皆さんはこのようなサプリについてどのようにお考えですか? 実際に使用された、また現在使用しているといった方はおられますか? おられましたらフィードバックをお聞かせください。 自分としては、カーボやファット以外の栄養素の吸収も阻害されては困るので、減量期のチーティングデー(ドカ食いの日)のみ使用しようかと思ってはいるのですが・・・ 長文、雑文失礼します。皆さんの見解をよろしくお願いいたします。

  • 何処で、カロリーは摂取されているのですか?

    去年から、生活の変化による、ストレスで過食症の傾向があります。食べても食べても食べたりズ、悩んでいると、つい口が動いてます・・・。 イロイロなダイエットを試みました。こんにゃくを主食にしたり・・。野菜だけをたべたり・・・。でも、続かないし、気がつけばお菓子を大量に食べているありさま・・・。 夏には、下剤を使っていたのですが、飲んでも、便が出るだけで、カロリーはちゃんと吸収されている事を知り、何とか下剤を使うのは止めたのですが、生理もこなくなってしまいました。 今、私が考えたのはテイストダイエット!!ソムリエがテイスティングして、ワインを飲まず、口から出しているように、食べて味わって飲みこまず、出すと言うやり方です。飲みこんでいないので、カロリーは吸収されていないのかな?と、考えているのですが、どうでしょうか??教えて下さい。本当はこんな、汚く、もったいない事はしたくないのですが、食べたいと言う気持ちに負けてしまって、毎日やってしまいます。顔が丸く」なったと言われ、不安になり、質問してみました。お願いします。

  • むくみは関係あり?

    ここ3週間ほど、ひどいむくみに手を(?)やいています。 こちらで過去ログを検索して、自分でできることを試したり、足つぼや全身マッサージに通ったりしているのですが、なかなか目に見えて改善しなくて、質問させていただきました。 1年前に片方の卵巣を摘出しました。 現在反対側の卵巣にも嚢胞ができており、経過観察中なのですが、先週の検診で嚢胞がもう一つできているのがわかりました。 (結構、お腹痛いです^^;) そこで質問なのですが、体のむくみとこの婦人科の病気は関係あるのでしょうか? むくみがひどくなってから、おなかの痛みが気になりだしたもので、心配になりました。 全身浮腫んでいるのですが、特に手足がひどいようです。 足なんて“熊の手”みたいにパンパンになっていて、毛細血管がいっぱい見えて、ちょっとキモチ悪いです^^; 靴は1足も入らないし、立ち上がると『ムギュ』という感じがして、窮屈な靴をはいているみたいで痛いんですよね。   婦人科と関係ないなら、ちょっと安心なのですけど・・・。 一概には言えないとは思いますが、何かアドバイスをいただければうれしいです。  

  • 摂食障害と摂食障がい

    言葉についてです。 摂食障害と書いてあるものと、摂食障がいと書いてあるものがあります。公的な文書ではどちらを用いた方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 食事と病気について

    はじめまして。20代・一人暮らし・女性です。異常な食欲で困っていて、こちらに書き込みました。 ここ数ヶ月、コンビニデザートと菓子パンが止まりません。朝食→菓子パン二個やデザート、昼食→社員食堂、夕食→菓子パン、デザート(プリン、ケーキ、シュークリーム等)を大量摂取 という生活から抜け出せません。間食もしてしまいます。ご飯、野菜、おかずといったごくごく普通の食事は社員食堂で食べるランチだけです。 このままではいけないと思っていても止まりません。当たり前ですが、コンビニデザートを毎日大量買いしている状態なので、食費が大変かかります。 私はスポーツ愛好家ですが、体脂肪体重とも増えたと思います。しかし、現実(体重)を知ると自暴自棄になり更に食べてしまいます。風呂に入る度にお腹の肉も気になります。 毎朝、気持ちは悪く胃がもたれます。基礎体温37度を越しています。手足もなんとなく浮腫みやすくった気がしますし、ダルイです。 しかし、甘いものを目にすると、お腹が減る減らない関わらず、買って平らげてしまいまいます。ただ美味しいとは感じます。嘔吐はしません。 考えた結果、このような生活を続けたらどうなるのか?(太る以外に)どうな病気にかかり、それがどんなに怖い病気かを知れば止まるのではないかと考えるようになりました。 単なる脅しではなく真面目に医学的見地から教えていただきたいのです。お願いします。

  • 悪循環から抜け出せない…

    153cm、53kgの20歳です。 去年の夏から食事制限と運動をするダイエットを始め、4kg痩せました。その後外食などか増え、運動する時間が少なくなり3kg戻りました。 11月頃ストレスから過食が始まり、短期間で5kgも増えてしまいました。9号のスカートもパツパツに… 食事制限をしてもなかなか痩せないし、運動すると体に付いた脂肪のすごさに気がいってさらにストレス→過食を繰り返してしまいます。 ストレスの原因は、 食べちゃいけないのに食べてしまったというストレス 見た目が大事な仕事なので太ってはいけない!っていうストレス 姉との仲がうまくいっていない 失恋 1日で大量のお菓子類を食べてしまうので、その分主食を減らしています。3食きちんと食べてお菓子を減らさなきゃと思うのですが、もしお菓子を食べたらカロリーオーバーしてしまうという恐怖から3食きちんと食べれません。 うまく説明できないのですが、本当に痩せなきゃヤバイ体系です… 食事制限→過食→食事制限…の悪循環から抜け出して、健康でスリムになりたいです。夏服になる前になんとかしたいです!! どうすれば普通の生活に戻れるかアドバイスお願いします。

  • ダイエットに協力しない家族

    こんにちは。 私は現在肥満体系でそれを標準体形に戻そうとダイエットをしている者(高3)です。 そのために運動や食事制限などをして空腹でも水を飲むなどして気を紛らわせていることも多く 正直そろそろ甘いものやお菓子類、ジュースが恋しい頃なのですが 家族がなかなかダイエットに協力的ではなく困っています たとえば父はお菓子を大量に買い込み、棚にしまっています。 いくら「もう買わないで」といったところで聞く気は0のようです 散々私に「醜い」「痩せろ」と言っておいてお菓子を大量に買ってくるのは矛盾していると 思いますし、お菓子があったらついつい食べたくなってしまうので悩んでいます。 しかも、食事の時に必ずコーヒー牛乳を飲んでいて正直見ていて嫌になります。 それ以上にひどいのが私の妹(中3)で、私がダイエットをしているのも余所に 高いカロリーのお菓子(プリンやケーキなど)を母に要求して買ってもらったり (その時に私の分も買われてきてしまうので結局我慢するか食べるハメになります) また、ダイエット中の私の目の前でお菓子を食べたりしていていい加減腹立たしいです。 私もその現場を見ないようにしたり、棚から目をそらすなどできる限りの努力はしているつもりです が、父はともかく妹に至っては自分がちょっとやせ形だからといって 父にお菓子を頼み大量に私の前で食べるのは無神経だと思うのです。 まったくお菓子を食べるなとは言いませんがせめて私のいないところで食べてほしいものです (そのことを言ったら「私の勝手じゃん」と言われてしまいました) ダイエットは家族の協力も不可欠だとも聞きますしこのままではまた挫折してしまいます。 どうやったらこの家族を説得できるでしょうか。 それともこれは私のわがままで努力不足なだけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。