• ベストアンサー

ビクターのデジタルビデオカメラで録画(SDカード)したものをパソコンで見たいのですが見れません。どうしたら見れますか?

本日、遠方にいる弟よりビクター製のデジタルビデオカメラにて録画したSDカードをもらいパソコンで見ようと思ってもみれません。 当方、詳しくないもので普通にWindows Media Player で見れると思っていて困っています。 どの様にしたら見れますでしょうか?ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 録画内容が弟の先日産まれた子が撮影されており両親が見たくてしょうがない状況なのでお力をお借りできたらと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ご利用のPCにDVD再生ソフトが入ってるのであれば、拡張子MODのファイルを関連付けることで再生できるようです。 以下のサイトをご覧ください。 <編集ソフトを使わずにMODファイルを再生する方法> http://faq.jvc-victor.co.jp/5/sub/step3/step4/step4.html 例ではPowerDVDを使っていますが、他のソフトでもいけると思います。 ただし、WMP自身はDVD再生機能を持っていないので無理です。

その他の回答 (1)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

SDカードに入っているファイルの拡張子は「mod」ですか? その場合、拡張子を「mpg」にすることで再生できるかもしれません。 駄目な場合は弟さんにMPEGファイルに変換してもらって下さい。 変換はビデオカメラに付属しているソフトでできるはずです。

関連するQ&A

  • 家庭用デジタルビデオカメラでSDカードに録画

    今まで別の分野にした者です。この分野はじめてです。近くに家電店があまりないものでよろしくおねがいします。 家庭用デジタルビデオカメラとデジタルカメラは店員に勧められるままよく機能しらないまま買いました。いまいろいろ勉強しているところです。間の抜けた質問だったらごめんなさい。 1)デジタルビデオカメラ、デジタルカメラで1280X960とか640X480とかの用語と意味をおしえてください。今持ってるデジタルカメラはカシオのEX-Z55といい500万画素ですが、サイズ2560x1920=約490万ですがこの掛け算の数値が画素なんでしょうか。実はこれではSDカード容量を食うので普段使ってるのサイズは2048x1536=約300万にしてます。これでも画質は十分です。 2)今持ってるデジタルビデオカメラはキャノンのDM-FV M100といいます。ミニビデオテープにもSDカードにも録画できます。ミニビデオテープに録画するときのサイズはわかりませんが、SDカードに録画するときは320x240でテープに比べ画像悪いです。しかし将来を考え、電子媒体で録画したいです。必要なら買い替えてもいいです。ミニビデオテープ(通常速)並みの画像にしたいときは目安として何x何のものにすればいいでしょうか。SDカードは2GB、4GBを持ってるのでサイズが大きくなっても容量は大丈夫です。 3)普通のDVDに直接録画できる家庭用デジタルビデオカメラってありますか。むかしのシングルCDくらいの大きさのディスクが入るカメラは見たことありますが、あれって容量あまりなさそうです。でもDVDがすっぽり入るのってかなり大きなカメラになってしまう?

  • デジタルビデオカメラで撮った物をパソコンに保存して・・・

    デジタルビデオカメラで動画を撮影して、その動画をHPに載せようと思っているのですが、ビデオカメラの録画形式にはDVDや、HDDや、DVテープなどがあるとのことですが、どれが一番適しているのでしょうか? (ウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいと考えています)

  • デジタルビデオカメラの録画

    ビクターのGR-DF590というデジタルビデオカメラを持っています。SDカード(まだ未購入)でも 録画できるようですが、映像としてはいかがなものでしょうか?何でもいいんでアドバイス願います。色々調べましたら、「十分綺麗」と判断される方と「SDカードへの録画は×」という方がおられます。ちなみにSDカードに録画した映像(記録)はパソコンを通じて、CDかDVDに焼付け可能なものですか?初歩的な質問で申し訳ございません。ちなみに小生のデジタルビデオカメラには出力端子として、S映像端子とDV端子(4ピン i Link/IEEE1394)がついています。実際DVDレコーダーへの録画時の映像は後者(DV端子)を使用した方が綺麗なのでしょうか?また、これからビデオ付のDVDレコーダーを購入予定です。(地デジ対応でなく、安いもの) S映像端子やDV端子もついた、お勧めのビデオ付DVDレコーダーはありますでしょうか?本当に初歩的な質問ですみません。

  • デジタルビデオカメラをパソコンと繋げてHDに直接録画って出来ますか?。

     デジタルビデオカメラをパソコンに繋げて直接録画ってできますか?。  使用するデジタルビデオカメラはSONY DCR-TRV17 NTSCとの物です。

  • デジタルビデオカメラのSDカードどれを購入すれば?

    パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。 メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか? ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • これからの デジタルビデオカメラ

    いま ビクターのビデオカメラ GR-X5を使用してるのですが、 ハイビジョンビデオカメラに変えようと思ってます。 いろいろ 調べているのですが、どーいったものがいいかよくわかりません。 記録形式として、DVD、DVテープ、HD、SD、ブールーレイ とか 沢山種類がありますよね~。 今後のデジタルカメラの推移はどうなっていくんでしょうか? 今は、まだ 買い時ではないのでしょうか? あと 現在発売されている カメラでおすすめ、今後、発売されるいい商品ありましたら教えてください。最高に画質のきれいな物がほしいとおもってます。 宜しくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。当方16年前に8ミリビデオカメラを、9年前にデジタルビデオカメラを購入しました。9年前に購入のものが、コマ打ちし始めたので、いっそのこと買い換えようと思っています。しかし、16年前、9年前は仕様が1種類しかなく、すぐに購入品を決めることができたのですが、今や、デジタルビデオのみでなく、ハードディスクやDVDにも録画できるビデオカメラが出ており、どれを選んでいいのかわかりません。この9年間で録画したデジタルビデオの数もかなりの量になっています。ハードディスクの場合、それをさらに別の媒体に残さないといけないことに億劫さを感じています。となるとDVDがよいのでしょうか。シェア的にはどれが一番出ているのでしょうか。  

  • SDカードに映像を入れデジタルビデオカメラの液晶で閲覧したい

    皆様 宜しくお願いします。 先日、デジタルビデオカメラ(MiniDVテープ)が壊れてしまい、新しくSDカードタイプの物を購入検討しています。 機種はビクターのGZ-MS120です。 ダンスのレッスンに利用しているのですが、現場で振りを確認したい為、今まで撮り貯めたDVテープの映像をPCにてファイル化し、SDカードに保存した上で新しいカメラの液晶にて見たいと思っています。 フォルダ構成や映像の形式に関して様々な制約が有るかと思いますが、映像形式に関してはQucktimeのProを用いて一通りの形式に変換が出来ます。 フォルダ構成は実際に撮影した映像を基にSDカード内のどこに保存されているかを確認し、それに合わせて保存するつもりです。 これは現実的に出来るのでしょうか? ビクターの窓口へ電話しておりますが、中々繋がらない為、こちらにて質問させて頂きました。 どなたか、実際に試された方等いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラからVHSビデオテープにダビングって?

    今までデジタルではないビデオカメラで、家族の行事などを撮影して、遠方の祖父母にVHSテープにダビングして送っていました。 ダビングは、ビデオカメラと自宅のビデオをケーブルでつないでカメラで再生、ビデオで録画していました。 今回レンタル店のビデオカメラを借りることになりそうです。機種は「ソニーのデジタルハンディカム」です。 質問 デジタルハンディカムで撮影後の、VHSビデオテープへのダビングはできますか? 他に画像を取っておく方法はありますか? (レンタル店にデジタルハンディカムは返してしまいます。自宅のビデオ、祖父母宅のビデオともにデジタルではありません。) よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからCDに

    デジカメで撮ったものはパソコンに取り込んでからCDに焼けます。デジタルビデオカメラで撮影した画像をCDに録画したいんですけどできますか?どうしたらできますか?