• ベストアンサー

妊娠の報告(親戚以外)

こんにちは。5歳ともうすぐ3歳のママで先日3人目を妊娠しました。 まだ6週に入ったところで胎嚢を確認したばかりなんですが、つわりの症状が出てきています。上2人の時も酷い吐きづわりだったので、今回も覚悟しなくては・・・と思っています。上の子は幼稚園の年長なんですが年長は結構行事が多かったりして、親の手伝いや参加が多いんですよね。もちろん出来る限り参加するし手伝いたいとは思うんですが、どうしても体調が悪くなってくるとキツイ事もあると思うんですよね。来週にも親子体操があったり、親の集まりがあったりするんですが「体調が悪くて」ばかりで通すとなんとなく印象悪いかな~と思って・・・。だったらいっそ「妊娠したので」と言った方が納得してもらえると思うんですが、時期的に報告するのは早すぎるのかなと思うんです。正直まだ何があるかわからないし、言われた方も「その段階で人に言う?」と思うかなと・・・。でも幼稚園のお母さん達は毎日会うので、いつ言えばいいのかタイミングがつかみずらいです。 友達などにはせめて4ヶ月くらいになってから連絡しようと思っているんですが、毎日会うママ友などにはどれくらいの時期に伝えるのがいいんでしょうか?。やはり12週くらいまでは体調不良にしておいた方が無難でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EBL56C
回答No.1

こんにちは。 今妊娠13週の妊婦です。 私は初めての妊娠なので若輩者の私がアドバイスするのはなんともおこがましい気もするのですが・・。 つわりって本当辛いですよね。 私は7週あたりから始まり、やっと今少し楽になっている感じです。 けれど「こんなに苦しい思いをしたのは人生初めての経験」だと思っています。 私は専門的な仕事をしている為、胎嚢が見えてすぐに会社に報告しました。 その結果、仕事数を減らして頂いたりと本当精神的にも体力的にも楽に過ごすことができました。 幼稚園の行事って結構大変ですよね。 けれど、初期が一番危ない状態でそんな時に子供2人を育てながら園の行事も・・となると本当に大変だと思います。 世間一般的に・・とかではなく、一番大事な時期だけに、ごく一部の人にだけ報告して自分自身を、そして赤ちゃんを守ってほしいです。 体調不良を理由にして嫌な空気が流れ精神的に苦しい思いをしたり、あとあと「あの時言ってくれてたら良かったのに」とまた嫌な空気になる可能性もあると思いますし。 周囲の方々はみんな妊婦経験のある方ばかりですので、きっと気持ちをわかってもらえると思いますよ♪ 頑張ってください♪

maimelorin
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。 GW中にちょっと出血があったりしたので、実家で休んでました。確かにまわりからすれば「言ってくれればいいのに~」ですよね。ここ数日でも吐く回数が増えて辛くなってきたので、仲良くさせてもらってるママ達には言っておこうと思います。 まだまだ長い妊婦生活ですが、お互いがんばりましょうね!。

その他の回答 (2)

• yukikana2
回答No.3

私は保育園でしたが、まず担任の先生に報告しました。自分の体調と、これからの子供のフォローをお願いする形で。 次に仲のいいママ友や、妊娠しているママさんに報告しました。あとは適当に。おめでたい事なので広まっていきやすいですね。また子供が他の子やママさんにしゃべっていたり。 何があるか分からないけど、その何がっていう理由になる事が幼稚園であるとしたら言った方が無難ですよ。また「その段階で?」っていうのは本人は思っても回りは思いせんよ。体調悪くてしんどそうな顔をしてると誤解されちゃうかもしれないし、カミングアウトされては。

maimelorin
質問者

お礼

遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。 そうですね、先生にも話しておいた方がいいですね。ママ友は確かに「おめでたい事だし」と、話がすぐに広がりそうですが・・・。変に気を使わせるのも悪いですしね。話してみます。 ありがとうございました。

noname#123074
noname#123074
回答No.2

妊娠おめでとうございます! 私も今2人目を妊娠し8週目に入ったとこです。ツワリつらいですよね~。私はどちらかというと食べヅワリです。 私もママ友への報告迷いました。本当だったら12週(4ヶ月くらい)以降に言いたかったんですが、妊娠が分かった先月、家族旅行に誘われてしまいました。適当に忙しいって言って逃げようかと思いましたが、じゃあ日帰りで○×行かない?とか飲み会しない?と言われてもやっかいかと思い6週でしたが言ってしまいました。 しかも別のママ友のグループにもお出かけに誘われちゃって・・・。もちろんこちらも言いました。結局ママ友は6人知ってます。うーんママ友って会う率高いからなかなか隠せないですよね・・・。

maimelorin
質問者

お礼

お返事遅くなりごめんなさい。ありがとうございました。 私も4ヶ月くらいで言いたかったんですけどね~。幼稚園のお母さんはお迎えで毎日会うので、具合悪そうにしてたら「どうしたの?」って思いますよね。ここ数日でも吐きづわりが酷くなってきたので、話しておいた方がいいかなと思います。 お互い出産までがんばりましょうね~。