3D CADが動作するPCスペックについて

このQ&Aのポイント
  • 3D CADの動作に必要なPCスペックについて、質問があります。
  • 特定のCADソフト(CATIA、I-deas)を使用するために必要なノートPCスペックを知りたいです。
  • 現在使用しているスペック(CPU、RAM、VGA、HDDなど)で3D CADが正常に動作するかどうかについて、助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3D CADが動作するPCスペックについてです

こんにちわ。 某量販店の店員です。 先日、お客様から 「3D CAD」という需要でノートPC受注のお話を受けました。 ご使用になるソフトは (1)『CATIA』 ttp://​www.cadjapan.com/products/category/3dcad/catia_v5/index.html​ (2)『I-deas』 ttp://ecust.isid.co.jp/public/product/ideasnx/outline/index.html というソフトです。 そして、お客様からの要求スペックは --------------------------------------------------------- ノートPC(Win XP Pro) CPU:Athlon™ 64 X2 TK-57 RAM:2GB VGA:AMD M690T Chipset/Radeon™ X1270 HDD:120GB ---------------------------------------------------------- ここで質問なのですが、上記のスペックで果たして"まともに使えるレベルで動作するのでしょうか?" 動くか動かないかで問われれば・・・動くとは思うのですが。 それが職場で仕事に使えるようなPCになるのかどうか全く自信がありません。 各HPの推奨動作環境を拝見したところ、どう考えてもグラボが載っていないPCでマトモに動いてくれるようには見えないのですが・・・ それでも、Athlon X2やCore2が載っていれば、Quadroを載せなくとも、ソコソコの速度をカバーしてくれるのでしょうか? 3D CADは使用したことがありませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え下さいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

そのノートパソコンでは、まさに「動くことは動く」の性能です。 下記の推奨環境を見れば明らかですが、グラフィック性能が全く足りません。 恐らく、ストレスが貯まって仕事としては役に立たないでしょう。 http://www.cadjapan.com/products/category/3dcad/catia_v5/price/index.html スペースの関係で、元々、ノートパソコンにグラフィックボードは搭載できず、 搭載できたとしても専用のグラフィックチップになります。 そのパソコンには、グラフィックチップさえ搭載されておらず、 かつ、それらソフトを快適に処理するには、一般的な DirectX 系ではなくて、 OpenGL 系のグラフィックチップが必要となります。 元々、デスクトップ型パソコンでも OpenGL 系のグラフィックボードは数少ないので、 それがノートパソコンに搭載されている機種は、とてもとても少なくなります。 ざっと調べたところ、下記の「ATI Mobility FireGL V5600」あたりがありますが、 このスペックで快適な処理ができるのかも断言できません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20070911/1002582/ > 某量販店の店員です。 CATIA は大塚商会扱いのソフトです。 ご自身が量販店に勤めているならば、繋がりもあるかと思いますので、 どんなノートパソコンであれば、快適な処理が可能なのか、 率直に相談なさると良いと思いますよ。 また、知識の補填のための情報収集として、この掲示板を利用するならば構いませんが、 上司や担当責任者に相談して機種選定を進めた方が良いですよ。

masamasa1
質問者

お礼

詳細な御説明、誠にありがとうございます! 一応、知識として「nVIDIAならQuadro、AMDならFireGLが必須」という事柄は存じてはいたのですが、職場にも身近にも"実際に3D CADを使って作業をしている"方々がいらっしゃらない状況でした。 よって、経験者の方から生の意見を伺いたいということでコチラに質問をのさせて頂きました次第です。 機種のほうはやはり下手なメーカー製リテール品をオススメできない為、ご紹介して下さったEPSON DIRECTかDELLのプリシジョン辺りを紹介する形になると思います・・・まず店頭では取り扱っておりませんスペックになりますので・・・ 色々とありがとうございました! 大塚さんには・・・立場上・・・聞けないと思います・・・;;