• 締切済み

3D CADソフトを使用する際の推奨スペックです。

こんにちわ。 某量販店の店員です。 先日、お客様から 「3D CAD」という需要でノートPC受注のお話を受けました。 ご使用になるソフトは (1)『CATIA』 ttp://www.cadjapan.com/products/category/3dcad/catia_v5/index.html (2)『I-deas』 ttp://ecust.isid.co.jp/public/product/ideasnx/outline/index.html というソフトです。 そして、お客様からの要求スペックは --------------------------------------------------------- ノートPC(Win XP Pro) CPU:Athlon™ 64 X2 TK-57 RAM:2GB VGA:AMD M690T Chipset/Radeon™ X1270 HDD:120GB ---------------------------------------------------------- ここで質問なのですが、上記のスペックで果たして"まともに使えるレベルで動作するのでしょうか?" 動くか動かないかで問われれば・・・動くとは思うのですが。 それが職場で仕事に使えるようなPCになるのかどうか全く自信がありません。 各HPの推奨動作環境を拝見したところ、どう考えてもグラボが載っていないPCでマトモに動いてくれるようには見えないのですが・・・ それでも、Athlon X2やCore2が載っていれば、Quadroを載せなくとも、ソコソコの速度をカバーしてくれるのでしょうか? 3D CADは使用したことがありませんので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え下さいますようお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

おそらく2coreで、クロックが2.0GHZ以上のものでしたら問題は無いでしょう。4core以上は要りませんね。 AMD M690の基本性能がどれだけかが分からないですが、通常のオンボードよりはマシかと。これはいdirectX9.0をサポートし、openglにも対応しているので。メインメモリが128MBほどもってかれるので、そのソフト単体で使うならなんとか動く程度かもしれません。xpで700M程度、ソフトで1G程度メモリが持っていかれることを考えると… ただし、ノートという時点で、普通のデスクトップよりは性能が劣ると念を押した方がよいですよ。電源つなぎっぱなしだったら問題ないかもしれないけど、バッテリーだよりならCPU出力も下がるわけですから。

masamasa1
質問者

お礼

ありがとうございます! メモリそんなに消費するんですか・・・盲点でした。 背中を押して頂けたような感じです、ありがとうございましたー!