• ベストアンサー

MDプリンターを使ったオリジナルデカール製作方

アルプス製MDプリンターを使用してオリジナルデカールを作ろうとしています。 しかしデータを作る時点で処理が荒いらしくプリントしたロゴの アウトラインがガタガタになってしまいます。 (プリント解像度は600~1200×600dpi) 使用機材はアドビ・フォトショップ(Win版) MD-1000プリンターです。 オリジナルデカール製作に関してかなり詳細に解説している サイトや書物がありましたら是非教えて下さい。 (特にデータ製作に関して) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizmiz
回答No.2

お使いのプリンタはみた事がないのではずしているかもしれません が、昔からのマックユーザーには基本的なテクニックでこんな方法 があります。 ・大きく作って縮小する。 パソコンの画面の解像度は大体 95dpi なのでそのままだと印刷時 にかなりがたがたになります。そこで最初から縦横を大きく作っ て縮小印刷するときれいに出ます。このプリンタは 600dpi なら 6 倍くらいという事になりますが、4 倍で十分きれいだと思いま す (2 のべき乗倍の方が内部処理上誤差が出にくいのもあります)。 もっともプリンタドライバがタコだとうまくいかないかもしれま せん。 もう一つはフォトショップは画像データの解像度を指定できると思 うので(Element は持っているけどフォーマット変換のため以外ほ とんど使っていないので)それを指定すればうまくいくと思います (まずはこれを調べて見るべきかもしれません)。 前の方が言われてりるようにいろいろなプリンタに出力するような 用途ではドロー系のソフトを使うことが一般的です。これは画面、 プリンタといった異なる解像度できれいに出力されるからです。 とくにビットマップデータ (フォトショップのデータもこの仲間) では異なる解像度で出力するには上記のようなテクニックが必要で す。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分でデカール作ったことはないので参考まで… デカール作成にはドロー系ソフトを奨めているところが多いようです。 その理由はここの「ソフトの使い分け」辺りを読んで下さい。 http://www.jomon.ne.jp/~ipse/decal_env.htm ここでは印刷用にSFOというソフトを奨めています。 http://homepage1.nifty.com/milk32plus/MODELING/S.A.BULLDOG_DECAL/ 本家ALPSのQ&A http://www7.alps.co.jp/html/answerall/photomoji.htm 作り方は検索すればありますので、 ご自分で分かりやすいのを探して下さい(手抜き?)。 (googleで「デカール 作り方 ALPS MD」をキーワードに  検索したら10程度はヒットしましたよ)