• 締切済み

授乳できるかな~?

今週月曜に男の子を出産して、母子共に健康で夫の私も大変喜んでいたのですが、嫁さんのおっぱいのことで看護婦さんに『乳首がへこんでいるからおっぱいは出ないかも』と言われたらしく凄い傷ついていました。 以前からその事は気にしていたので昨日は電話の向こうで泣いていたみたいだったので仕事をすぐ切り上げ、面会時間は過ぎていたのですがとんでいきました。 私は男なので本当の気持ちはわからないかもしれませんが言われた時の嫁さんの気持ちを考えるとたまらなく切ないです。 何か良い方法などあったら教えていただきませんか? あともし同じような立場のかたがいらっしゃいましたらどんなことをしたら良いのかとかそういう時の気持ちみたいなものを教えていただけたら嫁さんの励みにもなると思いますので是非宜しくお願いします。 自分には皆さんに意見を聞くことくらしか嫁さんを助けてあげれないですけど、もしよろしかったらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

他の回答者さんの言われるとおり! 乳首の形でおっぱいが出ないなんて聞いたこと無い!です。 ただ、妊娠中からおっぱいのケアなど、少しは出来たかもしれませんね。わたしは陥没乳頭ではないですか、乳頭がすごく小さいです。例えると・・御生まれになった赤ちゃんの人差し指の先ほどです。 それでも二人の子供を母乳のみで育てました。産前から乳首が小さい事は指摘されていましたので、赤ちゃんが吸いやすいように、やわらかく伸びやすくするために毎日マッサージしました。もちろんお腹が張れば中止ですが・・・ 最初はアダプターを使用して・・・乳首も徐々に出てくるでしょう。 ただ、アダプターを使用したり、絞って飲ませてばかりですと、 乳首に直接赤ちゃんが飲んでいる刺激が行かないのです。なので、母乳の出が悪くなってしまうかもしれません・・・ どうしてもうまく行かなかったら・・桶谷の先生を紹介して貰って下さい。桶谷の先生は助産婦の資格を持っているおっぱいのスペシャリストです。自宅で開業しておられるかたが多いと思います。全国に居られます。 母乳育児のこと、足りない場合のミルクの足し方や量、離乳食の事、ママの健康管理から食生活、私にとっては本当に頼りになる先生でした。 ストレス解消にもなりましたよ。 桶谷の先生の情報は、市の保健センターなどで教えてくれると思います。また、産院でも教えていただけるかも知れません。

回答No.3

ご出産おめでとうございます。 奥さんは、産後の疲れているときに乳首のことを言われて、きっとショックだったでしょうね。お産の疲れとなれない育児で焦っている時で、どうってことない何気ない一言で私も泣きましたよ('_') ご主人の優しさを改めて感じておられることでしょうね。 そんな私は「陥没乳首」でした。お恥ずかしい話ですが・・・赤ちゃんが吸いやすいような乳首ではなく凹んでいて、母乳の出る乳首がまだ皮膚にまだ陥没している状態でした。「母乳もあげれないのか~」とかなり凹み、また他のお母さん方が上手に授乳する姿を見て、かなり焦って泣きそうな毎日でした。 赤ちゃん用品のピジョンから「乳頭吸引器」や「乳首保護器」が出ており、産後すぐから使いました。また看護師さんの勧めで、産後一ヶ月くらいは、哺乳瓶の先のシリコンの部分だけを乳首に当てて授乳しました。今までは表に出てこない部分だった乳首が出てきて、はじめは痛かったのですが、徐々になれ、母乳で子供たちを育てることができましたよ。 でも無理しないことです。お母さんの笑顔が一番大事だと思います。  参考になるかわかりませんが、お子様の健やかなご成長をお祈りします。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0088.html
moku-moku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 runrun830の回答大変参考にもなりましたし、私自身も勇気ずけられました。 早速嫁さんにも教えてあげて、元気になってもらいたい思います。 やっぱりお母さんも笑顔のほうが子供もきっと喜びますよね! 本当にありがとうございます。

回答No.2

形でおっぱいのあ出が決まるなんて話は聞いたことないですよ。 ただ赤ちゃんが「咥えづらい」というのはあるかもしれませんが、それも赤ちゃんが頑張れば飲めるようになるケースはいくらでもあります。 一番いいのは、母乳育児に理解のある病院や助産院の母乳外来に行くことだと思います。 看護婦さんのセリフから考えるに、あまり母乳育児に熱心な病院ではないのかもしれないですよね。 このサイトは全国の母乳外来のあるところを都道府県別にまとめてあります。 http://yuua.sakura.ne.jp/bonyu/soudan.html また、こちらは陥没乳頭で母乳育児をされた方のHPです。 今は更新されてないみたいですが、掲示板での同じような悩みをもつお母さんたちのやり取りが保存されてます。 http://www.geocities.jp/hanataroichirobaby/index.html 初めてだと難しいのですが、赤ちゃんが大きく口を開けたら、乳輪全部が口に入るようにガバッと入れることです。 吸う力が強くなるにつれて、だんだん出てきますよ。

moku-moku
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 私たち夫婦にとって初めての子供で妊娠中から風邪をひいたりといろいろありましたが、このように皆さんに助けていただけると本当に助かります。 初めてのことだらけで、日々奮闘中ですが夫婦力を合わせてがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Hamida
回答No.1

今は、授乳用のシリコン製のアダブターがありますから、心配には及びません。母乳が出れば十分に授乳できます。6ヶ月も経てば、赤ちゃんもアダプターなしで、普通に授乳できるようになります。

moku-moku
質問者

お礼

Hamidaさま早速の回答ありがとうございます。 そのアダプターを買っていってみようと思います。 お母さんになって心配ごともたくさんあるみたいですが、 できることは助けてあげれればと思います。 ありがとうございました。