• ベストアンサー

小学校のバリアフリー(トイレや手すり)設置の意見はどこに?

小学校1年の女の子を持つ母親です。 娘にはハンデがあり、手すりを学校に設置してほしいと、学校の先生にお願いしてはいるのですが、・・・ 予算が・・との返事。 和式便器での用も不便なため洋式への変更を教頭にも去年秋より伝えているのですが 改善及びいいお返事は戻ってきません 今年ハンデを持った児童が3人いて、どの子も必要だと思うのですが。そのお母さん方とはお友達になりました。 この要望を聞いて欲しいのですが。どこに言っていけばよいのでしょうか? まずは3人で校長のもとへ でしょうか? 市長へ? 私たちだけで何ができるでしょうか? お返事よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

請願(陳情)という方法があります。 教育委員会もしくは、より上位の自治体(議会)に請願書を出します。 議員の紹介が必要な場合もありますのでお住まいの自治体のWebページ等で確認してください。 より多くの仲間を集めたり、署名なども集めると良いかもしれません。 マスコミの手を借りるのもひとつの手です。 話が大きくなれば地元の有志やリフォームメーカー、便器メーカーが寄付してくれるかもしれません。 (淡い期待ですが。) 学校に言ってもあまり意味はありません。

stimpy-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは教育委員会への請願。なるほどです 最後の学校に言っても意味ありません という言葉にはがっかりですが本当なのかもですね。

その他の回答 (2)

• wavenight
回答No.3

ほぼ毎日通う学校に必要なものがないのは困りますね。 教頭に行ってダメなら、校長に言っても期待は持てませんが、 まずはそこからでしょうね。 それでダメなら、教育委員会の施設課へ訴えてみてはいかがかと思います。 市長への手紙もいいと思います。 学校のバリアフリー化は進んでいるものと思っていましたが、 地域差があるようですね。 諦めずに訴えてください。

stimpy-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 教育委員会の施設課ってのがあるんですね。 参考になりました。がんばって訴えます

• sayapama
回答No.1

何処でも良いので市会議員の事務所に行って「先生に助けて欲しい!」とお願いしましょう。 出来れば状況を説明した資料を持参すれば、なお良いですね。 結構有効な方法です。

stimpy-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 市議会議員さんへの直訴ですね^^; 伝があるかどうか。 友人らに聞いてみます