• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルログオン

Windows server 2003をインストールし、ActiveDirectory(以下:AD)をインストールしました。 途中で、DNSドメインを聞かれる項目があったため、既設のドメインを入力し、インストールしました。 再起動が終わりPCが立ち上げると、無事にアドミニストレータでドメインにログインすることができました。 しかし、ログイン後のPCには、コンピュータのローカルアドミン権限がなく、肝心の作業が全くできずに困っています。 通常なら、ログイン時に、「このコンピュータのログインする」の選択肢が現れるのですが、今回はそれも現れません。 OSをインストールした直後にADをインストールしたので、特になにも設定はいじっておりません。 どなたか、ローカルにログインする方法orドメインにログオンした後、ローカルコンピュータへの権限を与える方法をご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数604
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当にADを構築できていますか? 一応確認ですが、ADの一般的な構築方法としては、 1.dcpromo でDCに昇格   1台目はDNSもインストールされる、CDが要求される 2.再起動後、ログオン  既存のDNSリゾルバはDNSのフォワード先として登録され、NICのリゾルバは127.0.0.1が設定される 3.追加設定   DNSに逆引きを登録   ローカルポリシーでFSMOにNTPの設定   グループポリシー   サイトの構成   ・・・など 4.動作確認   サポートツールをインストールして確認   dcdiag /e   dcdiag /test:dns   repadmin /showreps   など です。 ローカルポリシーをいじっていない限り、管理者権限が剥奪されることはないはずです。アップグレードインストールか何かしましたか? 「このコンピュータのログインする」??? Ctrl+Alt+Del を要求される画面と Windows へログオンの画面が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 おっしゃる手順の通り、インストールを実施したつもりでしたが、年のため再度OSのインストールから始め、記載の手順通りに実施したところ、無事にExchangeのインストールが終わり、正常に動作が始まりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

固定IPが設定されていないってことはないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 固定IPは設定しております。 OSの再インストールからやり直したところ、無事にインストールすることができました。 原因の解明ができなかったことが心残りですが、当面の課題だけは乗り切ることができました。