• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローカルでログインできない

ADに入って作業をしようとおもったら、 権限がないことに気づきました。 そこで、ローカルからADに権限を与えようと したところ、ローカルでログインできない。 ドメイン先がADになってて。。。 初めてVISTAをつかっているのですが、 どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

AD? ActiveDirectoryですか? ActiveDirectoryのドメインに参加しているマシンでも ローカルプロファイルを使用してログオンすることはできます。 その仕様はたしかXPの頃と変わらず、ログオン画面の「ログオン先」を 「このコンピュータ」にすればよかったはずと記憶していますが‥。 初期表示では「ログオン先」は隠れているかもしれないので、 どこかボタンを押せば出てきたはずです。 >>そこで、ローカルからADに権限を与えようと‥ これは全く別次元の話かと思いますが‥。 ローカルでログオンしようと、使用しているユーザーが ActiveDirectoryに対し、権限を持っていないのであれば同じ話です。 >>ローカルでログインできない。 ログオン先がドメインのとき利用できるユーザーが ログオン先がこのコンピュータのときログオンできないという意味でしょうか? 単純に、ローカル上にそのユーザーが存在しないだけではないでしょうか? >>ドメイン先がADになってて。。。 繰り返しになりますが、ドメインに参加していようと、ローカルユーザーのプロファイルを使用するか、 ActiveDirectory側のプロファイルを使用するかはログオン時に選択できます。 少し質問文の意味が捉えきれなかったので、 聞きたいことと全く違うことを答えていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ちなみに、AD=ActiveDirectoryです。 わかりにくかったかもしれませんが、 ローカルでログオンしたい=Administratorでログオンしたい ということで、AdminからAD\該当ユーザに このコンピュータのAdmin権限を渡したかったのです。 Vistaってこのコンピュータにログオンって フルパスでいれないといけないみたいで ●●\ユーザ名 と表示され ●●に何をいれればLocalになるのかが しりたかったんです・・・涙 いまでもこのコンピュータに入ることができません

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

念のため確認してください ローカルに登録されているユーザー名とパスワード (ドメイン参加のためadmistretarしか作成されてない可能性とパスワードが違っていることもあり) PC名の確認 念のため確認してみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ユーザーネームの前にPC名と¥で入れないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

んん・・・それがはいれないんですよ。 どうすればいいのでしょう。

関連するQ&A

  • ローカルログオン

    Windows server 2003をインストールし、ActiveDirectory(以下:AD)をインストールしました。 途中で、DNSドメインを聞かれる項目があったため、既設のドメインを入力し、インストールしました。 再起動が終わりPCが立ち上げると、無事にアドミニストレータでドメインにログインすることができました。 しかし、ログイン後のPCには、コンピュータのローカルアドミン権限がなく、肝心の作業が全くできずに困っています。 通常なら、ログイン時に、「このコンピュータのログインする」の選択肢が現れるのですが、今回はそれも現れません。 OSをインストールした直後にADをインストールしたので、特になにも設定はいじっておりません。 どなたか、ローカルにログインする方法orドメインにログオンした後、ローカルコンピュータへの権限を与える方法をご教授ください。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ローカルプロファイルのログイン回数

    教えてください。 会社で使用しているパソコンがWindows2000でドメインに参加していて、ドメインユーザーでログインしています。仕事上、オフラインで使用することが多いです。通常はローカルに保存されているプロファイル?を使ってログインしていますが、何回もログインできるのでしょうか?以前ドメインのユーザーの場合、ローカルプロファイルにはログインできる回数があるようなことを聞いたことがありますが本当でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ドメインからローカル ログインに変更するには?

    初心者です。 今、ログインするときに、ドメインを指定して、ログインしています。 これを、ドメインを指定せずに、ローカルにログインしたいのですが、設定箇所を教えて下さい。 ※ドメインに参加する必要がないパソコンのためです。 OSは、WindowsXPです。

  • ローカルアカウントにログインできません

    VAIO fit13Aを使っています。OSはwindows8.1の64bit版です。 標準ユーザーのローカルアカウントにログインしようとしたところ一瞬「ようこそ」が出た後すぐにサインアウトしてロック画面に戻されてしまいログインできません。 同じパスワードを設定している管理者権限のあるマイクロソフトアカウントの方は問題なく使用でき、ディスクの方からローカルアカウント内のファイルを開くことも可能でした。 追加でパスワード無しのローカルアカウントを作成してみたところ、こちらでもログインは出来ませんでした。 VAIOは関係ないのかもしれませんが、どのように対処すれば良いか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ローカルとドメインのユーザー名とパスワードを同期させたい。

    Windows関連の質問です。ノートPCをセーフモードで起動する必要があり、各ユーザーにてローカルのアドミン権限でログインさせたいのですが、現状administratorのパスワードをユーザーに教えることはできずに困っています。リモートでログインしローカルユーザー(アドミン権限あり)を作成すれば対応可能ではと思っているのですが、できればドメインのユーザー名と同じローカルのユーザーを作成できればと思っています。また、ドメイン上でパスワードを変更するとそのローカルユーザーのパスワードも自動で変更されるような設定したのですが、方法がわかりません。勉強不足でお恥ずかしいはなしなのですが、皆様のお知恵を拝借できればと考えております。よろしくお願いいたします。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • Win2KServerでドメイン(AD)にログインしたい

    お世話になります。 既存のドメイン(AD)をWin2KServerで構築していた環境に、アプリケーションサーバーとしてWin2KServerを追加しました。 ドメインに参加したのですが、ログインできませんでローカルにのみログインできます。 何か設定が必要なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ローカル セキュリティ ポリシー

    こんばんは。 Windows2003環境でアクティブ・ディレクトリの調査を しています。 WidnowsXPや非ドメインのサーバなどには、 「ローカル セキュリティ ポリシー」というツールがあり、 自サーバにログインするユーザに制限や権限付与が可能かと思います。 ふと思ったのですが、 ドメインコントローラ自身に対する、 「ローカル セキュリティ ポリシー」は存在するのでしょうか。 「ドメイン セキュリティ ポリシー」は、ドメイン参加の 全てのメンバサーバに設定が反映されますよね。 ではなく、ドメインコントローラだけに適用されるポリシーを 設定したいのです。 実機を探しているのですが、 「ローカル セキュリティ ポリシー」が見当たらず・・ 実際に設定は可能なのでしょうか?。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • Windowsの権限について

    Windowsの権限がややこしく困り果てています。 一般的にドメインに参加させていないPCはローカル又は、WorkGroup のPCとなり、ユーザーは自分一人で使う分には、Admninのグループに 所属させておけばよいのですが、 ドメインに参加させた場合が問題ですよね? と、いいますのは、ドメインに参加させると、いきなり、Toolなど インストールできなくなったなどということがあると思います。 これは、つまり、ドメインに参加したユーザーにはインストール権限が無い ということになると思いますが、ドメインに参加したユーザーにもインストール できる権限をあたえるには、 (1)ドメインのAdministorator権限を与える( (2)DomainAdminのグループにいれる。 (3)ローカルPCのadmin権限でPCに入り直し、ローカルadminでインストール  を行うということが考えられると思います。 (1)(2)は通常、一般のユーザーにドメインのadmin権限など与えることはしないと 思うので、却下として(3)の場合です。 この(3)(ローカルのadmin権限を与える)は、ADのサーバー上から設定できるものなのでしょうか? ADのサーバー上から、ローカルのadmin権限を与えることができない場合は、どの様にすれば よいのでしょうか? それから、 ADのサーバー側でユーザーを作成すると、作成されたユーザーは、DomainUsersグループ に所属することになると思うのですが、このDomainUsersグループというものは、どの様な権限 を持つのでしょう?自分のPCにダウンロードしてきたToolなどインストールできない権限なわけですよね?