• 締切済み

性行為を「仲良し」と表現するって・・・。

いつもお世話になっております。 いきなりですが。性行為のことを「仲良し」と表現することに違和感のようなものを感じるのは私だけでしょうか? もちろん公共の場ですし、カテゴリーや未成年者の問題もあるので、あまりにも生々しいというか直接的な表現もどうかなあ、とは思います。 ですが、妊娠を希望される女性が「○○日に主人と仲良くしましたが・・・略。」などの投稿を見ていると、なぜ「仲良し」という表現をするのかが謎なのです。 結婚されて子どもを望んでいる以上、何も恥ずべきことではないし、必要な行為をなぜあえて、オブラートに包もうとするのでしょうか。 性行為、セックスと書くことが恥ずかしいのか、可愛らしい印象をもたせたいのか真意は分かりませんが、別に放送禁止用語でもないんだから普通に書いたらいいのに、と思ってしまいます。 皆さんいかがですか?

noname#61781
noname#61781

みんなの回答

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.12

「自分でセックスって書くのも恥ずかしい」「そのまま書いたらもしかして違反項目に引っかかって削除されるのではないか?」と言う不安感があるので、削除の心配をびくびくしながら質問するくらいなら多少の違和感があっても「仲良し」と表現したほうがオブラートに包んでいてお子様にも安心でちょうど良いという風に普通に思って見ていました。 なので特に違和感はありません。 あと露骨にセックスと書くと「子供が見ているサイトなのにそういう露骨な表現はどうか?」という回答が来て空気が悪くさせるのも嫌...と言う心配もあるのかもね。

  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.11

つまりですね、 「いかがわしい行為」と内容は同じだからですよ。

noname#207400
noname#207400
回答No.10

「仲良し」って表現、妊娠希望の女性の相談にすごく多いですよね。 セックスレスの相談で「仲良し」と表現されてるのもあんまり見ないし、カップルの恋愛相談では多分見たことがない。 (カップルの相談だったら「仲良し」じゃ意味通じないか) 仲良しはセックスというか子作りの意味なんでは。 いや、結局同じですけど。 快楽的意味合いからもっと遠くて、もっと、こう家族的視線というか。 気持ちいいからするんじゃなくて、家族的行事(?)ですよ。ってことにしとかないと、「今日した方がいいですか?」「明日もした方がいいですか?」などという相談は、少々ためらわれるのではないでしょうか。 という、私の妄想でした。 読み手としては、「性行為」「セックス」で違和感無しですけどね。(個人的には)

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠希望の女性に多いですね~。なるほど、「仲良し」のほうが快楽的要素は少なく見えますね。 でも、妊娠を望む女性にこそきちんとした言葉を使ってほしいな、なんて思ったりもしてます。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.9

あーーーー あなたもそうおもいましたか いやーー仲間ハッケン そんな言い方する親に限って子供はコウノトリが運ぶのよとか 言いそうですね

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 常々そう思ってました。 分かる気がしますあ(笑)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.8

おっしゃることは何となくわかります。 とはいえ、「仲良し」と書く人の気持ちも何となくわかります。 ひとつは、書き言葉である、ということ。 セックスとか、エッチとか、そういう単語は、 しゃべるときよりも、書き言葉の方が抵抗感が少し強いですよね。 もうひとつは、こちらの方が理由としては大きいと思いますが、 読み手と書き手の立場の違い、でしょう。 たとえば妊娠を希望される女性が「セックス」と書くときは、 「自分がしたセックス」なんですよね。 誰かのセックスとか、普通名詞として「セックス」と書くなら抵抗ないですが、 「自分がした生々しいセックス」を、第三者が読むこのような場所で 「セックス」と書くのは抵抗あるでしょう。 私もこういう風に「セックス」を連発していますが、 自分のセックスを気軽に「セックス」とは書けませんね……。

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、同じ「セックス」でも会話の中で発するのと、文章に表すのとでは抵抗感は違いますね。 なるほど~自分のセックスに関しては余計に抵抗が働くのかもしれませんね。私は連発型なのですが、少し理解できました。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.7

言葉遊び、ユーモアの類というとりかたもできません? ちなみに私の友人は性行為=オセロ(意味不明) 会社の同僚は性行為=パット練習(穴入れ?) という言い方をします。どちらもセンスがあるとは思われませんが・・・

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッと練習、いいですね(笑) しかしこの「仲良し」という言い回し、虫唾が走ります。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.6

私もそう思います。 ちょっと子供っぽすぎる表現かな・・・と以前から思ってました。

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。でもこの言葉を使われる方って、文章もしっかりしてたり常識ある方が多いように見受けられるので、それがかえって違和感に感じました。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

私も最初はなんのことだか判りませんでした。 違和感というより意味不明でしたね。 いろいろあたっていくうちに理解はできるようになりましたし、 まあ中学生や小学生などもみているようですから、 そのようなオブラートに包んだ言い方もまあ ここ独特の言い回しとしてはいいかなという感じです。 でも、最近のお子ちゃまもませているし、 エッチでええやん。と思ってしまいます。 新たな日本語として定着する日が、、もしかしたら、 もしかして、あるかもしれませんよ。(笑)

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか「仲良く」と書かれると余計にいやらしい感じがするんですよね。大人なんだから気持ち悪いオブラートに包まないでくれ~とか思っちゃいます。 新たな日本語にはなってほしくないのが本音です。

  • furin777
  • ベストアンサー率5% (4/80)
回答No.4

セックス=スポーツとか友達が言っていました。

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 「昨日スポーツしてきてさ~」などと言われた日には・・・普通に言えばいいのでは、と思ってしまう私は固いのでしょうか^^;

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私も違和感感じるほうです。ここの回答では相手に合わせる意味で使ったことはありますけど・。 現実では聞かずに、ネット上で見かける表現ですね。 かわいらしい印象っていうのは外れていないと思いますよ。 私はネット上で知り合ってから、ハガキのやりとりなどをしている知人が数名いますが、どの人も女性らしい感じのする人です(考え方や好みが。見た目はのぞく・笑) サバサバした感じの人はまずいいませんね。 あとなぜか、私の知る範囲ではこれは治療をしている方がよく使っているという印象です。自然妊娠の方はあまりいわないような・・・・。

noname#61781
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も女性ですので、まあ「仲良し」のほうが女性らしい表現かなあ、と言われればそんな気もします。 確かに治療中の方に多いように見えますね。

関連するQ&A

  • 性行為の事を「仲良し」と表現する女性

    性行為の事を「仲良し」と表現する女性。あれはなぜでしょうか? なんとなく違和感を感じるのは私だけでしょうか…。

  • 性行為の隠語

    「仲良し」という表現が幼稚で〝ぶりっこ〟に感じ教養を感じないので使っている方を見たり聞いたりするとイラっとします。 性行為の話をすること自体「昨日仲良しした」=「昨日旦那とヤったわ」みたいなこと自体なんでそんな話を社交の場でするのかってことなので、わざわざ隠語使う意味もわからないです。 ネットなどで質問するなら大抵夫婦生活の悩みとか妊活なのでなおさら、「仲良し」というのではなくてもっと医学用語を使用するべきだと思います。 こんなに私が「仲良し」の表現にイライラするのは、隠語が逆にいやらしさがあるのかもしれません。 ただ、やはりせめて隠語にするにしてももう少しスマートな日本語はないでしょうか?? もし思いついたら教えてください。 (25歳以上のおばさんが使ってる「仲良し」がダサいと思ってしまうのであえて古典的な言い回しを復活させるとか)

  • なぜ「仲良し」って言うんですか

    こちらのカテで、よく「夫と仲良ししました」「彼氏と仲良ししました」というのを見ます。 なんとなく、私は違和感があります…。 「仲良し」って、本来=セックス、性交という意味じゃないですよね? 妊娠のためには性交渉がなければいけませんから、「セックス」「性交」と言えばいいんじゃないの?と思ってしまいます。 深く考えることじゃないかもしれませんが、同じように思われた方いらっしゃいますか。

  • 成人と未成年は性行為しちゃダメなんじゃなかったでし

    成人と未成年は性行為しちゃダメなんじゃなかったでしたっけ? いしだ壱成さん19歳の方を妊娠させましたよね…?させた、という表現が妥当か分かりませんが…

  • 仲良しと言う言い回しについて

    このサイトでたまに目にするのですが、性交(セックス)の事を ”仲良し”と書いている人がいます。 だいたい奥さんに多いように思うのですが、なんか違和感があります。 (例:先日、主人と仲良ししたのですが・・・など) 露骨な表現を避けているのかもしれませんが、いい大人が使う言葉としてはどうなのかな?と思うし、なんかこの表現を見ると背筋がぞくっとします。 Hと言う言い回しもあまり好きではないのですが、仲良しよりはまだマシかな? こんな事思うのは私だけでしょうか? どうして普通に性交とかセックスとか書かないのでしょうか?

  • 性行為について

    生物は子孫を残すため生殖をします。 これはどんな生物でもしていることであって、生殖しない生物はいません。 生殖こそが生物の最大条件とも言えるでしょう。 もちろん人間だって生物なので生殖をします。 男性と女性が結婚して(しない場合をあるが)、子供を望む夫婦(カップル)が性行為をして、妊娠して、出産して、一人の子供の生命ができあがるのです。 こうすることで、生物は仲間を増やしていきます。 動物(人間以外)を見ていると、鳩でも猫でも犬でも、交尾をするところを見かけることがあります。 植物は花粉を飛ばし、昆虫などに受粉を手伝ってもらいます。 こうして生物は仲間を増やしています。 こういう生命の営みを、私はとてもすばらしいと思います。 しかし、人間だけはこの生殖行動(性行為)を不浄のものと捉え、おおやけにはしません。 公共の場で性的な話題(もしくはそれを連想させる話題)をすると、非常識な人として軽蔑されます。 これはなぜなのでしょうか。 生殖は生物としての一環であり、決しておかしなことではないはずなのに、なぜ人間社会では性行為を侮蔑するのでしょうか。 私はこちらのほうがおかしいと思います。 例えば子供が親や教師などに「人間はどうやって生まれるの」との問いかけに、まともに答える人はいません。 「さあ」「結婚したらできる」などと、肝心の部分を端折ってしまいます。 世間一般の人が、性行為を伏せることの意味が分かりません。 私としては、「恥ずかしいから」「おおやけにするものではない」という社会通念のようなものがそうさせているのかとは思いますが、疑問です。 とくに教育機関などでは、子供に性のことをしっかりと理解してもらうためには、性行為の話題も必要不可欠だと私は思います。 しかし、現実には教育機関もそのことは決して教えたりはしません。 なぜでしょうか。 私は、人間社会が性のことをひた隠しにすることに対して、激しい憤りを感じます。 それを間違っていると思うからです。 アダルトサイト、その他成人向け雑誌など、性のことは法律で18才未満には知らせてはならないと定められています。 おかしいです。 どうして性のことを、未成年者が知ってはいけないのでしょうか。 つくづく疑問です。 なお、私はアスペルガー症候群とうつ病を持っております。 従って、あまりにも厳しいご回答は、心が受け付けない状態にあります。 どうか、厳しい回答はなさらないでもらえますでしょうか。 アスペルガー症候群については、検索サイトでご検索ください。 それと、人間が生物であることを踏まえた上で(生物学の一環として)お答えいただけますでしょうか。 出産のカテゴリに入れるか、生物学のカテゴリに入れるか、よく検討した上での投稿です。 よろしくお願いいたします。 できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 性行為について

    生物は子孫を残すため生殖をします。 これはどんな生物でもしていることであって、生殖しない生物はいません。 生殖こそが生物の最大条件とも言えるでしょう。 もちろん人間だって生物なので生殖をします。 男性と女性が結婚して(しない場合をあるが)、子供を望む夫婦(カップル)が性行為をして、 妊娠して、出産して、一人の子供の生命ができあがるのです。 こうすることで、生物は仲間を増やしていきます。 動物(人間以外)を見ていると、鳩でも猫でも犬でも、交尾をするところを見かけることがあります。 植物は花粉を飛ばし、昆虫などに受粉を手伝ってもらいます。 こうして生物は仲間を増やしています。 こういう生命の営みを、私はとてもすばらしいと思います。 しかし、人間だけはこの生殖行動(性行為)を不浄のものと捉え、おおやけにはしません。 公共の場で性的な話題(もしくはそれを連想させる話題)をすると、非常識な人として軽蔑されます。 これはなぜなのでしょうか。 生殖は生物としての一環であり、決しておかしなことではないはずなのに、なぜ人間社会では性行為を侮蔑するのでしょうか。 私はこちらのほうがおかしいと思います。 例えば子供が親や教師などに「人間はどうやって生まれるの」との問いかけに、まともに答える人はいません。 「さあ」「結婚したらできる」などと、肝心の部分を端折ってしまいます。 世間一般の人が、性行為を伏せることの意味が分かりません。 私としては、「恥ずかしいから」「おおやけにするものではない」という、 社会通念のようなものがそうさせているのかとは思いますが、疑問です。 とくに教育機関などでは、子供に性のことをしっかりと理解してもらうためには、 性行為の話題も必要不可欠だと私は思います。 しかし、現実には教育機関もそのことは決して教えたりはしません。 なぜでしょうか。 私は、人間社会が性のことをひた隠しにすることに対して、激しい憤りを感じます。 それを間違っていると思うからです。 アダルトサイト、その他成人向け雑誌など、性のことは法律で18才未満には知らせてはならないと定められています。 おかしいです。 どうして性のことを、未成年者が知ってはいけないのでしょうか。 つくづく疑問です。 なお、私はアスペルガー症候群とうつ病を持っております。 従って、あまりにも厳しいご回答は、心が受け付けない状態にあります。 どうか、厳しい回答はなさらないでもらえますでしょうか。 アスペルガー症候群については、検索サイトでご検索ください。 それと、人間が生物であることを踏まえた上で(生物学の一環として)お答えいただけますでしょうか。 出産のカテゴリに入れるか、生物学のカテゴリに入れるか、よく検討した上での投稿です。 よろしくお願いいたします。 できるだけ多くの方からの回答をお待ちしています。

  • 結婚が16歳からは未成年の性交渉の肯定?

     未成年者との性交渉が都や自治体の法令で禁止されていませんでしたっけ?。それとも売春的行為が禁止されているんでしたっけ?。  しかし、女性の結婚は16歳で出来ますよね。  あれは16歳でも性交渉の肯定をしているように思うんですが、結婚出産を想定した性交渉はOKと考えられているんですか?。  

  • 女性の性犯罪

    ふと疑問に思ったのですが、男の性犯罪は山ほど報道されるのに女性の性犯罪(勿論加害者として)は殆ど流れません。 本当に女性の性犯罪は無いに等しい状況なのでしょうか? 例えば未成年の女性とセックスをした場合、報道されるのは男性が逮捕されたことばかりで女性が逮捕されたとの報道はありません。しかし考えると強姦でない限りは合意あっての行為でしょうし、未成年の女性もお金欲しさに行為に及ぶケースも少なくないと思うのです。未成年で名前が出ないのは分かりますが、その類の報道がないということは未成年の女性は無罪放免ということですよね?おかしくないですか? 他にも、金持ちの男に自分から抱かれるように仕向けて、終わった後で強姦されたと嘘をつき金をせびる…といった女性による性犯罪。もう少し報道されてもいいのではないでしょうか? 何故このような質問をするかと言えば… お金を受け取りセックスをしまくっている未成年女性は捕まらずに男だけが処罰されるなら可笑しな話だし、もし未成年女性にも処罰があるなら、きちんと報道しなければこの手の事件は減らないと思うのです。 また女性が男性を騙して金をむしりとる犯罪少なからずあるはずで、そのような女性が加害者となる犯罪も流さなければ性犯罪は減らないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 性行為時の快感について...

    変な質問ですが付き合って下さい。 性行為、SEXは快感を得るため、愛情を確かめ合うためなど行う理由はたくさんあるじゃないですか? 男は可愛い子とヤりたいというのが当たり前じゃないですか?まぁ~人それぞれ好みがあり幼女がいい、熟女がいい2次元じゃないと無理などいろいろです。 中にはやれれば誰でもいいとはいえ、やっぱり好みはありますよね。 そこで思ったのですが、仮に全く同じテクニック、全く同じシチュエーションでも気持ち良さは可愛い子とヤった方気持ちいいですよね?それは何でなんですかね? 人間と全く同じ感触の人形とやるのと、生の人間とでは何故違うのかというのを聞きたいのです。 例えがおかしいとは思いますが、言いたい事はわかります? 興奮度の違い?見えない愛? SEXは触覚だけなく、視覚、聴覚なども使う行為?なんですかね? くだらない質問に付き合ってくれたこと、言いたいことが上手く表現出来てい無いこと、クエスチョンだらけだということを大変...大変なんとかだと思います。 それらをふまえ、皆様の持論、心理学的からの理論などを教えて下さい。 不足な点が御座いましたら補足にて説明します。回答お願いします。