• ベストアンサー

管理費とは?

賃貸の管理費なのですが。これは大家と不動産屋のどちらが受け取るモノなのでしょうか? また、そもそもこの管理とはいったい何を意味するのか?建物の修理や掃除のことでしょうか?管理費を取っていないトコロは借り手が修繕費を支払うことになるのでしょうか? 「管理費」とはどういうシステムなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.weblio.jp/content/%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%B2%BB このサイトをご覧になれば一目瞭然です。 「共用部分の電気代や清掃・修繕費、植栽の手入れ等の費用は入居者全員で負担」とあります。

mahaavairo
質問者

お礼

管理費=共益費なんですね。大家が集めて管理する。 早速回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

http://www.forrent.jp/house/fr/edit/dictionary/chintai_okane/03.html 大家さんが受け取り、その中から必要経費を支出します。

mahaavairo
質問者

お礼

管理費=共益費なんですね。大家が集めて管理する。 早速回答頂きありがとうございました。