-PR-
解決済み

CCDカメラの認識速度について

  • 困ってます
  • 質問No.39901
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

CCDカメラのカタログの仕様を見ても認識速度が載っていません。また、サンプリング周期とはなんですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「認識速度」の意味がよくわかりませんが、CCDのカタログで見る速度関係の項目は、


1)Frame late: 一秒間に何枚画面が出力されるのか。
Field lateだと、インターレース方式ならば2枚で一画面の計算になります。
 ノンインターレースだとField late = Frame late です。

2)CCD Clock and sampling late and pixel late
1画素を読み出す速度です。時間表示の時と周波数表示の時があります。

3)水平走査線周波数
水平位置ライン分の速度を表します。

4)垂直走査線周波数
一画面完成(Field or Fram)の速度を表します。

これ以外にも、色んな速度関係の数値がありますので、用語がわからなければ何を知りたいかを述べていただければわかります。
そのときに、具体的なカメラの情報もあるとありがたいです。
(CCDカメラといっても非常に種類が多くて、それによって各種の速度はまちまちですから)
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

認識速度ってどの状態までの時間なのか良くわかりませんが、1画面分のデータとして完成するであろうサンプリング周期の1つ分がその認識速度なんじゃないですか? 専門家じゃないんで詳しい事は判りませんが、CCDの原理と質問されている二つのキーワードからの推測です。
認識速度ってどの状態までの時間なのか良くわかりませんが、1画面分のデータとして完成するであろうサンプリング周期の1つ分がその認識速度なんじゃないですか?

専門家じゃないんで詳しい事は判りませんが、CCDの原理と質問されている二つのキーワードからの推測です。


  • 回答No.2

専門外ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「処理速度」
⇒「読み取り速度」の記載はないでしょうか?

補足お願いします。