• ベストアンサー

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか?

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか? ・単品で出す場合 ・メモリなどのパーツを付けて出す場合 があるようですが、実際どうなんでしょうか? たまに秋葉原のショップでも単品OEM版を見かけますが・・・

noname#223733
noname#223733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

XPのDSP版が発売された当時は、店頭でも解説書でも「OEM版」と書かれていましたから、ご質問の内容は「ショップでパーツと一緒に購入したDSP版」をOEM版として考えている、と判断します。 もうすでに認証が終わっていますので、落札した人は電話認証を余儀なくなれます。購入した時に付いていたパーツと一緒に出品しないと電話認証で蹴られます。認証時のパーツが壊れていようとも、パソコン構成に組み込まれていれば認証してくれます。パーツが一つも無い、となるとライセンスが消滅した、と判断されてしまいます。初認証した時点で付いていたパーツを一緒に付けないと落札者は非常に困ることになります。FDDが一番無難だと思います。あとは正規のプロダクトキーのラベルを付けてください。これさえ守れば、違反(違法?)ではないと思います。 単品の場合は使用していない正規プロダクトキーを持った新品でないと意味がありません。 しかし、オークションは注意しなくてはなりません。OSのカテゴリでは組織的に「違反申告」を指摘される事が多く、問題がないはずの出品でもID停止に陥ることがあります。違反申告が10件を越えるとID停止されてしまいます。私は金策に困った時、全く使用していない、いつか自作に組み込もうと保管しておいた「DSP版XP・Home」を同時購入していたFDDと共に出品したら、なぜか半日で違反申告が30件を越え、ID停止、異議申し立て不可、で一ヶ月後に登録抹消されたことがあります。 今でもこの抹消はなぜだったのか理解できません。怪しいものが沢山出品されていますが、これはいいのか?なぜだ?と思っています。 オークションに出すときは危険が伴うこともお覚悟ください。 もしメーカーパソコン付属のリカバリCDを「OEM版」とおっしゃっているのであれば、ライセンス違反だと思います。この回答は無視してください。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか? 違法というよりも、逆にこのOEM版のOSを購入してどうしますか?OSインストール出来ても認証で拒否されてしまいますから30日経過するとOSが起動出来なくなりますね。あなたならこれでもオークションで購入しますか? OEM版のOSのCD-ROMはメーカー製PCに付属しておりそのPCのみに使用許可されていますからその場合のみ認証が省略されているだけですこれはそのPCが自動認識チエックしているからです。結果そのOEM版OSのCD-ROMをオークション出品されたい場合はそのPCも一緒にオークション出品されたらよいでしょう(リカバリーCD付きPCとしてオークション出品されれば結構高値で落札されるでしょう) 次に・メモリなどのパーツを付けて出す場合ですが。 これはOSのCD-ROM自体が違います OEM版ではなくDSP版と言うものでこれはOSのCDーROMとメモリーやFDDなどと一緒に購入してそのメモリーやFDDなどをPCにセットしてからDSP版 OSのCDーROMを新規インストールするものです(あくまでメモリーやFDDなどと一緒にセットして使用する条件でかなり安く購入できる商品です)これはインストール完時に認証を受けなければいけません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

OEM版はメーカー製PCに組み込まれているものか、添付されているものです。必ず本体と一緒に譲渡を行ってください 秋葉原のショップなどで部品またはショップブランドPCとセットで売られているものはDSP版です。OEM版とは区別されています

関連するQ&A

  • オフィスのOEMをオークションで売ることは違法ですか?

    オフィスのOEMをオークションで売ることは違法ですか? ・単品で出す場合 ・メモリなどのパーツを付けて出す場合 があるようですが、実際どうなんでしょうか? たまに秋葉原のショップでも単品OEM版を見かけますが・・・

  • WindowsXP (OEM) について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 これまで旧型のOSを使っていたのですが、やっぱりVistaまで待てない!ということで、安価で購入できるというOEM版のWindowsXP HomeEditionを考えています。 そしてネットで探し回ってたところ、ジャンク品と抱き合わせの商品を発見しました。 ところで、OEMってそもそも同時購入したパーツと同時に使わないと、ライセンス違反になるんですよね? ジャンクって明言してるからには使い物にならない(OSと同時使用できない)のを承知で販売してるのだと思います。 使えないと分かってるものとを抱き合わせで販売するなんて、これってもしかして違法?と思ったんですが…… ちなみにこのショップは楽天にも出展しており(オークションではない)、また、値段も常識的だったので信用できるかなと思い、買おうか悩んでます。 やっぱりやめた方がいいでしょうか? お詳しい方、意見頂けませんか?

  • OEM版windowsXPのライセンスについて

    こんにちは。 OEM版のwindowsXPの購入を検討している者です。 まず、パーツとセットで売られているOEM版はそのパーツが使われているPC上でのみ使用可能ですよね。 例えばFDDとセットでOEM版XPを買ったとします。 そのFDDをパソコンAにセットしてXPをインストールし、ライセンス承認をしました。 その後パソコンAのXPを削除し、FDDも取り外します。 そして別のパソコンBにそのFDDをセットしXPをインストールした場合、再度ライセンス承認は可能ですか?(追加ライセンスなど無しに) できれば実際やったという事例などを詳しく知りたいのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • WindowsXP OEM版について

    WindowsXP OEM版はディスプレイや周辺機器などと一緒に購入できますでしょうか? またパーツのほかは何と一緒であれば購入できますでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 自作をしようと思うのですが、OEM版WindowsXPの購入について

    オンラインショップでPCパーツとOSを購入しようと思っています。送料などを抑えるのとサポートを容易にするのに1個のショップで揃える予定です。 パーツと一緒にOEM版XPを購入するとき、PCサクセスやドスパラなんかだと特にどの製品に対してバインドするかということを決めることができません。 今後パーツの変更や追加を行うこともあると思うので、できれば特定の1パーツに対してバインドしてほしいのですが、その場合どのようにしたらいいのでしょうか? それともOEM版というのは一緒に買ったパーツの1つでも残っていればライセンス的に問題ないのでしょうか? 今までメーカー製のプリインストールされたものしか使っていなかったので、ライセンスの有効範囲がよくわかりません。 回答お願いします。

  • OEMのアクティベーションに関して

    OEMについてあまりわからないので質問させてください。 ネットのパソコンショップでマシンを組み立てキット (パーツはすべてばらばらで自分で組み立てる)で 購入し、WindowsXP HomeEditionのOEM版を一緒に購入し ました。 OEM版というのは、パーツと一緒に使用するというのが 決まりですが、どのパーツと一緒に使用しなければいけ ないのでしょうか?(組み立てキットで買ったすべて?) また、過去ログにコーヒーをこぼしてM/Bなどがいかれた 場合が書かれていましたが、回答に(OEMを除く)と書いて あり、困惑しています。 OEM版で使っていて、M/BなどOEMで使用するパーツを破損 した場合、OEM版のDISCはもう使ってはいけなくなるので しょうか? 1個目の質問に関してなんですが、組み立てキットを購入し、 組み立てから数日でM/Bが壊れたため、 検査(結果的に交換)に出しました。そのときに、メーカの人に電話で 「XPのOEM版なんですが、M/Bが変わったらアクティベーションはどうすればいいのですか?」 と聞くと、 「MicroSoftの方へこの件に関して電話していただければ大丈夫です。」 と言われたのですが、だとするとパーツが破損しても大丈夫ということなのでしょうか。 わかりにくいかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

  • WinXPのOEM版

    WinXPのOEM版(メモリやHDなどと一緒に購入するもの)は、どこで皆さん手にいれているのですか? 秋葉原や量販店であたりまえに扱っているのでしょうか。あるいは、自作やBTOショップにいけば、売っているのでしょうか。 特にWinXP英語版のOEM版があったらとおもうのですが、今でも手にはいるでしょうか。

  • オークションで販売されているDSP(OEM)版XPについて

    質問いたします。 YahooオークションでOEM版(DSP)のXP Proを検索すると、結構な出品者の方が 「認証可能・未開封新品です。単体販売はできませんので、 ジャンクメモリ(動作未確認)をお付けします」 と商品説明に書いてあります。 もちろん、そのジャンクメモリが動作しない故障品or使用予定マシンの 物理的・論理的規格に合致しない場合、ライセンス違反になるのは判ります。 多くの教えてgooの回答者の方にお叱りを受けるかもしれません。 ただ疑問は、 ・そのような出品者はどのようなルートでそのXP Pro DSP版を仕入れたか (MSおよびパーツショップの建前としては「単品販売はありえない」との ことですが、単品で大量に横流しする闇の流通ルートでもあるんでしょうか? バックに暴力団またはフロント企業が存在するとか…。 私の父の後輩にたこ焼き屋とかを仕切ってる指定暴力団の幹部(紳士です)が いるんですが、今度訊いてみようかな…) ・OEMキーが付属しているので、インストールは正常に行なわれると思いますが、 認証およびオンライン認証、WGAなどはどうなるのでしょうか。 私の理解が正しければ、パーツショップで販売されているDSP版XPが 「どのようなパーツとともに抱き合わせで販売されたか」までは MSの認証サーバで感知できるはずはなく(DSPメディア自体はプレス工場で 生産されるため、リビジョンの違い以外はどれも同一のものでしょう)、 結局ジャンクメモリどころか電源ケーブル、果てはネジ一本をくっつけて 売ることもできるんですよね?闇的には。 その場合、電話認証になるのでしょうか?その際に、買ってもいないパーツ、 たとえば「FDDと一緒に買いました」「ノートの内蔵メモリと買いました」 と嘘をついて言い張れば判らないような気もするんですが…。 ジャンクメモリと抱き合わせで売りさばくという発想自体が理解の範疇を 超えていますので、質問させていただきました。 蛇足ですが、商品説明の写真はいわゆる大陸系の方が出品されている DELL OEMのものでないことは確認済みです。

  • windowsXP Home OEM版について

    今現在WindowsXP home OEM版を使っております。 現在使っている、homeのCDが破損してしまい、プロダクトキーしか残っておりません。 使っているパソコンはメーカー製のではありません。 新しく再セットアップをしようと思っているのですが、 OEM版を新規で購入して今現在のPCに使うことは可能でしょうか? 色々調べてみたのですが、買ったパーツとしか使えないなど書いてあったので不安です。初心者の私によろしければ簡単に教えていただけないでしょうか?

  • どっちなのOEM

    OEMについて,これまで2つの意見があります. OSは 安いOEMでも良いORライセンス上製品版を使用するべき オークションで買うべきなのはどれが良いのでしょうか?(オークションでは新品のOEMが安価で出ています) ちなみに現在WIN95が入っています. 「OEM版ってなんですか」に対して ライセンス上1PCに1ライセンス (製品版はデスクトップとノートに入れられる) それ以外はなんら違いは無い 「OEM版XP] ライセンス上違法になるので製品版を買いましょう