• ベストアンサー

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか?

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか? ・単品で出す場合 ・メモリなどのパーツを付けて出す場合 があるようですが、実際どうなんでしょうか? たまに秋葉原のショップでも単品OEM版を見かけますが・・・

noname#223733
noname#223733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

XPのDSP版が発売された当時は、店頭でも解説書でも「OEM版」と書かれていましたから、ご質問の内容は「ショップでパーツと一緒に購入したDSP版」をOEM版として考えている、と判断します。 もうすでに認証が終わっていますので、落札した人は電話認証を余儀なくなれます。購入した時に付いていたパーツと一緒に出品しないと電話認証で蹴られます。認証時のパーツが壊れていようとも、パソコン構成に組み込まれていれば認証してくれます。パーツが一つも無い、となるとライセンスが消滅した、と判断されてしまいます。初認証した時点で付いていたパーツを一緒に付けないと落札者は非常に困ることになります。FDDが一番無難だと思います。あとは正規のプロダクトキーのラベルを付けてください。これさえ守れば、違反(違法?)ではないと思います。 単品の場合は使用していない正規プロダクトキーを持った新品でないと意味がありません。 しかし、オークションは注意しなくてはなりません。OSのカテゴリでは組織的に「違反申告」を指摘される事が多く、問題がないはずの出品でもID停止に陥ることがあります。違反申告が10件を越えるとID停止されてしまいます。私は金策に困った時、全く使用していない、いつか自作に組み込もうと保管しておいた「DSP版XP・Home」を同時購入していたFDDと共に出品したら、なぜか半日で違反申告が30件を越え、ID停止、異議申し立て不可、で一ヶ月後に登録抹消されたことがあります。 今でもこの抹消はなぜだったのか理解できません。怪しいものが沢山出品されていますが、これはいいのか?なぜだ?と思っています。 オークションに出すときは危険が伴うこともお覚悟ください。 もしメーカーパソコン付属のリカバリCDを「OEM版」とおっしゃっているのであれば、ライセンス違反だと思います。この回答は無視してください。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

WINDOWSXPのOEMをオークションで売ることは違法ですか? 違法というよりも、逆にこのOEM版のOSを購入してどうしますか?OSインストール出来ても認証で拒否されてしまいますから30日経過するとOSが起動出来なくなりますね。あなたならこれでもオークションで購入しますか? OEM版のOSのCD-ROMはメーカー製PCに付属しておりそのPCのみに使用許可されていますからその場合のみ認証が省略されているだけですこれはそのPCが自動認識チエックしているからです。結果そのOEM版OSのCD-ROMをオークション出品されたい場合はそのPCも一緒にオークション出品されたらよいでしょう(リカバリーCD付きPCとしてオークション出品されれば結構高値で落札されるでしょう) 次に・メモリなどのパーツを付けて出す場合ですが。 これはOSのCD-ROM自体が違います OEM版ではなくDSP版と言うものでこれはOSのCDーROMとメモリーやFDDなどと一緒に購入してそのメモリーやFDDなどをPCにセットしてからDSP版 OSのCDーROMを新規インストールするものです(あくまでメモリーやFDDなどと一緒にセットして使用する条件でかなり安く購入できる商品です)これはインストール完時に認証を受けなければいけません。

• URD
回答No.1

OEM版はメーカー製PCに組み込まれているものか、添付されているものです。必ず本体と一緒に譲渡を行ってください 秋葉原のショップなどで部品またはショップブランドPCとセットで売られているものはDSP版です。OEM版とは区別されています