• 締切済み

システムソフト 電子辞書 Ver2.0

以前使用していたPC(Windows98 SE)で使用していたシステムソフト 電子辞書 Ver2.0を現PC(Windows XP)にコピーして使用しようとしましたが、辞書を認識しません。 Windows XPではシステムソフト 電子辞書 Ver2.0を使用することは不可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#60181
noname#60181
回答No.3

先ほどの回答で間違いがありましたので訂正します。 ロゴヴィスタ辞典ブラウザ(ビューアーではなくこれが正式な名称です)は、シリアル番号の入力は必要なくインストールできました。これをインストールした後、「設定ツールの変更と削除」において、「システムソフト電子辞典Ver.2.0以前の情報の引き継ぎ」を行うことで辞書を認識するかもしれません。 それから先ほどのEBWinについて補足です。上記を行ってみて認識できないようであれば試してみると良いと思います。このソフトは、EPWING形式のデータを閲覧、検索するソフトで、ロゴヴィスタとシステムソフト辞書(Ver2.0以降)のデータも閲覧、検索できます。.idxと.dicファイルの存在するディレクトリごとコピーすれば使用できるようです。 EBWinの参考URLをあげておくことにします。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/
noname#60181
noname#60181
回答No.2

システムソフトの辞典ビューアーが古いものですとXPでは表示されないかもしれません。新しいものにアップデートすると表示できる可能性があります。現在はシステムソフトはロゴヴィスタという会社に引き継がれ、ここのビューアーをダウンロードしインストールすることで表示できる可能性があります。ただ、その際は辞典のシリアル番号が必要になるのではないかと思います。そもそもシステムソフト電子辞書ではシリアル番号の入力は必要なかったように思いますので、もしかしたらこの方法は使用できないかもしれません。 なお、現PC(Windows XP)にコピーして使用しようとなされたとのことですが、このコピーとはどういうことでしょうか?古いPCにあるsystem soft以下のファイルを新しいPCにコピーして、新しいPCにあるシステムソフト用のビューアーで閲覧なさりたいということでしょうか?もしそうであるならば、難しいかと思います。やはり、ご使用になりたいシステムソフトの辞書を新しいPCにインストールするしかないと思います。 ただ、システムソフトやロゴヴィスタのビューアーを使用しないで、system softフォルダー以下のファイルをコピーすることで閲覧できる裏技は存在すると思います。自分は試したことがないので断言はできませんが、EBWinというフリーソフトを使用する方法です。自分はロゴヴィスタの辞典を購入したものの、外国語OSの環境では使用できないため、やむなくこのソフトの英語版を使用させていただいています。URLをご紹介したいところですが、もしかしたら規則に反するかもしれませんので、検索エンジンでお探しください。EB series support pageという日本語サイトで紹介されています。 以下のURLはロゴヴィスタの新しいビューアーのダウンロードサイトです。

参考URL:
http://www.logovista.co.jp/support/download/jiten_win/lvbrowser1.27win.html
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どのようなソフトなのか知らないですが、アプリケーションのショートカットを右クリックして 互換性 タブで互換モードにしても駄目なら無理ですね。 また、そもそもコピーしただけというのが気になります、 きちんとインストールしないと駄目ではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 英訳ソフト、電子辞書について

    大学の英語勉強に電子辞書が必須だとアドバイスされました。私は今までPCサイトのgoogle翻訳やアルク(英辞郎on the web)のサービスを利用してきたのですが、これらのサービスは電子辞書にくらべて劣るもの、または使い勝手が悪いものなのでしょうか? インターネット上の無料翻訳サービスで問題ないと考え、また勉強する際はPC・インターネット環境は整っているので、電子辞書は必要ないのではと考えていましたが、間違いでしょうか。 また電子辞書は小さいので、PCの翻訳ソフトもアリだと考えています。 これから選択利用を薦められるサービスをアドバイスください。 1.電子辞書の購入 2.PCの翻訳ソフトを購入 3.インターネット上の無料翻訳サービス 4.その他

  • 電子辞書かPDA+辞書ソフトか?

    業務で、ちょっと凝った英文を書くことになりました。 これまでは、モバイルPC+英辞郎を愛用してきましたが、これからは 出張がちになることと、最近のセキュリティ強化のおかげで、中々PCを 持ち出せなくなりそうなので、電子辞書を買おうかと考えています。 ところが、せっかくなのでPDAに辞書ソフトを入れて使おうか、という 考えが出てきています。こうすれば、辞書機能以外に、メールやメモな どの他の使い道もあって一石二鳥かなと思っています。 ところが、”凝った”英文なので、単語量の豊富さとシソーラスは必須 だと考えています。PDAに入る辞書ソフトでこうしたニーズに合ったも の、ってありますでしょうか? また、こうした用途に適した電子辞書やPDAなどの機種に関する情報も ご教示頂ければ、と思います。宜しくお願い致します。 (ひょっとしてPC関係のカテゴリーの方がいいのかも・・・。)

  • 来年SEになるのですが、電子辞書を買おうと思っています。

    タイトルの通り、来年システムエンジニアとして就職する予定なのですが、電子辞書を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、 (1)SEさんは電子辞書を使うのか? (2)もし使うのでしたら、やっぱりIT用語が豊富な方がいいのでしょうか? (3)オススメの辞書などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • PCに搭載して使う辞書の良品は?

    PCに常時搭載して使う辞書(主に、国語辞書)を買い換えようかと思っています。「値段」と「操作性」を重視しながらも「優れた辞書」というと、どこのメーカーのに落ち着くでしょう? ちなみにいまは「システムソフト電子辞典Ver1.0」を使っています。

  • 電子辞書に関して

    電子辞書の購入を考えています。PC用に作製した辞書データを変換して使用することができるものはないでしょうか?SONYから2機種が発売されていることを確認したのですが、英語能力がいまいちで迷っています。英語能力に優れていて、かつ独自の辞書を使用できるものはほかにないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電子辞典と辞書ソフトはどちらがいいでしょうか

     中国語を勉強し始めましたが、電子辞典と辞書ソフトをどちら購入するかに悩んでいます。  電子辞典だとカシオのEx-word XD-GF7350又はセイコーのSR-V7130があります。  辞書ソフトだとジングル社のジングル語学ソフトと高電社のChinese Writerがあります。  同じ中国語を勉強中の友人がChinese Writerとジングル語学ソフトを持っているので、使ってみました、Chinese Writerの方が使いにくくてあまりメリットを感じませんでした。ジングル語学ソフトのマウスオン辞書検索機能と読上げ機能に感心しました。確かにジングル語学ソフトは良さそうですが、PCの上で使うもので、外出時使えなくなるので、やはり高価な電子辞書の方がいいでしょうか。

  • PC用の電子辞書ってあるのですか?

    一般に市販されている電子辞書(ポータブル式 辞書・書籍)では無くて・・・ 「電子辞書をDVD化したPC用のアプリケーション・ソフト」って有るのですか? もし、売っているであれば、何て言うアプリケーション・ソフトがお薦めですか? また、フリーソフト(フリーウェア)でダウンロード出来るので有れば、お薦めのサイトを教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • PCで使える電子辞書

    質問を見てくださってありがとうございます! PCに辞書ソフトを入れたいと思うのですが、用途的には、下記のようなものを求めています。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srg8100/dictionary.html ただ、PCで一つ一つ電子辞書のソフトを購入するよりも、このような単体の電子辞書を買った方がコストが安くすむのではないか、とも思い比較検討したいところなのですが、PCの辞書ソフトを扱うサイトが思いの外なくて、行き詰まってます。 みなさん、どう思いますか? 注 何をしたいかによる、とかのご意見もあろうとは思いますが、とりあえずモデルケースとして上記URLのような環境を作りたい、ということでご検討していただけますとありがたいです!

  • Windows7で「筆ぐるめ ver15」を使いたいのですが。

    このたび、PCを買い替えることになり(Windows7)、Windows XPで使っていた「筆ぐるめ ver.15」のことで悩んでいます。 アップデートをすれば使えそうなのですが、Windows7に「筆ぐるめ ver.15」をインストールしてからアップデートを行えばいいのでしょうか?「筆ぐるめ ver.15」はwindows2000・XP・ vista対応なので、windows7に入れてしまっていいのかなぁと不安感があります。 以前、Windows98対応の日本語入力ソフトを、まっさらのXPに入れたとたん大不具合が生じたトラウマがあるもので…。 ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 電子辞書の追加ソフトについて casio ex-wordです

    カシオのXD-ST6200という電子辞書を使っているのですが、追加で独和、和独の辞書が必要になりました。 そこで私の使っている電子辞書は追加ソフトに対応していたので、独和、和独の追加ソフトを購入して使おうかと思ったのですが、いくつか疑問点があるので教えていただけるとありがたいです。 まず購入を検討している商品はhttp://www.valumore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=156623 なのですが、これをPC経由でSDに移してそれを電子辞書に入れる形だと思うのですが、他に購入しなくてはいけない物はありますか? あと、我が家には共に購入予定の商品対応のカシオの電子辞書がもう一つあるのですが、二枚のSDカードに書き込んでそれぞれ使うといったことはできないのでしょうか?コピーガードのような機能がついているんでしょうか? 一つのソフトで二つの電子辞書で使うということです^^; ヤフオクで中古のソフトというのを売っていて、疑問に思ったので質問させていだだきました。 何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう