• 締切済み

株式投資の年齢制限

私の母はもうすぐ80歳になります。 そこで証券会社の人から、株式の新規購入は80歳になったらできない、と通知があったそうです。 金融商品取引法の施行による処置だそうです。 どこの証券会社でも同じでしょうか? それとも通知のあった証券会社の内規でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

金融商品取引法の重要なルール、適合性の原則、その人に合った商品を勧める、販売するということです。これを応用していくと、80歳以上の方に勧める商品は限られるわけです。

Jumppapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• masuling21
回答No.2

金商法施行前から、75歳以上の方の新規証券口座開設は、受け付けていない例が多いです。住宅ローンでも最長75歳までに完済が条件だったりして、この年齢がひとつの節目なのでしょう。 後期高齢者医療制度もこの年齢です。

Jumppapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 では、今まで取引をしていた証券会社はどうなんでしょうか? やはり証券会社の内規で縛られるのでしょうか?

回答No.1

証券会社の内規でしょ。 こんな記事もあります。 http://www.eloan.co.jp/fp_advice.php?c=home&num=239 80歳以上の高齢者に対しては、原則、リスク商品の販売を自粛したところもあるようです。  

Jumppapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい最近口座開設を受け付けたのにおかしい証券会社ですね。