SFU3.5単体でNISサーバーを利用できるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 現在はSolarisにNISサーバーを構築して運用しているのですが、リプレイスのついでに、ADとユーザー管理を一括で行えないかテスト環境を構築しています。
  • WEB情報を確認するとSFUとNISのパスワードの同期する方法などが掲載されていましたが、ADサーバーと別にNISサーバーを構築しなければ共通パスワードでのログインはできないのでしょうか?可能であればADサーバー単体でNISサーバーの機能を利用できればと考えております。
  • ユーザーは認識され正常に動作するように見えたのですが、ADのパスワードと同じものでログオンできませんでした。構築手順は下記の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SFU3.5単体でNISサーバーを利用できるのでしょうか

現在はSolarisにNISサーバーを構築して運用しているのですが、リプレイスのついでに、ADとユーザー管理を一括で行えないかテスト環境を構築しています。 ユーザーは認識され正常に動作するように見えたのですが、ADのパスワードと同じものでログオンできませんでした。構築手順は下記の通りです。 1.新規インストールで、Windows 2003 Server SP2にADを構築。 2.Service for UNIX 3.5 をインストール。 3.ユーザーとグループを作成し、GUI画面で各々UNIX用の項目入力 4.Redhat Entarprise Linux 4でNISクライアントの設定。サーバーにADのマシン名を入力 5.ログイン時、ADに登録したパスワードではログインできない。 ただし、rootから「su - ユーザー名」でユーザー切り替えおよび、ホームディレクトリへの移動は可能。ypcatで、情報を取得できるがパスワード部分がABCD!efg~~と全員同じになっている。 以上のような状況です。 WEB情報を確認するとSFUとNISのパスワードの同期する方法などが掲載されていましたが、ADサーバーと別にNISサーバーを構築しなければ共通パスワードでのログインはできないのでしょうか?可能であればADサーバー単体でNISサーバーの機能を利用できればと考えております。

• Fakes
  • お礼率7% (1/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkUser
回答No.1

ヘルプどおりに構築しても動作しなかったので以下のように設定しました。 2003 R2 なので若干違うかもしれません。 1.UNIX 用 Microsoft ID 管理  [パスワード同期]-右クリック-[プロパティ]   [設定]タブ-[新しいキー]   [構成]タブ-[Windows から NIS(AD) へのパスワード同期を有効にする]-On  [NIS サーバー]   NISドメイン-右クリック-[UNIXパスワードの暗号化]    [暗号化の方法]-[md5] 2.NISグループの作成 3.NISユーザーの作成 4.NISグループに3で作ったユーザーを追加 5.Server for NIS を起動 or 再起動 6.管理者が1ユーザーだけパスワードを変更 7.ユーザーが各自パスワードを変更する 一度パスワードが変更されだすと、正しく動作するようになりますので、 うまくいかない場合は567を繰り返してみてください。

Fakes
質問者

お礼

暗号化の方法をmd5にし忘れていたことが原因でした。 特にパスワードの変更に不具合なく、動作できることを確認できました。 やはり画面は少し違いましたが、本番環境はR2になると思うので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.2

書き忘れていました。 yppasswd でパスワードを変更できますが、ADのユーザーパスワードには反映されません。ご注意を。 なお、NISを使わなくてもLDAPを直接参照できるので、LDAPの知識があればこっちのほうがお勧めです。 設定は面倒ですが、複雑な構成ができます。