• ベストアンサー

ヴァイオリンなどの演奏方法

音楽用語に疎いので、稚拙な文章になりますがご容赦ください。 ヴァイオリンなどの演奏を見ていると、音をのばす時に指を故意に震わせて余韻のようなものを出す技術がありますよね。 この技術には何か名称のようなものはあるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、お答えしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

ビブラート=バイブレーションのことです。

Kakeru-A
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ビブラートですね。

Kakeru-A
質問者

お礼

ビブラートでしたか。 ご存知の方には知っていて当たり前の言葉でしたでしょうか。 知らなすぎてお恥ずかしい限りです。 分かりづらい質問にお答えいただきありがとうございました。