6000万の住宅ローンを借りるための賢い選択とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古の1戸建て住宅を購入予定で、住宅ローン6000万を借り入れ希望です。審査の難しい建蔽率オーバーの増築部分があるため、審査が通りやすい三井住友を検討中です。しかし、金利の違いが重要なため、具体的な金融機関や商品を知りたいです。
  • 年収平均1400万で、返済額を毎月25万、ボーナス月は50万程度に設定しています。購入予定の住宅ローンについて、大手や地元の金融機関を含め、具体的な名前や商品名を教えていただけると助かります。
  • 5月3日に申し込み予定で焦っており、6000万の住宅ローンを借りるために最適な選択肢を知りたいです。金利の違いが重要で、審査の通りやすさも考慮したいです。どなたか具体的な名前・商品名を教えていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン6000万

中古の1戸建て住宅を購入予定で、住宅ローン6000万を借り入れ希望です。不動産屋の担当者から「この住宅は、建蔽率オーバーの増築部分があるので、審査が厳しい。その点の審査が通りやすい三井住友なら・・・」と薦められ?ました。提携みたいなものなのか分かりませんが、私としましては、大きな買い物で、少しの金利の違いが大きいですから、一番賢い選択をしたいのですが、知識がございません(>_<) 大手、小さいところ、かまいませんが、具体的な名前・商品名を挙げてアドバイスして頂けると幸いです。年収平均1400万、毎月25万くらいまでの返済、ボーナス月50万位と考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。5月3日の申し込みを予定されていて、大変焦っています(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

マルチだから、まもなく削除される質問だとは思うけど。 > 建蔽率オーバーの 普通の銀行では、価値無しとの判断になる場合が多いですね。 > 一番賢い選択をしたいのですが 建築基準法違反の建物に手を出そうとして、賢い選択を、というのは矛盾の体現ですね。 土地の価値が販売価格を上回っているのでなければ、手を出さないのが一番賢い選択でしょう。

felice_22
質問者

お礼

そうなのですね・・・。メインバンク、その他銀行に問い合わせたところ、建蔽率オーバーで、申し込めないとのことでした。そうなると、逆に、よく三井住友が貸してくれるなあ・・・と思うようになりました。 やはり不動産屋との提携が強いという事でしょうか・・・。 何事にも勉強不足でした。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (4)

noname#204028
noname#204028
回答No.5

住宅ローンのシュミレーションで検索すると出てくると思います。

felice_22
質問者

お礼

少しでもトータル的に、いい金利で、と思い、夜中いくつもの銀行でシュミレーションしてみましたが、それ以前に、建蔽率オーバーの物件では、申し込めないとのことでした(>_<) ありがとうございました。

回答No.3

提携ローンに不安があるようですが私の経験上では有利にはたらく場合のほうが多かったです。 通常申し込みでは通らないような物件でも提携ローンだと通ったことが何度もあります。(通常より金利が安かったこともあります) 提携ローンでも金利が納得できるものであればOK。 まずは不動産業者に金利がどのくらいかを確認するほうが先だと思います。

felice_22
質問者

お礼

メインバンク、その他銀行に問い合わせたところ、建蔽率オーバーでは、申し込めないとのことでした(>_<) こちらが選べる余地は、ないようです。 ありがとうございました。

回答No.2

>「この住宅は、建蔽率オーバーの増築部分があるので、審査が厳しい。その点の審査が通りやすい三井住友なら・・・」 住宅ローンの審査は各行特徴があります、不動産業者は今までの経験上このような物件はこの銀行が審査が通りやすいなどのノウハウがあります。 紹介された金融機関も聞いたこともないようなローン会社ではないのであまり心配は要らないと思います。(金利には注意してください) 他の金融機関の住宅ローンで建蔽率オーバーの増築部分がある物件の審査がおりるかどうかは実際申し込みをしてみないとなかなかわかりません。 しかし、住宅ローンも多重申し込みブラックがありますので注意してください。

felice_22
質問者

お礼

そうなのですね・・・。三井住友で通るなら、メインバンクでも大丈夫かと思いましたら、建蔽率オーバーの物件は、申し込めないとの返答でした。 ありがとうございました。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 6000万をまるごと借りるのなら、自己資金はお幾らですか。 年収が1400万なら、年間1000万を6年で返せばよろしいのでは? だいたい、そのくらい大きな金額の貸し借りに、メインバンクがないのも不思議です。通常なら、メインバンクが貸してくれます。

felice_22
質問者

お礼

本日メインバンクに問い合わせたところ、建蔽率オーバーの物件は、ローンを申し込めないとの事でした(>_<) ありがとうございました。