エレクトロニカルポップな音楽のコピーバンド

このQ&Aのポイント
  • エレクトロニカルポップな曲を演奏するコピーバンドでは、ベースのぶりぶりした音を出すためのエフェクターの選び方が重要です。
  • 指弾きとピック弾きの違いは音色に影響を与えます。エレクトロニカルポップの雰囲気に合わせて指弾きを試してみてください。
  • ベース歴が浅くても問題ありません。確かなアドバイスを求める姿勢が大切です。
回答を見る
  • 締切済み

エレクトロニカルポップな音楽のコピーバンド

今度サークルでエレクトロニカルポップな曲(中田ヤスタカ氏が作るようなピコピコの曲)をやりたいと思っています。 私はベース担当なのですが、どんなエフェクターを使えばあのぶりぶりしたベースの音が出せるのでしょうか。 ちなみにいつもはピックで弾いているのですがこの場合指弾きのほうが雰囲気が出やすいのでしょうか。 あまりベース歴が長くないのでとんちんかんなことを言っていたらごめんなさい。是非ご教示いただきたいです。お願いします。

みんなの回答

noname#101325
noname#101325
回答No.1

田中ヤスタカ氏の曲はあまり聞いたことないので絶対とはいえませんが、エレクトロ系のベースというとやっぱりシンセベースでしょうね。 シンセベースとはシンセサイザーで合成されたベース音なのですが、エレキベースでそれを再現するには http://www.roland.co.jp/products/jp/SYB-5/index.html なんかがありますね。 音は http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html のPoint of Performanceで聞けるので、いろいろ視聴してニーズにあったものを探してみてください。 でも一曲のために高いコンパクトエフェクターを買うのも財布には痛手ですし、いっそうのこと思い切ってマルチエフェクターを買ったほうがいいかもしれません。 ベース弾きではないので、うそを教えるとまずいですからマルチエフェクターについては他力本願ながら別な人にパスさせていただきたいと思います汗 田中ヤスタカ氏の曲はあまり聞いたことがないのでもしかしたら的外れなアドバイスでしたらすいません。 あと、ああいうピコピコ系の曲はPCとシンセサイザーを使って作られているので、ロックバンド編成のメンバーでコピーするにはかなり大掛かりなアレンジが必要になると思います(打ち込みができるシンセ奏者がメンバーにいれば別ですが)。 カッティングやワウを使えばデジタルな雰囲気を再現しやすいかもしれません。

scottie138
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 視聴できるページがあって大変わかりやすかったです。 最近ピコピコ系好きなので思い切ってBOSSのコンパクトのシンセベースエフェクター買っちゃおうかな…と思います。 打ち込みができるシンセ奏者がいるのでいろいろ試行錯誤してがんばってみます。