• ベストアンサー

娘の言葉の遅れとトイレについてですが・・・

現在、(上の子供:娘です)2歳2ヶ月になるのに、意味ある言葉というものを あまり喋りません。(文章になる言葉や自分の意思表示など)。 出産当時、病院で同室だった患者さんの子供さんは、(聞いてみると)皆さん、 ハッキリした言葉を喋っているそうです。(質問した答えや自分の意思表示など) ウチの子供だけ遅れを取っている様で私自身、ものすごく焦っています。 ただ、今月に下の子供(長男)が生まれたので、その影響が 関係しているのかなぁ??とも思うのですが・・・如何でしょうか?? もし、関係しているとしたら、どういう対処をすれば良いでしょうか?? 普段、娘は「あー、うー(なん語)」しか言わないので、 おしっこもトイレで出来ません。 ・・・なので、未だにオムツなのです。 もうすぐ、オムツの大きさより、娘の体のほうが大きくなるので (大きいオムツが無くなるので)早くそれを解決するのにも 言葉を喋らせたいのです。 ですから、今はこちらで(親のほうで)色々と詮索している状態です。 (意味が解からない変な言葉??は喋るのですが。) こちらの(親が言っている)言葉は娘自身は理解している様なのですが。 (例:「リモコン貸して」とか「ケータイ取って」など)↑。 こんな情けない私に、どなたかアドバイスありましたら教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。 ただ、少し前から「ねんね」という言葉は、よく発しているのですが。 それしか言わないので、私もどうして良いのか分からないのです。 経験浅い子育てなので、宜しくお願いします。

  • lyumi
  • お礼率98% (158/160)
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeyui
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.13

こんにちは、1歳7ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんって、ホント、トレーニングの日々でちょっとかわいそうな気もします。 ストローが出来たらコップのみ、コップのみが出来たらスプーン、 スプーンが出来たらトイレ・・・。これから先もドンドントレーニングが続くんでしょうね。うちも発達は遅い方なので身近なお友達と比べての言葉の遅れとか、焦るお気持ちよく分かります。 私個人としては、専門家ではないのですが「ねんね」と発音できるのでは聴覚障害などの心配はないように思います。参考になればですが、もし、言葉の発達も心配だけど、それは見守るとして、コミニュケーションが不便なのが困ると思ってらっしゃるのだったら今からでも遅くないですからベビーサインを始めてみてはいかがでしょう?ベビーサインは言葉が喋れるようになった子どもでも便利な場面がとってもありますよ。5歳になって英語も日本語もペラペラな子どもでさえベビーサインを組みあわせることもあるそうです。 うちの子はしゃべる単語自体は平均か、中の上だと思うのですが、ベビーサインを取り入れているので手を使ってならかなりの会話が出来ます。「お腹すいた」「お菓子欲しい」「痛い」「かゆいから薬つけて」「ビデオつけて」「外へ出たい」・・etc ベビーサインでたいがいの要求は私に伝える事が出来ます。1歳頃から本格的に始めたサインですが、これを覚えてくれてからはかなり育児ストレスが減りましたよ。娘自体もたいがいの要求は泣かずに伝えられるせいかかんしゃくというものがありません(^-^) 絵本の動物やTVを見ながらサインで「あ、ブタだ。アヒルだ。鳥だetc」と教えてくれたりするのは楽しいですよ。娘も得意げです。 サインを覚えると話す必要がなくなるので余計に話すのが遅れるのでは?という心配をしそうですが、逆だそうです。コミニュケーションの楽しさ、便利さ、文章作成力が身につくので言葉の発達も早くなるそうですよ。小学校になってからの語彙力も差が出てくるという調査結果もあるみたいです。私は、将来の言葉の発達の為というより、今娘とコミニュケーション出来る楽しさの為にやってますが・・・。それでも娘は今サインのみやサインと単語の組み合わせで2語文を作れますから、文章作成力の訓練になるのは立証済みです(^。^)v あと、そのベビーサインの勉強の為に見ていたホームページの作者さんがお気に入りで紹介していた本もlyumiさんにはお勧めです。「語りかけ育児」という本なのですが、これは実際の言葉の発達の為の本です。イギリスの言語治療士が書かれた本なのですが、これも参考になります。 この本は「1日30分子どもと向き合って話そう」という本なのですが、私はこれは実行できていませんが、他に「子どもに対してやってはいけないこと」など知らなければ悪気なくやってただろう事など色々書かれていて参考になりました。子どもが言葉を話す意欲を養う、無意識に摘み取らない為の注意が色々かかれてありますよ。 参考URLはベビーサインのサイトです。他にも色々ありますが、このサイトのリンクから飛べばOKだと思いますので1箇所だけ紹介します。リンクの中にもある「ママ おててで話そうよ」のサイトの管理者が発行されている同名の本もお勧めです。 先ほどお勧めした「語りかけ育児」は参考URLの「お勧め商品」というメニュー内で紹介されています。

参考URL:
http://www.babysigns.ne.nu/
lyumi
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答、有難うございます。 >こんにちは、1歳7ヶ月の娘の母親です。 >私個人としては、専門家ではないのですが「ねんね」と発音できるのでは >聴覚障害などの心配はないように思います。 この件に関しては「賛否両論」なので、まず病院に行って 聞いてみたいと思います。 >参考になればですが、コミニュケーションが不便なのが困ると >思ってらっしゃるのだったら今からでも遅くないですから >ベビーサインを始めてみてはいかがでしょう? それがですね、ウチの娘は「動作」で物事を「会話」している(様な) 感じなんですが、親が先走って??何でも判断するのは あまり良くないのかなぁ??とも思って止めてしまったのです。 >今娘とコミニュケーション出来る楽しさの為にやってますが・・・。 >それでも娘は今サインのみやサインと単語の組み合わせで2語文を作れますから、>文章作成力の訓練になるのは立証済みです(^。^)v 昔、(補足ですが)「美味しい」という言葉が言えなかったので 「動作」で表していました。(娘が)。 最近は全く??表現しなくなりましたが(母親の私が下の子供=0ヶ月に 構って忙しいからかもしれませんが)、そんな事もありました。 >あと、そのベビーサインの勉強の為に見ていたホームページの作者さんが >お気に入りで紹介していた本もlyumiさんにはお勧めです。「語りかけ育児」とい>う本なのですが、これは実際の言葉の発達の為の本です。イギリスの言語治療士>が書かれた本なのですが、これも参考になります。 有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (12)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

ひょっとして、お母さん、無口な方ですか? 子供は聞いたことばを覚えますのでたくさん話し掛けてあげてください。 うちの場合はよく友達や親戚の家に連れて行っていたので、いっぱい話し掛けられるし、話も聞くしでことばを覚えたような気がします。 ちなみに下の子は3歳になりましたがようやくしゃべるようになりました。

lyumi
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事、有難うございます。 >ひょっとして、お母さん、無口な方ですか?   ↑ いえいえ、決して「無口」では無いです。 ただ、子供に話し掛ける「回数は少ない」かもしれないです。 いっぱい喋るにしても「何から喋れば良いのか」さえも 私には分からないんです。 絵本を読むにしても、娘は途中で「飽きる」みたいで 走って逃げてしまう始末・・・(T_T)。 ですから、最近、どうして良いのか分からなくなる時が あるのです。 しかし、子供は早く成長してしまうので・・・。 悩むんです。 まぁ、皆さんのアドバイスを読んでいますと、 気長に待ったほうが良いみたいなので、今は焦ることなく? 見守って行こうと思います。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

こんばんわ。お子さん、聴覚障害や、知的障害はないですよね?2歳過ぎですから、もしご心配でしたら、専門医(小児科・耳鼻咽喉科)にご相談・受診をお勧めします。心配ないと思うのですが…

lyumi
質問者

お礼

こんばんは。 早速のお返事、有難うございました。 うーん、そういう「病気関係」は考えてなかったんですが、 この件(病気の件)は、まだまだ私には判らないので、 もう少し、様子を見たいです。 でもアドバイスは有り難かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の娘の言葉の遅れ

    読んでいただきありがとうございます。 自閉症疑いでしょうか? それとも関わり不足でしょうか… 似たような経験あるかた何かアドバイスいただけたら幸いです。 現在意味のある言葉は発せず宇宙語のみです。 声を出すのは好きみたいです。 名前を読んでもこっちを向いてきません。 目を合わそうとしてもそっぽを向いたままです。 娘が何か楽しかったことがあってこちらを見つめてくると目は合います。 youtubeで動画を見るのが好きなのでよく耳は聞こえていると思います。 喃語がで明確に出るのは結構遅かったです。 8ヶ月位の時に目立っていた気もします。 積み木は無いのですが、カップタワーがあって1個だけ積めます。 歩くのが大好きで一人で遠くに行っても気にしません。 (最近行かないでなど声をかけるとこちらをうかがいはします) 運動不足を心配しブランコ付ジャングルジムを先月手に入れ、たまに登ったりブランコにも乗ります。 コロナで外出も控え、私は友達もおらず支援センターも2度行ったきり半年くらい行っていないので刺激不足なのかな、とも思うのですが。 4~7月youtubeで動画浸け(チャレンジ園をずっと流したり歌の動画も流していました)の日々だったのも悪かったのかなとも思いますし… もう話相手が在宅ワークの夫位で、娘も自閉症なのではと悩み始め頭がおかしくなりそうです… 何か言葉が増える関わりとかもあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 2歳10ヶ月の娘、トイレトレーニングが進まず困っています

    2歳10ヶ月になる娘ですが、トイレトレーニングが難航していて困っています。 半年前くらいから、おまる(ミニチュアトイレのようなもの)や、便座にとりつける電子音のする補助器などいろいろと揃えて、座らせたりしていたのですが、うんちもおしっこも出す気はまったくありません。 かわいらしいパンツなどもたくさん揃えて、はかせても、尿意を感じると、おむつー!と言って絶対におむつでしかうんちおしっこをしてくれません。(そのタイミングでおまるやトイレに座らせようとすると泣いて拒否します。) かなりきつく言ってしまったりもしていて、そういうやり方はよくない、おむつは自然にとれるもの、本人の意思が大事、といろいろなところで書かれているのを目にしますが、実際の娘をみていると、このまま3歳、4歳、5歳とずっとおむつで過ごすのではないか、ととても不安に思います。 アメリカで保育園にいっているのですが、先生たちは、本人にやる気がないから、まだ待ちましょうと言われています。 待ちましょうってもうすぐ3歳なんですけど、、と気ばかり焦ります。 きつく言ってしまったから余計におむつ以外でのおしっこうんちに抵抗をしめしているのでしょうか。 他のことはどんどん成長していて、言葉も達者なので、おむつをしていることが本当に違和感を感じ、親としてもとてもストレスです。 おむつをしている小学生はいないから、と慰められもしますが、だからと言って今何もしないわけにはいかない、、、という気持ちです。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一歳と2週間の娘 発語なし

    喃語はあるのですが、意味のある発語や声かけに対しての返事がありません。 名前を呼んだら振り向いて目が合うのですが 声かけに対して喃語での返事のようなものは一切無いです。 今日も暑いね〜→「ねー」のような返事のようなやりとりはいつぐらいからありましたか? 全くないので不安です。 動作のマネや指差しはするのですが 指差しも声を出さずに指だけさしています。 ほしいものと違うものを親が選ぶと、 あー!と言って違うと意思表示はしています。

  • 言葉の遅れでしょうか?

    私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいるのですが、 未だにパパ、ママなど言いません。 言葉の変わりに行動で示す傾向が強いんです。 私も、できるだけ語りかけを心がけているのですが 行動などはすぐに真似ても言葉だけは真似ません。 娘のお友達で2ヶ月違いの子でも娘と同じくらいにはたくさん言葉を話していたようです。 娘よりも下の子でももうパパやママ、ぽっぽなど言っています。 健診の際には言葉の発達が遅いとも言われました。 お友達のなかには2歳を過ぎたころからどんどん言葉を覚えて親の真似をして話すようになった子もいて、 その子その子のペースがあるので、他の子と比べるものではない事は分かっているのですが・・・ どうしても、どんどん月齢が過ぎていくと わが子はいつになったら話すようになるんだろうか? っと不安になってしまって。 同じ年くらいの子と接する事が少なかったのもあるとは思うのですが・・・ 最近、少しずつママ友ができたのですがそんなに頻繁に会うこともない感じです。 私としては頻繁に遊ばせたりさせたいのですが、 なかなか子供たちのお昼寝の時間帯が違ったりと タイミングが合わなくて・・・ 同じように悩まれてこうしたよなんて事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 言葉の遅れ

    2歳10ヶ月になる息子のことです。 現在、有意味語はほとんど無く、あー、うーといった喃語、宇宙語っていうのでしょうか アンパンマンが見たいってときの、『マーン」と「ママ」くらいは言ってるかな?という感じです。 区の療育センターにも2度ほど行きましたが、様子見対応で、気になるなら医者を 紹介しますという感じ。 よく、発達、言葉の遅れの目安で、こちらの言っていることがわかるなら大丈夫 というのがありますが、呼びかけに振り返ったり、振り返らなかったり、 わかっているのか、わかってないのか中途半端な感じ、耳の聞こえが悪いようでもないし・・・ まったく目を合わせないということもないし・・・。 それから、更に問題なのは、1年前は全然遅れているわりには、 頑張って話そうと(バイバイ・ワンワンとか)していたのがここに来て、 プツリと・・・。話すのを諦めてしまったようになってしまって・・・。 折れ線型自閉症と言うのがあるみたいですがそれに当てはまるところは多く、悶々としています。 息子は保育園に週5で行き、それなりに楽しんでいるようなのでそれはそれでいいのですが。 今できることは、言葉かけ、こどもとの関わりを見なおして(一緒に遊ぶ時間を増やしたり)と 思っているのですが、それ以外にできること、考えられることをお聞きしたいです。

  • なん語が盛んだと言葉も早いのでしょうか??

    なん語が豊富だったりおしゃべりな赤ちゃんは言葉の出も早かったりするのでしょうか?? それとも全く関係ないのでしょうか?? 7ヶ月の子供がいますが、もちろん意味は分かってませんが、パパパー、マンマー、ママママー、ダッダッダッ、その他ごにょごにょ話しかけてきます。 ペットの名前は理解しているみたいです。 早く会話したいです!

  • 2歳児、言葉の教えかた

    はじめて質問させていただきます。不慣れで不手際があるかもしれませがよろしくお願いします。 先日、2歳になった息子なんですが意味のある言葉をほとんど(意味が分かるのはマンマのみ)話さないので、周囲からは3歳まではそんなに心配する必要はないと言われますが親としてはとても不安に思っています。 こちらの言っていることはわかっているようで、お片付けしてねなど言うとそれに従った行動をします。 最近、文章のような長い喃語はよく言ってます。 発達支援センターの予約を入れているのですが2ヶ月先とのことなので私自身でも発語を促すことをやりたいと思ってます。 どのように教えたらよいのかみなさんの経験談等お聞かせ下さい。 状況により息子の様子も追記させていただくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 1歳 言葉が出ません。

    こんにちは。 1歳3ヶ月になる娘が居ます。 最近気になり始めたのですが、意味のある言葉を喋りません。 ちなみに言葉の理解はあるようです。 指差しは、とってほしいおもちゃや食べ物がある時にだけします。 何か珍しいものを見ては「あっ!あっ!」みたいな、何かあったよーみたいな指差しはしてくれません。 娘は「ワンワン。」とは言いますが、私が犬の方を指差して「これはワンワンだねー。」っと言うと、真似して「ワンワン。」と言いますが、自分から言うことは無いし、色んな所を指差して「ワンワン。」と言うので、理解して言っている言葉ではないような感じがします。 「これはママよ。」と私が自分の顔を指差して教えるのですが、「ママ。」と言わずに娘は自分の顔を指差して終わり。 これだけは呼んでくれるような気配もありません。 言ってる間に1歳半になるので、凄く心配になってきました。 女の子は言葉が早いと言うし、1歳過ぎても何も喋らないし。 なん語は多いです。 もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 3歳の娘が絶叫する言葉の意味を教えてください。

    娘は2歳から英語圏で生活をはじめました。両親は日本語です。 3歳になり「Don't you ever!」という言葉をよく使います。 状況としては、「やめて!」「やだ!」というような場面で興奮して大声で叫びます。 この英語は正しいのでしょうか? どんな意味なのでしょうか? お友達や知らない大人に使ってもいい言葉でしょうか? 親が英語を話せないので、アニメや公園でのかかわりから言葉を覚えてくるようですが、ときに自分で作ったヘンな英語を話すこともあります。(例:No please!→StopやDon'tの代わりに) こども同士で遊ぶのに、なるべく丁寧な言葉を使わせたいですが親が話せないので言葉の良し悪しもわからず困っています。

  • 娘のオネショで困ってます。

    娘のオネショで困ってます。 私には、5歳になる娘がいるのですが、週に4回はおねしょをします。他の同世代の子供をもつ親に聞いてもそのような事は無いようです。寝る前には必ずトイレにも行かせているのですが、睡眠後2時間程度でおねしょをします。現在はまだ寝る時だけはオムツをしているのですが、おねしょの量もオムツの容量を超えてふとんが濡れている状態です。自然に治るのを待つか、病院に行くか悩んでいます。自分自身、昼は仕事をしているので、おねしょの事では娘に怒れないのでイライラも溜まります。ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう