• ベストアンサー

不安にして神経質になる

不安にして神経質になり、絶えず、インターネットで不安を検索してしまいます。不安があるので、不安をなくそうとなくそうと、検索したり、本を読んだりしています。仕事に出ても、不安で、仕事が長続きしません。不安で過食がとまらないときもあります。強迫もあります どうすれば、少しでも不安から解放されるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahhoooc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

あなた、検索しまくってるせいか、いい線まで来られてると思います。 後は、NO6、NO7の方が言われてるように、考え方をずらせば 【不安を気にせずにいられるようになりますよ】。 これは、大事なとこです。 不安はなくなりません。欲望があるかぎり。 不安を消せば、欲も消えます。 どんな生物も生きたいとゆう欲望持っています。 だけど、生きたいとゆう気持ちがある以上、死んでしまうかもしれない とゆう、不安が常に連動します。 高額宝くじが当たって、人生狂ったって人がそうです。 それだけの多くのお金を持てば、それと同じくらい失ってしまうかもしれないとゆう不安が出てきます。 これは、失いたくないとゆう欲があるからです。 大事なのは、 不安をなくすことではなく、不安を気にせずにいられるようになることです。 「考えずに行動すれば消えることも」 ↑ これなんか、かなりいい線まで来てると思いますよ。 「考えが消えなくて行動できない」を優先しないで これを優先することです。 あと、薬飲まれてるみたいですけど、 薬は、その場しのぎの効果だけで、根本の解決を遮断します。 根本から直そうとする場合は、薬は悪です。

その他の回答 (8)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.8

やはり、適切な回答を求めるには、現在の病状や服薬の履歴など、正しく記載されないと、間違った回答を得ることに、なりますね。 現在の服薬の報告状況と報告病状から考えて、言えることは、改善策は、まだ、いくらでもあることです。この手の薬は、多種ありますし、複合して飲むと効果も変わります。問題は、質問者さまが、医師などに、すべてを話して、お互い理解した上で、治療なされていないのでは、と、思えることです。小出しに、状況を話さされても、医師であれ、誰も回答できないでしょうね。この質問は、締め切られて、もういちど、新たに、質問内容をまとめて、回答する側に必要な情報を書かれて、再質問されることを希望します。

noname#146822
noname#146822
回答No.7

以前、不安神経症だったものです。不安は回避しようしてはいけません。むしろ、不安を味わい、近づけ、つきあうものです。そんな事できないと思われるかもしれませんが、不安は自己防衛から出てくるもので消す事はできません。なくそう、開放されようとせずに、不安を味わって下さい。不安が緩和されるの感じる事ができます。後は、一心不乱に仕事に没頭する。森田療法を利用する。強迫観念は、自分を責めず、 まず、あきらめる事が、治療に役立ちます。強迫は本人が悪いのではなく、そう言う気質を持っているのです。その気質を利用しましょう。 人よりすぐれた仕事ができると思うます。

回答No.6

最良の方法は、安心を求めない事です。安心したいと、思う心が貴方の 心に不安を呼んでいます。人間の認識を学んで下さい。 人間は、悩むものだ、と言う事を、学んで下さい。そして人間として生 長してゆく事は、薬を飲む以上に、不安解消の助けになります。 そして、その中で「気付く」事ができたら、それは、貴方の一生の宝物 となるかと思います。森田療法の本が良いと思います。 それ以上のものを、お望みなら、鈴木大拙博士のものを、お薦めします。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

ソラナックスは、4ミリではなく、0.4ミリで、判断してよろしいですよね。もし、0.4ミリで、かなり眠たいとすると、夜間きちんと、睡眠が取れてない疑いもありますが、その辺は、いかがですか? 睡眠導入剤などの処方は、ございませんか? また、ベタナミンなど、覚醒作用のある薬を、朝服用する方法もあります。 自分に合っている薬とは、副作用がない薬と言う意味ではありません。当然、治療に効果がないといけません。 20kg太られたとのこと。オーバーカロリーの原因を考えてください。当然、食事のコントロールもしてくださいませ。 なお、朝、強い光を浴びるなど、工夫してください。入浴の時刻も、お考えくださって、不安症克服のためのスケジュール管理をしていただくことでしょうか?

cocecola
質問者

お礼

0.4です。寝る前はアモバンを7.5を2錠飲んでいます。眠剤が効かなくて困っています。 リスパダールとジフレキサで肥えました。過食だったし、飲んでいたとき過眠だったので、運動できなかったのも原因です。 今ソラナックスをやめたくて仕方ありませんが、やめるとめまいや肩こりがひどくやめられません。やめないと、ソラナックスで寝てしまって、生活のリズムがおかしくなるし。ひどいです。 具体的に不安を解消で知る方法はありますか。過食という行動を続ける限り、不安はなくならないし、また不安もなくならなければ過食も治らないでしょう。不安も躁鬱みたいなところがあり、社会で適応にくさを感じてしまいます。

  • yahhoooc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

一言で言えば、間違った行動をとられてます。 「不安があるので、不安をなくそうとなくそうと、検索したり、本を読んだりしています」これがダメです。 これでは、不安にほんろうされてしまいます。 不安を取り除こうとして、不安を意識すればするほど その意識は強まっていってしまいます。 要は、スポーツ選手のチカラ抜いて、チカラ抜いてと 思えばおもう程、チカラが入ってしまうみたいなとこです。 ほんで、どしたらいいかといえば、不安になっても何もしない。 神経質性格から起こる不安はこれがとても有効です。 てか、これしかない?・・・ 分からない事があれば聞いてください!^^

cocecola
質問者

お礼

そうですね。特定のことに不安があるわけではなく、不安が消えないことに不安があります。何かしらやると失敗したりして不安が出てくるけれど、私はいつも不安があります。いろいろ将来のことに考える。考えずに行動すれば消えることも、考えが消えなくて行動できなくて、不安がさらに強くなります。強迫神経症を一言で言い表すなら、究極の悲観主義者だと思います。とは、わかります。自分の中で安心できる事なかなかありません。いつもわからない未来に気を使いすぎてつかれてしまい、何もできなくなります。最悪です

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

ソラナックス以外には、何をどれだけ、処方されてみえるのでしょうか? ソラナックスは、副作用も少ない代わりに、不安解消の効果は、短時間で、弱いものです。 仕事が続かないとか、過食とかが、おありでしたら、別なお薬を頂いた方が良いと思われますが。。不安の原因は、何かをもう少し調べる必要があるでしょうね。症状からすると、対応できるお薬は、たくさんあると思われます。ソラナックスだけで、解決しない。つまり、飲んだときだけ、誤魔化せるが、根本的には変化がないならば、薬を変えるべきだと思われますが、いかがでしょうか? ソラナックスは、強い薬では、ありませんね。つまり、現状は、軽度な症状と医者は、判断していると思われます。

cocecola
質問者

お礼

ソラナックスは4ミリですが、眠いです。だから朝しか飲めません ワイパックスやセディールも強すぎて、しんどいです ルーランで調整していますが効いているかわかりません。それ以外のメジャーは20キロ肥えて怖くて飲めません

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

ネットで、検索して情報を得ても、すぐに、解決には、結びつかないと思われます。 心療内科で、投薬治療されるのが、早道かもしれません。 なお、ご自分にあった病院で、診療されるのが、良いと思われます。

cocecola
質問者

お礼

5年服用しています。自分には相性のあっていると思います

noname#69788
noname#69788
回答No.1

心療内科を受診して抗不安薬を処方してもらってください。副作用で眠くなることもあります。

cocecola
質問者

お礼

今ソラナックスを飲んでいます。カウンセリングにも言ってますが 将来への不安が頭をぐるぐるします

関連するQ&A

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 私は、不安神経症で、すごく苦しくて辛いです。

    私は、不安神経症の可能性があると医者に言われました。 私は、いつもすごく不安なことを考えているために、すごく苦しくて辛いです。 私は、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛いために、自殺して死にたいと思う時があります。(すごく不安に感じている苦しみから解放されるために。) 自殺しようとして、自殺に失敗したら、今の、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛い自分より、もっと苦しくて辛い人生を送ることになりますか?

  • 不安神経症です。なおりません

    仕事が不安で、今日の仕事内容や、上司の機嫌が気になって、不安で仕事や日常生活にも支障をきたしています。一応、通院治療中3ヵ月ですが、なおりません。すぐにデパスに手が伸びます。 さいきん、あるがままを受け入れる、その瞬間だけを意識するという練習をしています。森田療法なんでしょうか?同じ強迫神経症のように悩まれてる方、どのように対処していますか(薬の服用以外で)?もちろん、病気ではない方のご意見もお聞かせ願います。特にメンタルの専門の方、教えてください。

  • 強迫神経症

    私は強迫神経症としんだんされました。強迫神経症でいろんなことが怖くなったり不安になったりするのでしょうか? 私の場合採血が怖くするのかしないのか不安です

  • 何度もごめんなさいadhd 自立神経失調症の疑いが

     最近 adhd 自立神経失調症に似た症状におそわれます   朝 仕事をしようとしたら不安障害に襲われて出来ず、気づけばスマホを触ってて強迫観念から解放されて仕事をしようとしたら時間は午後4時くらい 自立神経が崩れて仕事を進めれずにいます、 後悔はしたくないので今のうちに直したいです 対処 治療法を教えてください お願いします。

  • 私は、医者に不安神経症の可能性があると言われました

    私は、精神科の医者に、不安神経症の可能性があると言われました。 私は、いつもすごく不安なことを考えているために、すごく苦しくて辛いです。 私は、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛いために、自殺して死にたいと思う時があります。(すごく不安に感じている苦しみから解放されるために。) 自殺しようとして、自殺に失敗して、脳に障害が残ったら、今の、いつも不安なことを考えていてすごく苦しくて辛い自分より、もっと苦しくて辛い人生を送ることになりますか?

  • 同じことでも不安になったりならなかったり…これって強迫神経症?

    思春期なんですけど、最近ちょっと第三者から見るとおかしいかなぁということに悩んでいます。 普通に考えたら、別にそれぐらい大丈夫ということでも、ある一時的な時間はどうしてもそうは思えません。気になって不安になります。 ところが、何かの拍子に気持ちが変わると、今のようにまったく気になりません。逆に言えば、何かの拍子におかしい心理状態になる感じです。 不安になることは不合理なことだから、不安になること事態がおかしいのですが、どうしても不安になっているときはわかりません。 同じことなのに、不安になったりならなかったり… これって強迫神経症でしょうか

  • 強迫神経症

    1年ほど前まで強迫神経症でトレドミンとレキソタンを服用して いました。 症状が緩和され、薬を止めてたのですが、最近また強迫概念に 悩んでいます。 現在の状態では、仕事中は仕事に集中できるので仕事に対しての 影響はありませんが、土日は色々な強迫で何も手につかず家に閉じこもって 寝ているという感じです。 確認強迫はあまりないのですが、加害恐怖というか自分は犯罪を犯している のではないか?とか警察に怪しまれて逮捕されるのではないか?とか変な不安に 襲われます。 考えれば考えるほど、自分は犯罪を犯したのか?犯していないのか?分からなくなり (実際は犯罪を犯していません) そうは分かっていても分からなくて不安です。 考えれば考えるほど違う不安を作り違う不安で前の不安を消すというか 悪循環に陥っているのが自分でも分かります。 加害恐怖で悩んでいる方などどのように処理していますか? 以前薬を服用していたときもそれ程効果を実感できなかったので 自分で出来る何か良い治療法があれば教えて欲しいと思います。

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 私は、不安神経症と強迫性障害とうつ病にかかってます

    私は、不安神経症と強迫性障害とうつ病にかかっているのですが 私は、朝の時や夜の時はそんなに憂鬱じゃないのですが、昼の時が憂鬱なのですが、何故でしょうか?