• ベストアンサー

強迫神経症

私は強迫神経症としんだんされました。強迫神経症でいろんなことが怖くなったり不安になったりするのでしょうか? 私の場合採血が怖くするのかしないのか不安です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

僕も、もう30年前に、強迫神経症といわれ、当時、そんな名前も知らず本を見あさり、薬もなかった時代で、病院を日に3件くらい巡り、ました。焦りがあり、どうしようもなく、すると段々悪化してしまい。仕事にも差し障り、無職でした。今思えば国立病院の医師の言葉が、その時冷たい医師だと、思いましたが、人生、浮き沈みで、調子の悪いときがある。そんな時は、あたふたしないで、良くなるまで、力を抜いてのんびりしなさい。うちの病院は、野戦病院のようで、貴方のような、軽い病気を治すような病院でない。紹介してやるからクリニックへでも、行きなさい。と言われたのですが、調子が悪いときは、のんびりとして力を抜いて、また良くなるはずだから、ゆっくりしていたほうが、良かったとはんせいしてます。もがき苦しみ預貯金も、使い果たし、家族に迷惑をかけて、申し訳ないと思ってます。焦らず投薬治療で、治してください。今はいい薬も、あります。落ち込まないように、元気に頑張ってください。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

病院で治療さえすれば改善できます。私はショックが原因で抑うつと診断され通院していますが健康チェックでたまに採血してくれています。嫌と言えば無理に採血しないと思いますよ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにも私は採血が苦手なんで・・ 異常に怖がりますので病気の症状かもしれません。