• 締切済み

強迫神経症について。

強迫神経症で独り言を言う症状はありますか?

noname#65518
noname#65518

みんなの回答

• looksno1
回答No.1

強迫神経症は、脅迫体験が主症状となる神経症である。 不合理でばかばかしいとわかりながら、ある思考や行為を繰り返さねばいられない。 症状としては、反すう思考や就眠儀式などの脅迫行為が中心となる。 (病名・症候群事典 大井静雄著 から抜粋。) 独り言そのものは直接関係はないようです。 独り言は誰でもあることなので、とくにそれを繰り返して言うことがな ければ問題ないのではないでしょうか。 もし何か気になるようなことでもあれば心療内科を受診されることを、お勧めします。