• 締切済み

Outlookの特定のフォルダ内のメールの宛先を全て転記するマクロ

Outlookのマクロについて助けてください。 実現したいことは非常に単純なのですが、web上ではOutlookの特定の フォルダを指定する方法が見つからず、困っています。 【前提の状況】 (1)Outlookの受診フォルダの下に「abc」というフォルダが作ってある。 (2)フォルダabcには、大量のメールがあり、そのメールは全て本文が同じで、宛先だけが異なっている。 【実現したいこと】 Excelのブックにマクロを記載して、フォルダabc内の全てのメールの宛先を、A1、A2、A3、...と転記していきたい。 お手数ですが、短くて済むと思いますので、 マクロを記述していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• mpc-1
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• netmelon
回答No.1

>Outlookのマクロ・・・ Outlookバージョンは何ですか? Outlook2003なら'Microsoft Outlook 11.0 Object Libraryを参照設定 Sub TEST() Dim myOutlook As New Outlook.Application Dim myNaSp As Namespace Dim myFolders As MAPIFolder Dim m As MailItem Dim No As Integer Set myNaSp = myOutlook.GetNamespace("MAPI") Set myFolders = myNaSp.GetDefaultFolder(olFolderInbox).Folders("abc") No = 1 For Each m In myFolders.Items Sheet1.Range("A" & No).Value = m.SenderEmailAddress No = No + 1 Next Set m = Nothing Set myFolders = Nothing Set myNaSp = Nothing Set myOutlook = Nothing End Sub Outlook2003は、セキュリティ警告が出るのでMailItemへのアクセスを許可してください。 警告を回避することも出来ますが、回避方法は面倒なので書きませんでした。