• ベストアンサー

三角筋の拮抗筋はどこですか?

自分なりに調べてみたのですがどうしても分りませんでした。 三角筋の拮抗筋はいったい何筋なのですか? また、その筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングをすれば良いですか? ちなみにバーベルとダンベルは持っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

三角筋は片関節の  1前方への屈曲、  2横への外旋  3後方への伸展 になります。 1と3はお互いに拮抗しますので 三角筋前部および後部が拮抗していると 私は捕らえています。 2Kgくらいのダンベルをゆっくり可動させる (反動はつけずに等速運動させる) だけでかなりのトレーニングになります。 2横への外旋は三角筋中央部の運動になりますので 広背筋および胸筋が拮抗しています。 ラットプルダウンやダンベルフライが 強化トレーニングになるでしょう。 バーベルとダンベルだけで広背筋を強化する方法は 存じていません。 お手軽なのはけんすいですかね。

ventuly
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。肩のトレーニングに加えてダンベルフライと懸垂もやってみることにします。