• ベストアンサー

初心者でも使いこなせる音楽編集ソフトはありますか?

パソコンで自分の好きな曲ばかり集めたCDを作りたいのですが、フェードインとフェイドアウト機能がついたもので曲と曲の間をあけずに編集したいと思っています。 自分でも探したもので挑戦しているのですが、どうも機能が複雑で上手に使いこなせず四苦八苦状態が続いています。 フェードインとフェードアウト以外に編集する曲の音量が同じレベルになる機能があれば十分です。シンプルで初心者でも扱えるものはございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

いわゆる「ノンストップCD」でしょうか? http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/index.html こちらにソフトごとのやり方が載っていますので参考に。 比較的簡単なソフトとしてはRadioLineでしょうか http://www.cycleof5th.com/products/radioline/ もし、これを使っているのにわからないところがあるなら、具体的にどういう箇所で躓いているかを書き込んでください。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウズムービーメーカーくらいシンプルなものだと割と簡単に曲と曲をつなぎ合わせることができるのですが、RadiolineやSoundEngineになってくるといきなり最初からつまづいて、ほぼ固まってしまっています(苦笑)。 紹介いただいたサイトに手順が乗っているので試してみます!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

質問に対する疑問と提案です。 フェードイン・フェードアウトが何故必要なのでしょうか? 曲を途中から始めたり、途中で終わらせているのであれば 分かりますが、そのような技術も持ち合わせてはいらっしゃ らないようなので、不思議です。 フェードイン・フェードアウトは音楽編集ソフトですが、 曲と曲の間を空けない、というのはライティングソフトの 機能になり、編集ソフトではありません。 曲の音量を一定にするというのは、ライティングソフトで ある程度は出来るものがあります。本格的にするなら 音楽編集ソフトで一曲ずつ御自分で調整する必要があり ますが、困難な作業だと思います。 現在使っている音楽編集ソフトのフェードイン・フェード アウトの方法より簡単に出来るソフトなど、まず、無いと 言えるでしょう。そのソフトで行う方法を質問されないと 話は進展しないと思います。目の前にあるものから「逃げ」 の一手の人に提案できることは無いでしょう。 それからご自分が使ったソフトや、持っているソフトの 具体的な名前を出してくれないと、話が「漠」として回答 は得られないでしょう。 問題解決に少しでも役に立てば幸いです。