• ベストアンサー

妊婦用の聴診器を買った方居ますか??

kanekongの回答

  • kanekong
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

現在妊娠28週目の妊婦です。 初めての妊娠で最初の頃はやっぱりお腹の赤ちゃんが心配で、やる事、なす事、慎重に・・・を心がけていました。 そして心音を聞く為に「聴診器」買いましたよー。 全く聞こえません(いまだに・・・) 16、17週ぐらいで初めての胎動を感じました。 それからというもの、だんだん胎動も強く感じるのでお腹の赤ちゃんが元気なのが伝わりますよー♪ あともう少しで胎動を感じる時期になりますね。 あきらかに自分の意思ではない何かが動いているのが分かりますよ! それまで、ストレスをためず妊婦生活を楽しんでください。 聴診器は無くてもいいと思いますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

やっぱり!私も始めてなので、お店行くと、広告に乗せられてついついコレもアレもと買ってしまうところでした。 28週でも聞こえないんですか・・ 胎動が分かるまで不安なので聞きたいな。と思ってたのですが。。 皆さんの聞くとあまり必要ない。。という結果ですね。 無駄な出費は控えないとなのに・・ 胎動を感じたら聴診器は聞かないですもんね。 カネコングさんは買ってしまったのですね。 でも、産まれた赤ちゃんにも使えそうですよね♪ 先輩妊婦さんに聞いてよかったです! 頑張って夏を乗り切りましょうね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聴診器できく心音

    こんにちわ。 妊娠19週目なのですが、先日主人が聴診器を買ってきました。お腹の中の赤ちゃんの心音を聞くために買ってきたのですが、いくらお腹に当てても、うんともすんとも聞こえてきません。1ヶ月前の健診のときには、病院では聞こえていたのですが。。 その聴診器が普通の医療用のもので、胎児の心音を聞く用のものではないからなのでしょうか?

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦の結婚式

    いつも拝見しています。 結婚式をしたいのですが、妊娠している事が分かりました。 次の検診で何週かと出産予定日が分かります。 3月か4月上旬にやる予定なのですが、お腹は目立ちますか? 個人差はあると思いますが、全て初めてで全く分かりません。 あと体型の変化(太る)も気になります。 つわりはうっすら気持ち悪い時があるくらいで、あまりありません。 どなたかお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胎児の心音が母体を通して聞こえる?

    今月13日に産婦人科へ行き「おそらく今は5週くらいでしょうが、はっきりとした週数は次の検診(2週間後)に分かるでしょう」とのことでした。 つわりの症状もなく(1人目は6週目から悪阻で2度の入院をし、2回目の妊娠は6週目くらいからつわりが始まり8週目でけいりゅう流産でした)今回本当に妊娠しているのかな?と心配です。 昨夜の3時頃に目が覚め、片耳を枕に当て横になっていると突然、胎児の様な早い心音が5秒程聞こえてきました。 エッ?と思いもう一度聞こうと同じ体勢をとり耳を澄ましたのですが、それからは全く聞こえませんでした。 胎児の心音が聞こえる事ってあるのでしょうか? またこの様な事って、流産に関係あったりするのでしょうか?

  • 4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

    12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。 前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。 これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。 4週間、不安でたまりません。 もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。 今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より 0.2度くらい低く、それも不安要因です。 調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、 体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は 聞こえないらしいし…。 5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。 その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった ようです。 他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか? 経験者の方、教えてください。

  • 妊婦検診での不安・・・

    現在妊娠4ヶ月(12週)です。初めての妊娠です。 つわりもほとんど終わり、以前ほど心配性ではなくなったのですが・・・よいアドバイスお願いします。 昨日、妊婦検診を受けてきました。おなかの上からのエコーで赤ちゃんの様子を見る検診でした。 本を読むと、この時期に赤ちゃんに奇形がないかチェックするとあるのですが、先生には「順調に育ってるね、12週の大きさだよ」と言われただけでした。 特に何も言われなければ、大丈夫なのでしょうか? あまり心配しなくてもよいのでしょうか? 初めてのことで、不安でいっぱいです。

  • 妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。

    妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。 昨日4回目の検診があり、初めて経腹エコーをやりました。 最初に子宮底長を測る為に看護師の方に子宮まわりをグリグリされ、エコーでもよく分かるようにかグリグリされました(*_*) 私の場合子宮底長がよく分かりにくかったらしく、結構グリグリされて… 昨日の夜お腹が痛くトイレで拭いた際、2滴くらい出血がありました。 出血という出血ではありませんし、すぐ出なくなりましたが…。 妊婦検診ではみなさんが味わうことでしょうか? 今はお腹の痛みや出血もなく、至って順調。 しいて言えば本日もまだ悪阻が終わらず、少々辛いくらいです。。 ちなみに昨日の検診ではしっかり成長していて、心音も聞きましたが元気でした。 次の検診は4週間後なので、きっと検診で異常はなかったと思います。 胎盤もしっかり見えて、位置も正常らしいです。 そして明日から2泊で近場に旅行へ行きます。 もちろん病院の許可もおりてますし、無理はしないつもりです。 昨日の腹痛などは検診での刺激だったと考え、あまり心配せず、無理しない程度に楽しんできても良いでしょうか?

  • 妊婦の急激な体重増減は、なぜいけないのですか?

    妊娠19週目に入り、急につわりから抜けました。三食絶食か、グレープフルーツと梨ばかりの日々で6kg痩せ、今は何を食べても美味しくてたまらないバラ色の世界です。もうすぐ灰色になりそう; 昨日久々に外食したら、体重が一日で0.8kgも増え、お腹も驚くほど膨れ上がり、重くて痛いです。急に母体が食べ物を摂取したせいで、赤ちゃんが一気にに大きくなることはありますか?また、どんな影響を及ぼしますか? 次回の検診までだいぶ日にちがあるので、不安です。体験された方がいらしたら、是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦と運動

    現在妊娠4ヶ月です。 つわりがあることもあって、ほとんど家で寝ています。 外出は週1回主人と食料調達に行くときと、月1回病院に検診に行くだけ、という日々です。それも車で出かけるので、ほとんど歩きません。 運動しないと難産になる、と実家の母からも言われ、私も動かなくては!と思うのですが、買い物に出かけても途中で気分が悪くなり、座り込んでしまう有様です。 マタニティビクスやスイミングは安定期に入ってから、と聞きます。私はやるならウォーキングを、と思うのですが、今やっても気分が悪くなるばかりで…。つわりが終わって安定期に入ってからでは遅いのでしょうか。。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう