• ベストアンサー

妊婦用の聴診器を買った方居ますか??

kanekongの回答

• kanekong
回答No.2

現在妊娠28週目の妊婦です。 初めての妊娠で最初の頃はやっぱりお腹の赤ちゃんが心配で、やる事、なす事、慎重に・・・を心がけていました。 そして心音を聞く為に「聴診器」買いましたよー。 全く聞こえません(いまだに・・・) 16、17週ぐらいで初めての胎動を感じました。 それからというもの、だんだん胎動も強く感じるのでお腹の赤ちゃんが元気なのが伝わりますよー♪ あともう少しで胎動を感じる時期になりますね。 あきらかに自分の意思ではない何かが動いているのが分かりますよ! それまで、ストレスをためず妊婦生活を楽しんでください。 聴診器は無くてもいいと思いますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

やっぱり!私も始めてなので、お店行くと、広告に乗せられてついついコレもアレもと買ってしまうところでした。 28週でも聞こえないんですか・・ 胎動が分かるまで不安なので聞きたいな。と思ってたのですが。。 皆さんの聞くとあまり必要ない。。という結果ですね。 無駄な出費は控えないとなのに・・ 胎動を感じたら聴診器は聞かないですもんね。 カネコングさんは買ってしまったのですね。 でも、産まれた赤ちゃんにも使えそうですよね♪ 先輩妊婦さんに聞いてよかったです! 頑張って夏を乗り切りましょうね! ありがとうございました。