• ベストアンサー

マイネットワークを開く速度がとても遅い

お世話になります。 本日、「マイネットワークが開けない」というタイトルで投稿させていただきましたが、 結果どうも、「マイネットワークを開く速度がとても遅い」ということが判明しました。 そこで質問なのですが、 マイネットワークを開く速度を速くするにはどうすればよいか、 ご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubihime
回答No.1

これとは、意味合いが違うんですかね?多分。 XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかりますXP 起動直後にインターネットへの接続を試みても、起動してから 1 分程度経過しないと接続されないことがあります。さらに、ネットワーク接続を前提とするアプリケーションの起動や動作が遅いなどの現象が発生することもあります。 この現象を回避するためには、次の手順を試みてください。 LAN アダプターがなく、ダイヤルアップで接続している場合 [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 ダイヤルアップに使用する接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。 [ネットワーク] タブをクリックし、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をクリック後、「アンインストール」ボタンをクリックします。 同様に「Microsoft ネットワーククライアント」をアンインストールします。 指示に従い Windows を再起動します。 LAN アダプターがある場合 (DHCP サーバーがない場合) [スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。 「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [全般] タブの「インターネットプロトコル (TCP/IP)」をクリックして「プロパティ」ボタンをクリックします。 「次の IP アドレスを使う」にチェックし、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 と入力して「OK」をクリックします。 注:同一 LAN 上に複数のコンピュータがある場合、192.168.0.1 の 最後の 1 を 2 から 254 の範囲で、他と重複しない数字に変更してください。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1319
Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも、この現象とはちがうようです・・・。

その他の回答 (2)

• cra98_xp
回答No.3

前の投稿、見させていただきました。 社内LANということなので、内部にDHCPサーバーを持って動的にIPを振っているのかな、と思いますが。 普通は、社内LAN用DNS + NetBios over TCP/IP で名前解決をしてるかと思いますが、LAN内の名前解決にWINSサーバーを用いている場合などに、WINSの指定が狂っているせいで、マイネットワーク(正しくは、コンピュータの一覧表示)が表示されないという経験をしたこともあります。 コマンドプロンプトから、 ipconfig /all を実行して、IPアドレスは勿論、DNSとかWINS(あれば)が正しく設定されているかどうかを確認すべきかと。

Wingard
質問者

お礼

これ以上回答がでなさそうなので、 また日を改めて質問したいとおもいます。 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

Wingard
質問者

補足

全て正しいようです・・・。 WINSは指定していませんでしたし・・・。 あと、無線LANを使っているということは関係ありますでしょうか?

• S-Fuji
回答No.2

ネットの検索機能が働いているためです。 以下のサイトを参考に設定して下さい。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0502.html

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0502.html
Wingard
質問者

お礼

こちらも試してみましたが、症状に代わりがありませんでした。 ご回答ありがとうございました。