【マイネットワーク】PCの中身がネットワーク上にある?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜クリックしたアドレスからマイドキュメント画面が表示
  • スタートメニューに「マイネットワーク」が表示される
  • PCの中身がネットワーク上にあるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

【マイネットワーク】

お世話になっております。昨夜色々なサイトを閲覧しクリックして行くと、ftp://から始まるアドレスに紛れ込み、IEの画面はマイドキュメントのような画面、横にあるマイピクチャをクリック、私のPCのマイピクチャが映し出されました。 これについては昨夜質問させていただきなんとなく解ったのですが、今日スタートメニューに「マイネットワーク」というのが出来ており、そこをクリックするとフォルダに地球儀マーク、昨夜のアドレスのファイルがありました。 これはなんでしょうか、まったく意味がわかりません。私のPCの中身がネットワーク上にあるという事でしょうか。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

簡単に言うと、ftpとは、ファイルのやり取りを専門にした ホームページです。 ホームページの中で、ファイルをダウンロードするようなページを 見ると、ftpに接続することがあります。 (httpでもファイルのダウンロードは可能ですが、どちらにするかは ホームページの作者の判断です。) その、マイネットワークの中にあるものは、ネットワークプレース といって、ftpなどの情報にアクセスしやすくするための機能です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/196netplace/netplace.html 分かりやすく言うと、「ftpへのショートカット」といったところ でしょうか。 ですから、PCの中身がネットワークにあるわけではなく、その逆に 「ネットワーク上のftpサーバが、PCの中にあるように見える」と いうことです。

sonnabakana
質問者

お礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。 大変わかり易いご説明ありがとうございます!謎がすべて解けましたm(_ _)m「ftpへのショートカット」非常にわかり易いです! お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャを表示するには?

    スタートメニューにマイドキュメントやマイピクチャをメニューの 右にずっと表示できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? [スタート]メニュー」タブの「カスタマイズ」ボタンをクリックし、 「詳細設定」の「[スタート]メニュー項目」にそもそもマイドキュメントやマイピクチャの項目が存在しておらず簡単に表示させることができ ない現状です。

  • マイネットワークを開けない

    お世話になります。 WinXPで、マイネットワークをWクリックしても、 しばらく砂時計が表示された後、何事もなかったかのように ダイアログが開きません。 何度やってもマイネットワーク画面が開けず、 あきらめて再起動しようとすると、 「explorer.exe」が応答なしの状態になっていました。 さらに、explorer.exeを強制終了させて、 Windowsを再起動してみたところ、 スタート画面からパスワードを入力して、 起動しきった最初の画面まできた瞬間、 青色のダンプ画面が表示されて、再び再起動がかかってしまいました。 その再起動のあとは普通どおりに動いていますが、 未だにマイネットワークは開けずにいます。 ちなみに、すでに作ってあったショートカットをつかって 他のネットワーク上のPCのファイルを見ることはできました。 あと、ぱっとみたところ、不審なアプリが起動していたりしておらず、 McAfeeでウイルスをScanしましたが、大丈夫のように思います。 ためしにセーフモードでも起動してみましたが、 やはりマイネットワークは開けませんでした。 (セーフモードでマイネットワークはそもそも利用できたかどうかは不明です) 機種はDELLで、LATITUDEのC400です。 これだけしか情報がないのですが、 もしなにかしらの原因がわかるかたがいらっしゃいましたら、 ぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 必ず一度はエラーになる

    こんにちわ!いつもお世話になっております。 私のPCはNECVALUESTAR でXPなのですが、スタート→マイドキュメント、マイピクチャ、マイミュージック、マイコンピュータ、マイネットワークを開こうとすると必ずエラー画面が出て困っています。一度それが出ると次は電源を落とさない限りは開けるのですが。。。 説明ヘタですみませんm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。

    スタートメニュからマイピクチャが消えてしまった。 WindowsXPでスタートメニュウを開けるとマイドキュメントとマイピクチャは個別の名で表示しておりましたが、いつのまにかマイピクチャのフォルダがなくなりました、ですからマイドキュメントを開けて、ピクチャをクリックしています。以前のようにドキュメントとピクチャを別々にスタートメニュに表示する方法をお教え下さい、お願いします。

  • スタートメニューのショートカットについて

    クリックありがとうございます。 スタートメニューにマイドキュメント、マイピクチャ・・・ と続いていると思うのですが、マイピクチャをクリックしても 検索のウィンドウに飛んでしまいます。 また、スタートメニューの マイピクチャのアイコンや文字が書いてあるところを 右クリックしたら本来、「開く(O)」が太字になっているはずなのに、 「検索(E)」が太字になっています。 この状態になったのは、あるサイトでフォルダの中身が 見えやすくなると書いてあったのでやってみました。 その手順や説明なども一様書いときます。 マイドキュメントのフォルダを開くと、 左側にある無駄なスペースをツリー表示にするエクスプローラ表示にすることができるのです。 その方法は次のとおりです。 1.マイドキュメントを開く。 2.マイドキュメントを開いたら、その画面の一番上にある「ツール」を選ぶ。 3.その中から「フォルダオプション」を選ぶ。 4.その中から「ファイルの種類」タブを開く。 5.すると、「登録されているファイルの種類」という一覧表が表示されます。 6.その一覧の中から「(なし)フォルダ」という項目を選びます。 7.そして「詳細設定」ボタンをクリック。 8.すると、「explore」と「open」という項目が表示されます。 9.そこで「explore」を選択したまま、「既定に設定」ボタンをクリッします。 10.これで完了。 11.そして一度、マイドキュメントのフォルダを閉じます。 12.再度、マイドキュメントを開きます。 13.これで便利なエクスプローラ表示になります。 このようにマイドキュメントのフォルダ内で設定を変更するだけで全部のフォルダに適用になっています。 を試してみたらこうなりました。 マイドキュメントは普通に太字が「開く(O)」となっていて、 左クリックで開けます。 ご回答お待ちしております。

  • スタートメニューに「マイ ミュージック」が表示できない

    スタートメニューをクリックすると、メニューが左右に分割されていて、右側の部分に、「マイドキュメント」「マイピクチャ」「マイコンピュータ」などが表示されますが、「マイドキュメント」の中に入っていた「マイミュージック」のフォルダーを、「新しいフォルダ」を使って、別なフォルダにしたところ、スタートメニューに「マイミュージック」フォルダが表示されなくなってしまいました。スタートメニューのプロパティも確認しましたし、「マイドキュメント」の中に「マイミュージック」のフォルダも入れてあります。「マイドキュメント」「マイコンピュータ」など、インスツール時から設定されているフォルダーは、特殊なフォルダが使われているのでしょうか?スタートメニューにちゃんと表示されている「マイピクチャ」のフォルダのプロパティをみてみると、「カスタマイズ」がないようなんですが・・・。以前に使っていた「マイミュージック」のフォルダは消去してしまったため、復元できません。どうすればスタートメニューに「マイミュージック」の表示できるようになるんでしょうか。 

  • Win98のマイネットワークの表示

    Windows98SEにて、マイネットワークをダブルクリックしても中身が表示されないという現象が出てしまいました。 マイネットワークを直接ダブルクリックしたときだけではなく、エクスプローラからアクセスしようとしても表示されません。 エクスプローラのアドレスの欄に直接 \\networkpc などのように、 ネットワーク上のコンピュータを指定したり あらかじめ作成しておいたショートカットをたたいたときにはネットワーク上のコンピュータへ入ることができます。 対処法ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • マイネットワーク フォルダ

    マイネットワーク フォルダがスタートをクリックした時にありません。デスクトップにもないので表示したいのですが教えていただけませんか? 富士通デスクトップPC CE18WB/R XP です。 2002年の冬モデルです。

  • Classic Shell について

    Classic Shellでスタートメニューを追加しました。 追加されたスタートボタンを押した画面にマイドキュメントやマイピクチャはあるのですが、マイミュージックがありません。 追加することは可能でしょうか。

  • スタートメニューからマイピクチャが消える

    Windows XP SP2のパソコン2台でLANを組んでいます。 1台目(PC1)のD:\dataを共有(名前dadaで公開)し、PC1のマイドキュメントのリンク先を\\Pc1\dataに変更する。 2代目(PC2)のマイドキュメントのリンク先も、PC1と同様に\\Pc1\dataに変更する。 PC1→PC2の順で再起動する。 すると、PC2のほうで、スタートメニューからマイピクチャが消えてしまいます。(マイドキュメントは普通に開け、そこからマイピクチャも見ることができます。) スタートボタンのプロパティで、[カスタマイズ]-[詳細設定]の中では、マイピクチャは[リンクとして表示]のまま変化していません。 一度「表示しない」か「メニューとして表示」をしたあと、また「リンクとして表示」をすると、スタートメニューのマイピクチャが元に戻るのですが、また再起動などすると消えてしまいます。 何が原因なのでしょうか・・・。