解決済み

マイネットワークを開く速度がとても遅い

  • 困ってます
  • 質問No.398369
  • 閲覧数2709
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (176/308)

お世話になります。

本日、「マイネットワークが開けない」というタイトルで投稿させていただきましたが、
結果どうも、「マイネットワークを開く速度がとても遅い」ということが判明しました。
そこで質問なのですが、
マイネットワークを開く速度を速くするにはどうすればよいか、
ご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (33/128)

これとは、意味合いが違うんですかね?多分。

XP 起動直後、ネットワーク接続やプログラムの起動に時間がかかりますXP 起動直後にインターネットへの接続を試みても、起動してから 1 分程度経過しないと接続されないことがあります。さらに、ネットワーク接続を前提とするアプリケーションの起動や動作が遅いなどの現象が発生することもあります。
この現象を回避するためには、次の手順を試みてください。
LAN アダプターがなく、ダイヤルアップで接続している場合

[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。
ダイヤルアップに使用する接続アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[ネットワーク] タブをクリックし、「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」をクリック後、「アンインストール」ボタンをクリックします。
同様に「Microsoft ネットワーククライアント」をアンインストールします。
指示に従い Windows を再起動します。
LAN アダプターがある場合 (DHCP サーバーがない場合)

[スタート]-[コントロールパネル] から「ネットワーク接続」を開きます。
「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[全般] タブの「インターネットプロトコル (TCP/IP)」をクリックして「プロパティ」ボタンをクリックします。
「次の IP アドレスを使う」にチェックし、IP アドレスに 192.168.0.1、サブネットマスクに 255.255.255.0 と入力して「OK」をクリックします。
注:同一 LAN 上に複数のコンピュータがある場合、192.168.0.1 の 最後の 1 を 2 から 254 の範囲で、他と重複しない数字に変更してください。

下記サイトを参考にしてください。
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

ご回答ありがとうございます。
どうも、この現象とはちがうようです・・・。
投稿日時 - 2002-11-06 22:35:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (13/28)

前の投稿、見させていただきました。
社内LANということなので、内部にDHCPサーバーを持って動的にIPを振っているのかな、と思いますが。
普通は、社内LAN用DNS + NetBios over TCP/IP で名前解決をしてるかと思いますが、LAN内の名前解決にWINSサーバーを用いている場合などに、WINSの指定が狂っているせいで、マイネットワーク(正しくは、コンピュータの一覧表示)が表示されないという経験をしたこともあります。
コマンドプロンプトから、
ipconfig /all
を実行して、IPアドレスは勿論、DNSとかWINS(あれば)が正しく設定されているかどうかを確認すべきかと。
補足コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

全て正しいようです・・・。
WINSは指定していませんでしたし・・・。
あと、無線LANを使っているということは関係ありますでしょうか?
投稿日時 - 2002-11-06 22:36:37
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

これ以上回答がでなさそうなので、
また日を改めて質問したいとおもいます。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-11-11 10:50:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (592/1624)

 ネットの検索機能が働いているためです。
以下のサイトを参考に設定して下さい。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0502.html
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

こちらも試してみましたが、症状に代わりがありませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-11-06 22:35:42