• ベストアンサー

ディスクに書き込みが出来ない

半年前からノートPC(DELL INSUPIRON1501) Vistaを使っていますが、最近突然「このディスクの書き込み中にエラーが発生しました」の表示が出て書き込みが出来なくなりました。 別のディスクを使ってもでも同様の現象です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.3

Vistaの書き込み機能で2GB以上のファイルを書いたDVD±Rディスクに追記しようとしてませんか? もしこれに該当するなら以下の解決策があるようです 1. サポートに問い合わせて修正パッチをもらう SP1に入っているかは不明ですが、もしSP1を適用していないならそちらを先が良いかも知れません 2. 別な書き込みソフトを使う これが一番良いんじゃないかと思います 3. 2GB以上は新しいディスクに書く 半分以下しか使えないけど我慢してね!・・・勿体無いお化けが出そうです・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/944500/ja
snoopym-42
質問者

お礼

仰る通りで、2.の方法で書き込めました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#198419
回答No.4

>光学ドライブ、CD-Rです。 ドライブは内蔵でしょうか?それとも外付けでしょうか? 外付けならばUSBでしょうかIEEE1394(I.LINKとかFireWireともいう)でしょうか? あと、発生の傾向として、合計で何メガバイトのファイルを書き込もうとして何メガバイト(あるいは何パーセント)進捗したときにエラーが出るのでしょうか? 書き込みに使っているソフトなどは何でしょうか?(たとえばWindows標準装備の機能とか、○○製の△△△△という書き込みソフトのバージョン××××など)

snoopym-42
質問者

お礼

ファイルが大き過ぎたようです。 何とか書き込みできました。 有難う御座いました

回答No.2

USBですと、大きいファアイルをコピーしたり書き込んだりすると、エラーが発生する場合があります。 USB機器の相性問題でも発生する場合があります。 光学ドライブの場合、ディスクが汚れている。 光学ドライブの場合、ドライブのピックアップが壊れている。 などがありますが。。。 そもそも >別のディスクを使ってもでも同様の現象です っていうのは、どのようなディスクのことなのでしょうか? 貴方のパソコンは貴方でしか見たり触ったりすることが出来ないことを十分理解した上で質問を投稿しましょう。 PS;過去に起きたエラーメッセージはイベントビューアから確認してワープロなどにエラーメッセージをコピー&貼り付けできます。

snoopym-42
質問者

お礼

光学ドライブ、CD-Rです。 今年から使い始めた初心者なもので言葉足らず申し訳ありません。

• URD
回答No.1

それは外付けのFDDやMOドライブですか? 内蔵のCD-Rや記録型DVDドライブなどですか? 光学ドライブなら消耗品です クリーニングしてもだめなら修理に出す

snoopym-42
質問者

お礼

内蔵のDVD+/-RWドライブです。 ありがとうございました。